最新更新日:2024/07/19
本日:count up4
昨日:144
総数:341410

7月18日(木) 6年生 学年集会

 1学期も終わりに近づき,今日は1時間目に学年集会を行いました。夏休みの学習や生活について担当の教師から話がありました。話していて感じたことは,4月の学年集会よりも聞く態度や姿勢が大きく変化したことです。さすが6年生でした。修学旅行という大きな経験が生きてきたと思います。
 長いようで短い夏休みが有意義になるように,しっかり計画を立てたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)6年生 宿題の説明

夏休みの宿題の説明が行われています。読書感想文の課題図書も紹介されていました。「夏休みの友」は、知多半島内の編集委員の先生方で作られているもので、知多地方には昔からある夏休みの学習ワークです。知多地方出身の保護者の皆さんにはおなじみのものですね。夏休みにしかできない体験も大切に、自分に必要な勉強ができるとよいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)6年生 国語

暑中見舞いの書き方を学習していました。なかなか書く機会が少なくなってきていると思います。機会があれば実際に送ってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(金)6年生 体育

走り高跳びを行っています。教具に工夫がありました。一般的なバーとの違いがあります。すぐに置くことができたり、高さを変えることができるようです。自分の力に合わせて練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)6年生 家庭科

 手洗いで洗濯する実習をしていました。洗い方に個性が出ていましたが、ポイントを意識して洗っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金)6年生 高跳び

 厳しい暑さの中、多めに休憩をとりながら高跳びをしています。力強い踏み切り、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金)6年生 体育

ネット型スポーツを行っています。バレーボールの様ですが、サーブは手で投げたり、レシーブも一度手で持つことができるようでラリーが続く工夫がルールでされています。コートの中は3対3で試合を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)6年生 家庭科

夏を快適に過ごすためにはという問いについて様々な素材でできた衣服から考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)6年生 総合

ドリームマップを作成しています。具体的な姿を想像していました。どのようなものが完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)6年生 社会

大昔のくらしとくにの統一の単元で縄文時代と弥生時代の人々のくらしについて比較しながら学習していました。違いからどのように変わっていったのか資料から読み取ったり、友達の意見から考えを深めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)6年生 図画工作

クランプの付いた金具を取り付けて、くるくる回すことで動く作品をつくっています。アイデアあふれる作品に仕上げっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)6年生

画像1 画像1
朝会の後、残っている6年生。教師の話をしっかり聞いている様子からも修学旅行の準備が整っているのを感じました。

6月7日(金)6年生 修学旅行に向けて

しおりを用いて、確認をしていました。いよいよ来週ですね。天気も良さそうですね。週末、体調を整えて来週を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金)6年生 外国語

ALTと一緒に日常生活を友達と話しをすることを目標に取り組みました。「usually」「sometimes」という言葉を用いて文を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)6年生 家庭科

 今日も1クラス、野菜炒めを作りました。各班で野菜の切り方は、個性が出ていましたが、どの班も時間内においしく作り上げていました。ぜひ、家庭でも今日学んだことを生かして作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)6年生 家庭科

家庭科の授業で野菜炒めを作りました。ピーマン、タマネギ、ニンジン、ハムを炒め、塩こしょうで味付けをするシンプルなものですが、自分たちで作ったものは特別なようでした。簡単に作ることができるので、是非お家でも作ってみてください。明日はもう一クラスあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)6年生 家庭科

上の続き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(土)授業参観 6年生

算数 分数×整数 分数÷整数
総合 なりたい自分になるために
理科 人や他の動物の体
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)児童会の役割

先週行われた代表者会議の報告を児童会長が校長先生にしていました。しっかりと報告している姿に、さすがだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)6年生 修学旅行レポート事前調査

 来月に行われる修学旅行に向けて,訪れる場所や歴史について調べ学習を行っています。「なぜ行くのか」「何を見るのか」など,目的意識をもって修学旅行に臨みます。修学旅行後に,調べたり学んだりした内容を画用紙にまとめる予定です。準備をしっかりして有意義な修学旅行にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 教育相談A日程
11/12 教育相談A日程
11/13 教育相談A日程
11/14 クラブ5
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222