最新更新日:2024/06/19
本日:count up58
昨日:157
総数:337850

6月14日(木)2年生 町たんけん

生活科の学習で,校区の「すてき・ふしぎ」を見つける探検に出かけました。興味津々,暑さにも負けず元気よく活動し,たくさんのすてきを見つけることができました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)2年生 ALT

ALTと一緒に外国語(英語)の学習を行いました。色を英語で答えると?好きな色は?楽しく英語に触れることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)2年生 体育

マット運動に取り組んでいました。前転が上手になるよう練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)6年生 修学旅行の振り返り

修学旅行の思い出を作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(土)授業参観 2年生

生活 生きもののふしぎを見つけよう
生活 わたしたちの野さいばたけ
音楽 ドレミでうたったりえんそうしたりしよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)2年生 体力テスト

今日も体力テストを実施しています。グラウンドでは2年生が徒競走や立ち幅跳びを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)2年生 野菜の観察

2年生も昇降口内で野菜の観察をしました。どんどん成長しているようで、成長の記録をタブレット端末を用いて保存していました。撮った写真をつなげることで、成長の跡がよく分かるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)2年生 清掃活動

週末になりました。担当箇所を一生懸命に掃除をしています。きれいな環境になると気持ちよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)2年 学校探検

来週1年生の学校探検のお手伝いをします。その準備をしていました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)2年 生活科

昨日地域の方の協力を得て植えた野菜の観察をしました。葉の様子や、草丈を測るなど詳しく観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)「野菜の苗を植えたよ!」

 生活科「野さいをそだてよう」で,地域の方をお招きして,野菜の植え方や育て方について教えていただきながら苗を植えました。育てたい野菜の苗を個人用の鉢や学年花壇に植えて,野菜の生長を楽しみにしている子どもたちです。野菜が収穫できるように,これからのお世話をがんばります。ご家の方も楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)2年 漢字の学習

新出漢字についてドリルを使って学習を進めています。書く速さも個人差があります。早く終わった子どもからタブレット端末を用いて書き順の確認をしていました。間違った書き順だと先に進めないようです。何度も繰り返すことによって正しい書き順を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)2年 ペアの顔合わせがありました

新しく始まるペア活動の顔合わせがありました。はじめは緊張した面持ちでしたが、4年生のお兄さんお姉さんが優しく声をかけてくれたので、2年生のみんなも笑顔で答えることができました。次のペア活動は、イモの苗差しです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)2年 音楽

ピアニカの学習をしています。かえるのがっしょうの練習をしています。同じ音を出す時は、タンギングを意識して取り組みます。同じ音を出す時、鍵盤を使うと音は区切れますが、ポイントは鍵盤を押さえたままで演奏することです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)【2年生】新学期が始まりました

新学期が始まりました。暖かい春の日差しに包まれ、あっという間に校庭の桜は、花が散り、小さな緑の葉をたくさんつけはじめました。2年生の全員がどんどん成長していけるように一人ひとりが仲間を思い、助け合い楽しいクラスにしていけるよう担任も全力で子どもたちををサポートしていきます。勉強も運動も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 4時間授業
7/2 4時間授業
7/3 4時間授業
7/4 クラブ3
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222