![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:23 総数:66298 |
活動の終わりと新しい活動の始まり![]() 探検してきた教室で見つけてきたものについてしっかり発表できました。 これで、この活動も終わりだね〜と思っていた1年生でしたが、この後、 まさかの展開が待っていました。 生活科の教科書に出てくるキャラクターから1年生のみんなにお手紙が 届いたのです。 手紙には「探検を頑張ったみんなにプレゼントがあるよ」と書かれて いました。 興奮ぎみの1年生が指定された場所に行くと、そこにあったのは…… アサガオの種でした。 サプライズプレゼントに大喜びの1年生、アサガオを大切に育てよう! という思いを強くもっていました。 みんなできれいな花を咲かせましょうね! ![]() めざせ100冊![]() 上の写真は昨日届いたものです。 これらの本は、教室に置かれ、朝読書の時間などに活用しています。 図書館の方が学年に合わせて選んでくださった本ですので、多くの子ども たちが手にとって楽しく読んでいます。 雄武小学校の今年の合言葉は「100冊 100周」です。目標達成の ための大きな力になっています。 天気が良いから外に出かけて![]() 晴れている時間には、いろいろな学年が屋外での活動に取り組んで います。 今日は5年生が画板を抱えて外に出て、写生に取り組みました。校地内の 好きな所に陣取り、絵筆を動かしていました。 グラウンドでは、短距離走に取り組む学年が見られます。 「前を向いて」「しっかり腕を振って」「最後まで気を抜かないで」と いった先生からの指示を受け、ゴールを駆け抜けていました。 ![]() 登校再開!!![]() 終わり、本日から登校再開となりました。 分散登校時から全員が登校していた1年生以外は、本当に久しぶりに 全員が一堂に会したことになります。 「おはよう」の挨拶も、勉強も、遊びも……みんなが揃うとそれだけで 今までより楽しかったり、嬉しかったりするものですよね。 写真は2年生の給食の様子です。グループごとに向かい合って食べる ことはまだできませんが、給食だってこれまでよりおいしかったこと でしょう。 さて、そんな2年生は先日の生活科の時間に「ミニトマトの予想図」を 描きました。 これまでの経験と知識を総動員して描いた絵です。これからみんなで 育てていきます。予想通り育っていくのか楽しみですね。 ![]() 教室で町探検!![]() 限られた時間、半分しかいない子どもたち、感染リスクのあることは 避けなければならないという条件の中、それぞれの担任が工夫して学習に 取り組んでいます。 こちらは3年生。 社会科の学習で,ただいま,町探検中です。 大型テレビに映っているのは雄武の街並み。担任が持っているタブレット 端末を操作すると景色が動いていくので,子どもたちは教室にいながらに して,自分が町の中を進んでいるような感覚になります。 実際に探検に出かけられるのが一番ですが,このような状況下では, これも1つの方法といえるでしょう。 分散登校スタート!![]() ![]() ![]() ここしばらく,ずっとお休みだったチャイムも久しぶりのお仕事です。 唯一、分散登校にならない1年生は,校舎の周りを探検しました。 写真は物置の中をのぞいているところです。畑仕事の道具が入って います。みんなでつかう日が楽しみですね。 2年生以上はクラスの半分の子が登校日でした。 4年生は,休み時間にグラウンドに出てボール遊びをしました。 クラスの半分しかいないのがちょっぴり残念でしたが,風と寒さに 負けずに楽しく遊びました。 理科室で実験をしたのは6年生。明日登校する梅組の子たちも同じ 実験をするので,詳しくはお知らせできませんが、真剣に見ている 姿がいいですね。 明日登校するのは1年生と2年生以上の梅組さんです。 元気に来てくださいね。 大先輩からのプレゼント![]() 赤い枠の中をよく見ると昭和27年4月12日と書かれています。 これは,今から70年近く前,昭和27年の1年生の学級通信です。 こちらは,本日学校に届きました。送り主は当時の1年生だった雄武 小学校の大先輩です。長い間,大切に保管されていたものを,今回, 学校に送ってくださいました。 左側は昭和30年の学校だよりです。青い枠の中を見ると校舎工事の ことが書かれています。4年かけて進められた改築工事がこの年の夏に 終わったのだそうです。 今回紹介したのは2枚だけですが,実際には何十枚もの当時のおた よりを頂戴しました。何らかの形で子どもたちや保護者の皆さんに 見ていただけたら,と考えています。 ちなみに,プレイルームに掲示されている学校年表によりますと, この頃の児童数は750人以上です。今の約5倍ということになりますね。 チシマザクラ![]() ![]() チシマザクラもきれいな花を咲かせています。 北方領土由来の品種で,背の低さが特徴です。1本の幹が根元から 分かれて花を咲かせるため,人の目の高さでも間近に花を見ることが できます。 子どもたちが戻ってくる分散登校の日まで咲いていてください,と 願うばかりです。 先生方の力を合わせて![]() ![]() 作業に取り組みました。 子どもたちと一緒に野菜や花のお世話を楽しんだり,成長の様子を 観察したりできる日が来るのが待ち遠しいですね。 みんな〜 元気ですか〜?
