最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:26
総数:31713
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

1月7日は,七草の日!

今日1月7日は,七草の日です(^^;)
七草がゆを食べる日です(^3^)v
朝ごはんに七草がゆを食べましたか?それともお昼に?

ところで「春の七草」をご存知でしょうか?

せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ
春の七草!

これらをリズムに乗って言えば,簡単に覚えられるはず!
(どこかのHPに書いてありましたし,私自身,そう覚えてきました!)

この七草を使って,おかゆを作り,食べます。
北海道では買ってくるしかありませんね…

なぜ,1月7日に七草がゆを食べるのか
なぜ,1月7日なのか などは,
自由研究として調べてみるのもいいですね(#^w^#)
検索をかけるとたくさん出てきますよ!
一応,春の七草,間違いがないか,調べましたからねぇ〜。

ちなみに,秋の七草もあるそうですよ(^w^;)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222