![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:127 総数:66735 |
ゲストティーチャーをお迎えして![]() ![]() ネットで調べている様子をご紹介しました。 その後も、調べ活動は続いていたのですが、「もっと詳しく知りたい! 詳しい人に教えてもらおう!」ということで、25日にゲストティー チャーをお迎えしました。来て下さったのは株式会社神門の石井社長 です。種まきでお忙しい時期にもかかわらず、子どもたちのためにと 快く引き受けてくださいました。 国内での韃靼そばの生産量のうち雄武町で4割近く(作付面積日本一!)を 生産していること、その畑は耕作放棄地を再活用していること、雄武町で 栽培している「満天きらり」という品種は苦みが少なくておいしいこと など、たくさんの新しい情報を得られた充実した1時間になりました。 株式会社神門さんの取組について興味のある方は、 https://www.jinmon.jp/ にアクセスしてみてください。 しっかり伝わるかな?![]() ![]() ![]() 大会が行われました。企画・運営は児童会の集会委員会の子どもたち です。 本来なら、全校のみんなで一度に遊びたいところなのですが、感染症 対策ということで、3日に分けての開催となりました。 今回は縦割り清掃班(1〜6年生の混成班)ごとにジェスチャーゲームに 挑戦です。出題役の子の動きから答えを推理し20問中何問正解できる か、という形で行われました。 好プレーも随所に飛び出し、中には、会が終わった後に先生方から 「もう一度あの動きを見せて」とリクエストを受けていた子もいました。 今日は夏至!![]() ![]() 朝方は、あいにくの曇り空でしたが、子どもたちが登校してきてからは どんどん天気が良くなり、業間休みの頃にはきれいな青空が広がり ました。そんな好天に誘われて、多くの子どもが外で遊んでいました。 下の写真は午後7時頃の様子です。今日の日の入りは7時17分と いうことで、この時間になってもまだきれいな夕焼けが見られました。 夏はこれから本番を迎えますが、日の出が遅くなっていくことで、 明日以降、昼間の時間は少しずつ短くなります。 もっとも、遅くなるとは言っても、夏休み直前まで雄武の日の出は 午前3時台が続きます。 芽が出てきたよ!![]() ![]() 理由で、先送りになっていた1年生のアサガオの種まき。 取り組んだのは先週のことでした。 さて、芽が出るのはいつかしら?と1年生の子どもたちが様子を 見ていたところ、今週に入り、発芽が確認されました。 しっかりお世話をして、きれいな花をたくさん咲かせてもらい ましょうね! みんなの力で町をきれいに!![]() ![]() ![]() 参加したのは4年生以上の子どもたちです。 6つの班に分かれて、主に歩道まわりのごみ拾いを行いました。 注意深く探し、協力して取り組んだことで、たくさんのごみを見つける ことができました。 こういう活動をすると、空き缶やペットボトル、たばこの吸い殻といった ゴミが多く見つかります。「町をきれいにしよう」と頑張った子どもたち に報いるためにも、大人の側も気をつけていきたいですね。 こわさに負けずに![]() ![]() この日のテーマは「台上前転」。跳び箱の上でくるりと1回転する動き です。 台の上で回るには、飛び越えるときよりも腰を高く上げる必要があり ます。また、回転中にバランスを崩すと跳び箱の横に落ちてしまう 恐れもあります。 というわけで、子どもたちにとっては恐怖心を克服するのが成功への 第一歩と言えるかもしれません。 授業の中では、 ➀四角いマットを重ねて、横に落ちる心配がないもの ➁横に落ちても安心なようにマットをかけてある跳び箱 ➂普通の跳び箱 という3つのコーナーを用意して、少しずつレベルアップしていける ように取組を進めていました。 先生や友達に励まされながら頑張ることで、下の写真のようにきれいに 回れる子も増えてきました。 めざせ沖縄!〜現在地は青森〜![]() ![]() 火・木曜のうち、晴れた日には頑張って走っている子どもたちです。 目標にしているグラウンド100周をクリアすると200m×100周で 20km走る計算になります。これを雄武小の児童162名全員が達成 するとなんと3240km!雄武町から沖縄までの距離ということになります。 そこで、児童玄関前には「雄武小のみんなで走ろう!行こう!沖縄!」と 書かれたポスターが掲示されました。みんなが走った分だけ、いくらすじ こさんが沖縄に向けて進んでいきます。 