本日から電話を使った教育相談が始まりました。
予定の時間帯に児童センターにいる子については,担任が出向いてお話を 聞かせてもらっています。 1人あたりの時間は決して長いものではありませんが,子どもたちの声を 聞き,元気に過ごしていることを確認できた先生方はほっとしているようでした。 教育相談は14日までの予定で行われます。 児童センターでの面談を希望される方,児童調査票でお知らせいただいて いるものとは違う番号に電話をかけてほしい方は,その旨を学校に知らせて いただけるとありがたいです。 それ以外にも,休校中の過ごし方についてご心配なことがありましたら, 学校までお知らせください。 本に親しむ良い機会です![]() ![]() 開放しています。 過密や接触を防ぐため,学年ごとに時間を区切ってという形で 本の貸し出しが行われました。 初日の今日は午前が1年生,午後が2年生でした。バッグに絵本を 何冊も入れて帰った子もいました。 休校中は,普段よりも時間をかけて読書することができます。思い出の 一冊となるような素敵な本と出会えるといいですね。 町の図書館も休館中の貸し出しサービスを始めています。来館が難しい 方には,職員の方が届けてくださるそうです。 こちらもぜひ,ご利用ください。 マスクをいただきました!![]() 低学年用と高学年用の2種類,あわせて50枚です。 手に取ってみると,子どもたちのために1枚1枚丁寧に作ってくださった ことがよくわかります。 21日から始まる予定の分散登校の日から,マスクを忘れてしまった子 への貸出用として,使わせていただきます。 寄贈してくださった方のご希望で,お名前をご紹介できないのが残念 ですが,この場を借りてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。 開花宣言!![]() 学校の周りに植えられている桜のうちの1本を「標本木」とし,その 開花日を予想するものです。 担当の先生が毎朝,確認をしていたのですが,今日の朝,6輪の花が 咲いているのが確認されましたので,本日が「開花日」となりました。 応募総数113名のうち,ピタリ賞は2名!お見事でした。ささやか ながら景品もあるそうです。学校再開を楽しみに待っていてください。 ちなみに,1日違いのニアピン賞は7名でした。 春を探してみませんか?![]() ![]() ![]() そんな中ですが,校舎の周りにはきれいな花が咲き始めています。 臨時休校中は不要不急の外出を避けることがとても大切ですが, 公園など感染リスクの低いところでの活動は可能となっています。 家の周りで春を探してみるのはいかがでしょうか? 11日以降の学校についてのお知らせは,もう少しお待ちください。 ほっかいどう子ども応援テレビ
道内の民放各局が、子どもたちに向けた番組を放送することになりました。すでに放送が始まっている放送局もあります。放送予定の文字が見えにくくて申し訳ありませんが,5月6日までの予定で番組が編成されています。
こちらはテレビ放送ですので,より手軽に活用いただけると思います。 なお,uhbやTVhでは,サブチャンネルを利用して放送しています。チャンネル上下ボタンを使って選局いただくとご覧いただけます。 ![]() よろしければご活用ください
休校が続き,ご家庭での過ごし方についてお困りの方も多いかと思います。インターネット上には,家庭学習のサポートになりそうなサイトがありますが,いろいろあって迷ってしまいますね。
オホーツク教育局が,お子さんが家庭で学習に取り組んだり、体を動かしたりしたいと思ったときに活用できる資料をWebページ内のサイトにまとめていますので紹介します。 利用できる環境が整っている方は、よろしければご活用ください。 ![]() わずかな時間でしたが![]() ![]() 初日の今日は1年生と4年生です。 せっかくの久しぶりの学校,たっぷりと過ごさせてあげたいところ でしたが,感染防止のため,わずか30分ほどの活動時間とさせて いただきました。 1年生はプレイルーム,4年生は体育館で,体調や学習状況の確認を したり,休校中の出来事について発表したりしながら過ごしました。 次は30日(木)。2年生と5年生が登校することになっています。 マスクが届きました![]() 布製マスクが配布されるという発表がありました。 そのマスクが22日に雄武小にも届きました。今回は1人に 1枚ずつです。 分散登校のお知らせとあわせて郵送しております。マスクが 手に入りにくい状況はまだ続いていますので,ご活用ください。 なお,2回目のマスク配布は5月以降が予定されています。 一足早く 満開です![]() ![]() ありますが,雄武小のろうかには,満開の桜が並んでいます。 作ったのは,4年生の子どもたち。 図工の学習でグラデーションの表現に挑戦しました。背景の色は, 青色に少しずつ水を足しながら塗っていくことで表現しました。 桜の花は,指をスタンプのように使って表しました。 個性豊かな作品が出そろいました。同じように作っても,同じ ようにはならないところが面白いですね。 英語で自己紹介![]() ![]() ![]() す。ちょっと恥ずかしそうでしたが,クラスメイトと名刺のやり取りを楽 しみました。 今年度,雄武小学校の外国語の学習は,学級担任のほか,ALTのレネ 先生,さらにもう一人,町内の小学校を巡回して外国語指導のサポートを して下さる丸野先生の体制で進めていきます。 |
雄武町立雄武小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1381番地の1 TEL:0158-84-2904 |