![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:127 総数:66728 |
「人権の花」贈呈式![]() プランターをいただきました。 この取り組みは,花を育てる活動を通して,子どもたちに命を大切に する心や思いやりの心を育むことを目的としているものです。 子どもたちを代表して児童会三役の子たちが受け取り,会長さんから お礼のごあいさつをしました。 校舎の周りをきれいな花で彩れるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。 長い間 お疲れ様![]() ![]() ものと交換することになりました。 今まで使っていたものに貼られていた備品シールをよく見ると 「S57.10.1」と書かれていました。学校の沿革を見ると, 今の校舎に移転したのと同じころです。38年前になります。 聞くところによりますと,当時はどの教室にもこのタイプの 掃除機が配置されていたそうです。卒業生の中には懐かしく感じる 方もいらっしゃるかもしれませんね。 長きに渡って,雄武小の子どもたちのために頑張ってくれた 掃除機に感謝です。新しいものも大切に使っていきたいと思い ます。 いくらすじ子さん登場!!![]() 運動」を行ってくださいました。 残念ながら今日も雨でしたが、たくさんの方が集まってくださり、雄武 小学校が多くのみなさんに支えられていることがよく分かりました。 ありがとうございました。 しかし……今日の主役は、いくらすじ子さんでした。 雄武町民ならご存知の方も多いかと思います。 先日デビューしたばかりの雄武町公認キャラクターです。サケの稚魚で、 普段は鳥のオウムの帽子をかぶっています。 産業観光まつりでのデビューイベントが中止になったため、この日が おひろめの場となりました。 雨にあたってすじ子さんが風邪をひいてはいけないので、校舎の中で 子どもたちを迎えてもらうことになりました。 しっかり検温も済ませたすじ子さんのもとに、次々と子どもたちが 集まっていました。 大人気のすじ子さん、きっと雄武町を盛り上げてくれることでしょう。 ![]() あいさつ運動![]() さつ運動」が展開中です。 その一環として、子ども育成会の役員さんをはじめ、多くの町の みなさんが、子どもたちの登校時間帯に来てくださいました。 あいにくの雨にもかかわらず、朝早くからお集まりくださり、あり がとうございました。 途中からは、児童会の生活委員会の子どもたちも一緒にあいさつを させていただきました。 この取り組みは明日も行われます。明日は素敵なゲストがいらっ しゃるという話も聞こえてきていますので、なんとか、晴れてほしい ところです。 お昼のひと時を楽しく![]() ずつ活動を始めています。 その中の1つ、放送委員会は、給食の時間に全校のみんなに向けた 放送をしています。マイクに向かう顔は真剣、というよりもやや緊張 気味です。 献立のお知らせと、その日の担当さんが選んだ音楽が中心ですが、 特別な企画を放送することもあります。昨日は、今年度雄武小に 着任した職員へのインタビューのコーナーがありました。 コロナウイルス対策で友達と向かい合って食べられない現状では、 いつも以上に大きな役割を担っていると言えるでしょう。放送委員の みなさん、明日からもよろしくお願いします! 図工の取り組み![]() れるようになってきました。色とりどりの作品が並ぶとなんとなく、 にぎやかな感じになります。 少しずつではありますが、今回は2年生と4年生の作品を紹介します。 上の写真は2年生の「光のプレゼント」です。黒い紙をカッターで 切り抜き、裏からセロファンを貼り付けました。光が透けるととても きれいです。 下は、4年生の「まぼろしの花」です。誰も見たことも聞いたことも ないような花を想像をふくらませて描いていきました。たしかに、見た こともないような個性的な作品が並んでいます。 こうやって、子どもたちの頑張りを紹介できるのも、学校が再開された からこそ。嬉しいものです。 ![]() おいしく飲むことで貢献しよう![]() しました。 新型コロナウイルスの影響で、生乳需給の大きな緩みが懸念 される中、みんなで牛乳を飲むことが、酪農家が安心して生乳を 生産できる環境づくりにつながるのだそうです。 町内のお店でも使えるところがありますので、ぜひ、ご活用 ください。 ハチの巣発見![]() まだそれほど大きいものではなく、よく見つけられたな〜と いうサイズのものでした。 役場の方が迅速に対応してくださったので、下校前には無事に 駆除が終わりました。 作業を担当してくださった方のお話だと、今回見つかったのは まだ作り初めの段階のもので、今シーズン初の作業とのことでした。 ハチの巣を見つけたら、近づかず、刺激しないようにしましょう。 朝ラン!![]() 「100冊 100周」です。 いよいよ「100周」に向けての取り組みがスタートしました。 長く続いた臨時休校で、学習面だけでなく、体力面の心配も出て きています。 そこで、始業前の時間(7:45〜8:05)を使ってグラウンドを 走ってみよう、という取り組みが始まりました。 参加は自由ですが、朝から頑張りすぎると学習に影響が出てしまいます ので、1周か2周ということになりました。 「朝ラン」のスタートから今日で2日。早速、1周400mのコースを 走る子どもたちの姿が見られています。 みんなで100冊も100周も達成できるようにがんばりましょう! 外遊具 解禁!![]() これまで使えなかった屋外の遊具が、今日から使用可となり、 2時間目の後の休み時間には、早速、多くの子が外で遊びました。 遊んだ後には、しっかり手を洗うなど、気をつけるべきところは しっかり気をつけながら、楽しく遊べるように指導していきます。 ![]() 活動の終わりと新しい活動の始まり![]() 探検してきた教室で見つけてきたものについてしっかり発表できました。 