先日の全校朝会では5月末までに710.8km進んだと発表されまし た。みんなで3554周走ったことになります。1人あたり約22周です。 現在地は青森県です。まだまだ先は長いですが、沖縄に向けてこれからも 頑張っていきます。 試行錯誤と協力の末![]() ![]() キャラクターが貼られています。とはいえ、上半身と下半身が別々の ガラスに貼られていて、なんだか不思議な感じです。 しかし、床をよく見ると「ここから見てね」の文字が。 そこに立って見てみると……2つのパーツがつながって1つの完成した 作品になりました。 下の写真は校内の階段です。1段ずつに飾りつけをして、少し離れた ところから見上げてみると……こちらもそれぞれがつながって1枚の 作品になりました。 これは、6年生の図工の作品です。「場所の奥行きを使って楽しく見える ものをつくろう」という活動に取り組みました。 自分たちのイメージ通りの作品にするため、何度も試し、その都度 話し合い、協力して取り組んだ末に面白い作品が完成しました。 下級生はもちろん、職員からも「あ〜見える、見える」と歓声があがって いました。 自分たちでやってみよう![]() ![]() ![]() これまで、配膳に関わる多くの作業を先生方にお願いしてきましたが、 少しずつ自分たちの力で頑張る場面が増えてきました。 こぼさないように、やけどしないように配る側も受け取る側も「慎重に、 慎重に」です。頑張れ!1年生! そんな1年生に素敵なプレゼントが届きました。 JA共済様からマスクをいただきました。鮮やかな黄色が印象的なマスク ですが、夜道でも車や自転車のライトが当たると反射して光るのだそうです。 28日に持ち帰ってもらいますので、ご活用ください。 我が町のことを詳しく知ろう![]() ![]() これは、総合的な学習の時間(雄武小では「海の子」と呼んでいます)の 様子です。 この時期、5年生は雄武町の産業、中でも農業にスポットを当てて調べ 学習に取り組んでいます。 この日も雄武町の特産品の一つ、韃靼(だったん)そばについて調べて いました。 「何でこんな名前なの?」「普通のそばとの違いは?」「どこから来た の?」といった課題に協力して向きあい、自分なりの答えを得られていま した。 今年も「めざせ100周!」![]() ![]() 目指しています。 今年は毎週火・木曜日を「朝ラン」の日と定め、天気の良い日には みんなで5分間走に取り組んでいます。 密を避けるため、グラウンド外周を周るグループとトラックを周る グループに分かれての取組です。 雲一つない快晴だった20日の朝も元気にグラウンドに飛び出して いった子どもたち。「自分のペースを守って」「なるべく歩かないように 頑張ろう」などの声を受けながら、それぞれのペースで頑張りました。 仲間探しの旅に出発!![]() ![]() 国語の時間に何をしているのでしょう? これは漢字の学習の様子です。この日は「にんべん」や「さんずい」 など同じ部首の漢字を集めようという活動でした。 玄関の子どもたちは、全校児童の漢字を確認しているところです。 一方、下の写真の子どもたちは図書室にいます。このグループは 漢字辞典の存在に気付き、そこから同じ仲間の漢字を集めていました。 漢字の学習というと「ノートに書き取りの練習」というイメージが 強いかもしれませんが、漢字への興味や関心を高めるためには、こう いったアプローチも有効と言えるでしょう。 校舎周りをきれいに![]() ![]() ![]() まもなく始まる運動会に向けた活動に向けてグラウンドの石を拾ったり、 校地内のごみを拾ったり、校地周辺の木の枝を拾ったりと学年ごとに 分担して取り組みました。 2月半ばの暴風雪の影響か、枝が折れてしまった木が多くあり、高学年の 子たちがたくさん拾い集めていました。 最後の写真は、校地内のチシマザクラです。今年もきれいな花を咲かせて います。雄武小の春の風物詩の1つです。 1年生と仲良くなろう!![]() ![]() ます。雄武小でも企画はしていたのですが、感染症対策の観点から全校 児童が体育館に集まっての活動は見送ることとしました。 その代わりとなったのが「1年生と遊ぼう」という企画です。2〜6年 生がそれぞれ企画を考え、「1年生と楽しく遊んで仲良くなろう!」と いうものです。1年生が学校生活のリズムに慣れた4月20日過ぎから 始め、連休明けに最終回を迎えました。 上の写真は5年生が○×クイズをしている様子です。「1年生の担任の 先生の名前は?」といった1年生が答えやすそうな問題が出題されました。 