![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:9 総数:66327 |
美味しいお茶をいただきました![]() ![]() ティーバッグをいただきました。 その数なんと580! およそ300リットルのお茶を入れられるほどの量です。 せっかくいただいたものですから皆さんにおすそ分け、ということで少し ずつではありますが、子どもたちに持ち帰ってもらいました。 あわせてお配りしましたおたよりには「おいしいお茶の入れ方」の説明も 書かれています。ぜひ、参考にしてみてください。 お茶には風邪を防ぐ成分も多く含まれているそうです。おいしいお茶を 飲んで学芸会まで元気に頑張りましょう! どの劇で使われるでしょう?![]() です。器楽の音や劇のセリフが校内のあちらこちらから聞こえてきます。 子どもたちが下校した後は、先生が頑張る時間です。今日は劇の時に 背景となる「バック絵」づくりにみんなで取り組みました。 大きな絵なのですが、力を合わせて取り組むので、1日でここまで できました。 今回の学芸会で上演される劇は3つ。この2枚の絵はそれぞれ何年生の どの劇で使われるでしょう?楽しみにしていてください。 ※絵が上下さかさまになっているので、やや見づらいかもしれません。 申し訳ありません。 ![]() お心当たりはありませんか?![]() ![]() ![]() 子どもたちの登下校時の様子を見ると、服が1枚増えたり、少し厚手の ものになったりという子が多くなったように思います。 そうなってくると、学校に来てから服を脱ぐ子も増えてくるのですが、 その結果、校内のあちらこちらに忘れ去られた服が出てきます。 児童玄関前に並べているのですが、持ち主が現れないものもあります。 お心当たりのある方は、学校までお知らせください。 遠足中止の1日は![]() ![]() ました。とはいえ、学校が休みになるわけではありませんので、通常 通りの授業日となりました。 雄武小は先日スポーツフェスティバルを終えたばかりですが、すでに 10月10日の学芸会に向けた取組もスタートしています。写真は音楽室で 器楽の練習をしている5年生です。他の学年も頑張っています。 この日一番の楽しみは何と言ってもお弁当の時間でした。写真は2年生 です。自分のお弁当自慢をたくさん聞かせてもらいました。他のどの クラスも笑顔いっぱいの時間を過ごしました。保護者のみなさん、 お弁当の準備ありがとうございました。 あいさつ声かけ運動![]() その一環として17・18の両日、「声かけ運動」が行われ、子ども育成 会の役員さんを始めとする多くのみなさんが学校に集まってください ました。 途中からは児童会生活委員会の子どもたちも加わり、元気のよいあいさつが 児童玄関前で交わされました。 温かいご声援ありがとうございました
スポーツフェスティバルが終了しました。
風こそ強めだったものの陽射しに恵まれた晴天の下での開催となりました。 2部構成の前半はミニ運動会で、運命走と綱引きに取り組みました。 低学年は、かかった音楽のキャラクターに扮してゴールを目指します。 自分の予想が当たった子はいち早くゴールへと向かうことができました。 中学年は忍者に扮し、選んだカードに書かれた修行にチャレンジです。 平均台やトンネルくぐりなど、厳しい修行を乗り越え、ゴールを目指し ました。 高学年は自らが飛行機になって世界の国に飛び立ちました。どこの国かは カード次第。その国にまつわるものを持ってゴールへ飛んでいきました。 後半はマラソン記録会。低学年が1km、高学年が2kmです。これ までの練習の成果を発揮し、それぞれのペースで校地外周を走りました。 それぞれの競技でご観覧の皆様からの温かい声援が子どもたちの大きな 力になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() いよいよ明日!![]() ![]() 写真はこれまでの練習の様子です。とても暑い日もありましたが、 みんなよく頑張りました。 明日の天気予報を見ると、気温は上がらないものの何とか晴れマークが ついています。ここまでの頑張りの成果を発揮できる機会を、と願う ばかりです。 マラソン記録会では校地の外周も走ります。観覧にいらっしゃる方は、 子どもたちの安全確保へのご協力もよろしくお願いします。 宿泊研修がありました(その2)
2日目も快晴。