これで、この活動も終わりだね〜と思っていた1年生でしたが、この後、 まさかの展開が待っていました。 生活科の教科書に出てくるキャラクターから1年生のみんなにお手紙が 届いたのです。 手紙には「探検を頑張ったみんなにプレゼントがあるよ」と書かれて いました。 興奮ぎみの1年生が指定された場所に行くと、そこにあったのは…… アサガオの種でした。 サプライズプレゼントに大喜びの1年生、アサガオを大切に育てよう! という思いを強くもっていました。 みんなできれいな花を咲かせましょうね! ![]() めざせ100冊![]() 上の写真は昨日届いたものです。 これらの本は、教室に置かれ、朝読書の時間などに活用しています。 図書館の方が学年に合わせて選んでくださった本ですので、多くの子ども たちが手にとって楽しく読んでいます。 雄武小学校の今年の合言葉は「100冊 100周」です。目標達成の ための大きな力になっています。 天気が良いから外に出かけて![]() 晴れている時間には、いろいろな学年が屋外での活動に取り組んで います。 今日は5年生が画板を抱えて外に出て、写生に取り組みました。校地内の 好きな所に陣取り、絵筆を動かしていました。 グラウンドでは、短距離走に取り組む学年が見られます。 「前を向いて」「しっかり腕を振って」「最後まで気を抜かないで」と いった先生からの指示を受け、ゴールを駆け抜けていました。 ![]() 登校再開!!![]() 終わり、本日から登校再開となりました。 分散登校時から全員が登校していた1年生以外は、本当に久しぶりに 全員が一堂に会したことになります。 「おはよう」の挨拶も、勉強も、遊びも……みんなが揃うとそれだけで 今までより楽しかったり、嬉しかったりするものですよね。 写真は2年生の給食の様子です。グループごとに向かい合って食べる ことはまだできませんが、給食だってこれまでよりおいしかったこと でしょう。 さて、そんな2年生は先日の生活科の時間に「ミニトマトの予想図」を 描きました。 これまでの経験と知識を総動員して描いた絵です。これからみんなで 育てていきます。予想通り育っていくのか楽しみですね。 ![]() 教室で町探検!![]() 限られた時間、半分しかいない子どもたち、感染リスクのあることは 避けなければならないという条件の中、それぞれの担任が工夫して学習に 取り組んでいます。 こちらは3年生。 社会科の学習で,ただいま,町探検中です。 大型テレビに映っているのは雄武の街並み。担任が持っているタブレット 端末を操作すると景色が動いていくので,子どもたちは教室にいながらに して,自分が町の中を進んでいるような感覚になります。 実際に探検に出かけられるのが一番ですが,このような状況下では, これも1つの方法といえるでしょう。 分散登校スタート!![]() ![]() ![]() ここしばらく,ずっとお休みだったチャイムも久しぶりのお仕事です。 唯一、分散登校にならない1年生は,校舎の周りを探検しました。 写真は物置の中をのぞいているところです。畑仕事の道具が入って います。みんなでつかう日が楽しみですね。 2年生以上はクラスの半分の子が登校日でした。 4年生は,休み時間にグラウンドに出てボール遊びをしました。 クラスの半分しかいないのがちょっぴり残念でしたが,風と寒さに 負けずに楽しく遊びました。 理科室で実験をしたのは6年生。明日登校する梅組の子たちも同じ 実験をするので,詳しくはお知らせできませんが、真剣に見ている 姿がいいですね。 明日登校するのは1年生と2年生以上の梅組さんです。 元気に来てくださいね。 大先輩からのプレゼント![]() 赤い枠の中をよく見ると昭和27年4月12日と書かれています。 これは,今から70年近く前,昭和27年の1年生の学級通信です。 こちらは,本日学校に届きました。送り主は当時の1年生だった雄武 小学校の大先輩です。長い間,大切に保管されていたものを,今回, 学校に送ってくださいました。 左側は昭和30年の学校だよりです。青い枠の中を見ると校舎工事の ことが書かれています。4年かけて進められた改築工事がこの年の夏に 終わったのだそうです。 今回紹介したのは2枚だけですが,実際には何十枚もの当時のおた よりを頂戴しました。何らかの形で子どもたちや保護者の皆さんに 見ていただけたら,と考えています。 ちなみに,プレイルームに掲示されている学校年表によりますと, この頃の児童数は750人以上です。今の約5倍ということになりますね。 チシマザクラ![]() ![]() チシマザクラもきれいな花を咲かせています。 北方領土由来の品種で,背の低さが特徴です。1本の幹が根元から 分かれて花を咲かせるため,人の目の高さでも間近に花を見ることが できます。 子どもたちが戻ってくる分散登校の日まで咲いていてください,と 願うばかりです。 先生方の力を合わせて![]() ![]() 作業に取り組みました。 子どもたちと一緒に野菜や花のお世話を楽しんだり,成長の様子を 観察したりできる日が来るのが待ち遠しいですね。 みんな〜 元気ですか〜?
本日から電話を使った教育相談が始まりました。
予定の時間帯に児童センターにいる子については,担任が出向いてお話を 聞かせてもらっています。 1人あたりの時間は決して長いものではありませんが,子どもたちの声を 聞き,元気に過ごしていることを確認できた先生方はほっとしているようでした。 教育相談は14日までの予定で行われます。 児童センターでの面談を希望される方,児童調査票でお知らせいただいて いるものとは違う番号に電話をかけてほしい方は,その旨を学校に知らせて いただけるとありがたいです。 それ以外にも,休校中の過ごし方についてご心配なことがありましたら, 学校までお知らせください。 |
雄武町立雄武小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1381番地の1 TEL:0158-84-2904 |