最新更新日:2024/07/12
本日:count up25
昨日:23
総数:67030
 雄武小ホームページへようこそ!!! 令和6年度雄武町立雄武小学校 学校目標は『夢と希望をいだき 未来を築こう おうむっ子』 合言葉は『みんなで じっくり ほんわか おうむっ子』です

一日防災学校(その3)

画像1
 学年別活動、3・4年生は「避難所運営に関わること」として体育
館で活動しました。

 3年生はオホーツク総合振興局の職員の方から段ボールベッドの
作り方を教わりました。雄武町役場や教育委員会の方も子どもたちの
サポートにあたってくださいました。
 手伝っていただいたところもありましたが、かなりの部分を子ども
たちの手で頑張りました。作り上げたベッドは何人もの子が乗っても
安心な丈夫なもので、ブルーシートの上とは比較にならない快適な
寝心地でした。1時間の授業時間の中で片付けまでも終えることが
できました。

 4年生は気象台の方から避難時に必要なものを教わりました。
リストに書かれていた物はなんと21種類。3分間でこのうちいくつ
覚えられるかというゲームに取り組みました。
 その後は、避難所内で困っている方へのサポートをイメージしてアイ
マスク体験に取り組みました。支援する側・される側、両方の立場から
どんなサポートが有効かを考えました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/10 学芸会
10/13 教育相談
10/14 教育相談
10/15 就学時健康診断
10/16 教育相談
雄武町立雄武小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1381番地の1
TEL:0158-84-2904