風は変わらず強めだったのですが、子どもたちが楽しみにしていたカヌー・ いかだ体験が何とかできました。 カヌーを運ぶのはなかなか大変でしたが、楽しむために必要な準備です ので、みんなで頑張りました。 強い風の中でしたので、思うように進まなかったり、予期せぬ方向に進んで しまったりということもありましたが、ネイパルの職員さんや引率の教職 員が安全確保に努め、大きなけがなく、楽しく活動を終えられました。 2日間、動きとおした子どもたち、帰りのバスの中では多くの子がぐっすり でした。 ネイパル北見の職員の皆様のおかげで、とても楽しく有意義な2日間を 過ごすことができました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 宿泊研修がありました(その1)
9月1〜2日の日程で5年生が宿泊研修に出かけてきました。
今年もネイパル北見さんにお世話になりました。 新型コロナウイルス対策のため、例年よりも到着時刻を遅く設定 しなければならないため、午後からの出発となりました。 紋別・湧別の道の駅での休憩をはさんで無事に到着。 本来ならカヌー・いかだ体験を予定していたのですが、強風のため 翌日に延期。代わりに勾玉づくりにチャレンジしました。 地道に削り続ける時間が長く続いたのですが、それぞれ集中を切らさず、 最後まで頑張ったので、お気に入りの作品ができました。研修中の ほとんどの時間を首からぶら下げていた子もいたほどです。 沈む夕日を眺めた後は、キャンプファイヤー。激しく燃え上がる炎に ちょっとしり込みしつつも、みんなでフォークダンスを踊って初日の 活動を終えました。 ![]() ![]() ![]() 一日防災学校(その4)![]() 体験に取り組みました。 1つ目は煙体験。煙が満ちた教室の中を歩くことで視界の悪さを実感 しました。また、煙が室内の高いところから溜まっていくことから低い 姿勢で動くことの大切さも学びました。 もう1つは、消火体験です。実際にホースを使って目標物に向かって 放水をしました。暑い日ではありましたが、防火服を着こんでチャレンジ する子もいました。消防の方の大変さが感じられたことと思います。 6年生は全体講話に続いて、気象台の方から地震と津波について教わり ました。 地震については装置を使って震度5から6程度の揺れを体感しました。 姿勢を保持するのが難しく倒れてしまう子もいました。 津波については、発生装置をつかって、風の力によっておこる波と地震の 影響で起こる津波の水の動きの違いを実感することができました。 最後になりましたが、今回の防災学校を実施するにあたっては、本当に たくさんの方のお力添えがありました。お忙しい中、子どもたちのために お集まりくださった皆様にあらためて感謝申し上げます。 ありがとうございました。 ![]() 一日防災学校(その3)![]() 館で活動しました。 3年生はオホーツク総合振興局の職員の方から段ボールベッドの 作り方を教わりました。雄武町役場や教育委員会の方も子どもたちの サポートにあたってくださいました。 手伝っていただいたところもありましたが、かなりの部分を子ども たちの手で頑張りました。作り上げたベッドは何人もの子が乗っても 安心な丈夫なもので、ブルーシートの上とは比較にならない快適な 寝心地でした。1時間の授業時間の中で片付けまでも終えることが できました。 4年生は気象台の方から避難時に必要なものを教わりました。 リストに書かれていた物はなんと21種類。3分間でこのうちいくつ 覚えられるかというゲームに取り組みました。 その後は、避難所内で困っている方へのサポートをイメージしてアイ マスク体験に取り組みました。支援する側・される側、両方の立場から どんなサポートが有効かを考えました。 ![]() 一日防災学校(その2)![]() 1年生は気象台の方から「身近のものを使った防災グッズ作り」を 教わりました。今回作ったのは、新聞紙を使ったスリッパです。新聞紙と 言えども、工夫すれば災害現場で割れたガラスなどから足を守ることが できるのだそうです。先生方の手を借りながら作り上げることができました。 授業の後半には45リットルのゴミ袋で簡易雨がっぱを作れることも 教わりました。 2年生は「防災かるた」に挑戦です。一風変わったこのかるた。取り札 には頭文字が書かれていません。札の絵だけを頼りにどれが正解かを グループで相談していました。答え合わせの後で気象台の方の説明をうか がい、防災についての知識を高めました。 ![]() 一日防災学校(その1)![]() 実施です。 初めに避難訓練を行いました。今回は「地震→津波」の2段階の避難 です。緊急地震速報を受けてグラウンドに避難した後、津波警報が発令 されたため、校舎2階に避難するという流れでした。緊張感のある良い 訓練でした。 その後は、体育館に場所を移しての防災学校開会式です。会の中では 網走地方気象台の職員の方から映像を交えて「地震と津波」についての 講話をいただきました。津波のすさまじさを学ぶことが出来ました。 