下の写真は2年生が「かべつき」という鬼ごっこに似た遊びをしている 様子です。体育館の中央に陣取る赤帽子の鬼さんに捕まらないように 体育館の反対側の壁まで走り切る、というルールです。捕まった子は鬼に 加わるため、だんだん走り切るのが難しくなっていくところが楽しそう でした。 いつもとは違った形になりましたが、各学年が一生懸命考えた遊びに1年 生も満足してくれたことと思います。 桜が咲いて 桜に学ぶ![]() ![]() 桜が咲きました。 早速、今朝の今年度初めての全校朝会で校長先生から紹介されました。 その話の中で「桜は2月1日以降の最高気温の積算(合計)がある温度を 超えると花が咲くと言われています」という話がありました。「積算 温度」という考え方なのだそうです。 そして、「人間だって少しずつの積み重ねが大きな成果を生み出すの ですよ」と話は続きました。例として、1日でたくさんの漢字を覚える のは難しいけれど、1日1字だけ覚えることを長く続ければ、気が ついた時にはたくさんの字を覚えているということが紹介されました。 身近な動植物の姿からも自分自身の生活に取り入れられることがあると いうことですね。 交通安全教室![]() ![]() ました。参加したのは1〜3年生です。 DVDを視聴しながら、大事な自分の命を守るために必要なことを勉強し ました。お巡りさんからの問いかけにたくさんの手が挙がることも何度も ありました。 もうすぐ大型連休。ここ数日は不安定な天候だったとはいえ、もう少し 暖かくなれば、子どもたちが自転車に乗って遊びに行くことも増えてくる ことでしょう。 ご家庭でも日常的な交通安全指導をよろしくお願いします。 つないでつないで![]() ![]() ![]() 「ぬのをつないで」という単元の学習に取り組みました。 つなぎ合わせたり、結び付けたりしながら、いつも自分たちが使っている 場所をいつもとは違う感じにすることを楽しむ活動です。 今回は、布の代わりに大判のカラービニル袋やスズランテープを使いまし た。この日は、きれいに晴れていながらも強めの風が吹いていたので、 袋やテープがきらきら輝きながらたなびいていて、とてもきれいでした。 最後は、みんなで片付けもして、楽しい活動となりました。 先輩からの教え![]() ![]() ![]() 図書室や保健室など特別な部屋に関わるルールです。 1枚目の画像は、職員室の入り方を教えている様子です。 「まず、ドアをノックして、入る時には『失礼します』って言って……」 言葉だけでは分かりにくいと考えたのでしょう。お手本を見せる工夫も ありました。2枚目の画像はその様子です。 教える方も教わる方も若干の緊張感があるところが何ともかわいらしかっ たのですが、真剣に取り組んでいる感じが伝わってきました。 実は……2年生は本番にむけて前日リハーサルもしていました。 3枚目の画像がその様子です。どうすればよいかを考え、しっかり話し 合った成果が今日の発表につながったのだと思います。 2年生のみなさん、お疲れ様でした! じつに久々の……![]() ![]() ![]() た。コロナウイルス感染症の影響で、昨年度は一度も行えなかったので、 実に久しぶりです。 感染症対策として、読み手の方はマスクもしくはフェイスガードをし、 さらに子どもたちとの間にはパーテーションも設置しています。 聞くところは静かに聞き、時にはリアクションをし、と子どもたちに とってあっというまの10分間だったことと思います。 今年度は、主に低学年の子を対象に月に1度くらいのペースで来ていた だくことになっています。早くも次回が待ち遠しいです。 あなたの好きな果物は?![]() ![]() 先生に来ていただいています。こちらは4年生、「フルーツバスケット」 によく似たゲームに挑戦中です。 それぞれ1枚ずつ、果物のカードを持って座るところからスタートです。 真ん中に立っている子にみんなが「好きな果物は何?」とたずねます。 たずねられた子は「私は○○が好き」と答えます。答えの果物と同じ カードを持っている子は、自分の席を離れて別の席に移らなければなら ない、というルールです。 このやり取りを英語ですることで、質問のし方や答え方、果物を表す 英単語の理解を深めていくことになります。 少しずつ新しい条件が加えられて、難しくなっていくのですが、ゲーム 的要素を取り入れることで、子どもたちも楽しく学ぶことができました。 |
雄武町立雄武小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1381番地の1 TEL:0158-84-2904 |