玄関前には、雄武消防と興部警察署のご協力をいただいて緊急車両が 展示されました。休み時間にはたくさんの子どもたちが見学に訪れました。 ![]() 先生方もお勉強![]() ![]() ![]() 選んだ本を紹介するためのキャッチコピーを考える活動に取り組みました。 この時間は,校内の研究授業となっていて,多くの職員が授業を参観 しました。子どもたちの勉強を見て,先生方が勉強させてもらいました。 放課後には,授業の内容や進め方,子どもたちへのかかわり方などに ついて,良かった所や反省点について意見を交換しました。 今年はいつもとは違うペースで学習が進んでいますが,こんな時だから こそ毎時間の学習を少しでもより良いものにしよう,と先生方も勉強して います。 業間マラソン![]() ![]() 9月12日(土)に予定されているスポーツフェスティバルに向けての 取組です。 当日は「ミニ運動会」と「マラソン記録会」の2部構成になるのですが, 「マラソン記録会」では低学年が1km,高学年が2kmを走ります。 今日は日差しが強く,初日としてはやや厳しいコンディションでしたが, 多くの子がグラウンドに出て,自分のペースで周回を重ねていました。 取組期間中は,天候にあわせて,汗ふき用のタオルや水筒の用意をお願い します。 立派な時計がつきました![]() 新しい屋外時計が設置されました。 前に使っていたものを撤去してから1年ほどの間,代用品として教室用の 時計を使っていたため,子どもたちからも「新しいものを!」という声が 多くあがっていたところでした。 1辺が90センチのとても大きなものです。下の写真を見ていただけると これまでのものとの違いがよくわかっていただけると思います。 少し離れたところからでもしっかり時刻を確認できるようになりました。 月曜日の登校時に新しい時計を見た時の子どもたちの反応がとても楽しみです。 ![]() 新しい黒板![]() 取りつけられました。 上下に動かせるタイプのものですので,そのための装置を 取りつけた後、新しい黒板がつきました。 子どもたちが書くときと担任が書くときで高さを変えられる など,学習が進めやすくなりました。 ![]() 2学期のスタートです![]() 今年の夏休みは,わずか10日間ということで「まだまだ足りない」 という声も聞かれましたが,短い中にもそれぞれ何らかの思い出が できたようです。 それぞれの教室には,休み明けの子どもたちを迎えるメッセージが 書かれていました。「今日からまた頑張っていこう!」という思いが 伝わるものが多かったです。 始業式では,5・6年生の代表から夏休みの思い出と2学期の抱負が 発表されました。 2学期はスポーツフェスティバル,遠足,学芸会と行事が続きます。 高学年は宿泊研修や修学旅行も予定されています。1学期以上にあわ ただしい日が続くことになると思います。ご家庭にご協力をお願いする 場面も増えてくると思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() きれいになりました![]() 業者の方が手際よく作業を進めてくださったおかげですっかりきれいに なりました。 職員室から見える外の景色も明るくなりました。 午後からは別の業者の方をお迎えして高架水槽の清掃作業も行われ ました。 こういったみなさんのおかげで,子どもたちが安心・安全に活動できる 環境が守られています。 1学期終業式〜楽しい夏休みを![]() 冒頭,校歌を歌いました。実は,今年度初めてのことでした。使い古した 表現になってきましたが、これもまた、新型コロナウイルスの影響です。 式の中では1〜4年生の代表が思い出を発表しました。代表の中には, 登校時から「緊張する〜」と言っている子もいましたが,それぞれ立派な 発表ができました。 その後の校長先生からのお話では7月の読書大賞が発表されました。 先月は1年生が読書大賞に輝きましたが、今月は雄武小のみんなが大賞に 選ばれました。中でも,特に頑張った1・2・4・5年生には賞状が 贈られました。 明日からは子どもたちが待ちに待っていた夏休みです。10日間と例年に 比べるとかなり短い期間ではありますが,心身ともにリフレッシュできる ような日々を過ごしてもらいたいところです。夏休み明けに思い出話をたく さん聞かせてもらえることを楽しみにしています。 保護者・地域のみなさまをはじめ、たくさんの方のお力添えを受けながら 1学期を終えることができました。これまでのご協力にあらためて感謝申し 上げます。2学期からもどうぞよろしくお願いいたします。 |
雄武町立雄武小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1381番地の1 TEL:0158-84-2904 |