最新更新日:2024/06/07
本日:count up4
昨日:6
総数:31847
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

6年生企画の全校遊び!

6年生が企画運営の「全校遊び」
キンボールを使って,「ボール運びリレー」

説明は6年生中心,
お手本は5年生もお手伝いしながら…

大きなボールはキンボール,
大会に向けて何度か練習しているので,
扱いの難しさはわかっているものの…

みんなでわちゃわちゃ,楽しく過ごしました(^^)v
画像1
画像2
画像3

カウンターが20000を越えました(^^)/〜

11月下旬から,そろそろ20000が来ると,
気にして,チェックしておりました。

しかし…

その瞬間を「自分が!」と狙っておりましたが,
数日更新できず,見えていませんでした…(TT)
そして,11月30日に確認すると「20002!」

たくさんの方々にみてもらえていることに感謝しつつ,
更新作業を頑張っていきたいと思います(#^^#)

これからも愛読ページとして,
登録をよろしくお願いいたします(^人^)

合同体育 「マット運動」も佳境…

マット運動もそろそろ佳境です。
個人練習で技を習得しつつあります。
今後は,班に分れて,それぞれが習得した技をつなげて
連続した演技になるように練習です。


画像1
画像2
画像3

1・2年生 合同の図工

1・2年生が合同で図工をしていました。

新聞紙を使って創作活動をした後,
その新聞紙を片付ける前にびりびりに裂いて
「新聞プール」なるものも作って片付けていました。

最初の創作活動は,新聞紙を広げてたり,丸めたりして
秘密基地なるものが出来上がっていました。
椅子や机もうまく活用して,新聞紙で覆いかぶしてありました。

そして,そのあとに,「新聞プール」
今まで使った新聞紙を縦長に引き裂いて,溜めておくものです。

数人で入って遊べるように,大きめな枠の中に
たくさんの新聞紙が入れられていました。

この日の後,業間休みや昼休みに楽しく遊ぶ様子が
たくさんみられました。
12月いっぱい,おいておくと十分に楽しめるものだと思います(#^^#)
画像1
画像2
画像3

保健体育委員会から…

11月29日(月) 朝

今日の全校朝会は,保健体育委員会からでした。
今回は,寒いと体が縮こまってしまうため,
ストレッチをして,体を動かそうということでした。

委員からのお手本付き説明で
沢木っこたちも実際にやって,体をほぐしました。
体が硬くて,できなかった部分があったり
ストレッチをして体がぽかぽかしてきたり
いろいろな反応がありました。
これをこのときだけではなく,休み時間,体育の準備運動として,
お風呂上がりに,寝る前に,朝起きて目覚めの運動として
取り入れられると,素敵ですね…(#^w^#)

画像1
画像2
画像3

合同体育 「シンクロマット」

練習2回目!

個人技を習得するために,カードを持って
それぞれの場所へ移動します。

難しい部分は,教えてもらい
自分でも撮影を通して確認して
1時間いっぱい頑張りました!
画像1
画像2
画像3

ネット依存防止教室 〜1・2年生版〜

11月24日(水) 2校時

体育館で,KDDIの方をお招きして,ネット依存教室を行いました。

インターネットが普段の生活に自然と入り込んでいます。
便利な道具として使う分には,素晴らしい機器として活用できます。
しかし,インターネットでできる「無料ゲーム」「LINE」の
使い方と間違えてしまうと,大金のクレジット支払いや仲間はずれなどが
起きてしまいます。

しっかりと使い方と使う時間を決めて,
困ったことにならないようにすることを学習しました。
詳しいことは,保健だよりを熟読してください(^人^)

今一度,ご家庭でつかう時間の見直しをしてみましょう。

画像1
画像2
画像3

ネット依存防止教室 〜3年生以上〜

11月24日(水) 3校時

1・2年生に引き続き,教室を開きました。

内容は,ほぼ同じで,見せていただいた解説内容の動画が
より身近に感じられるような画風で,実際にみている方も
内容に深く刺さっていける,自分事として受け取ることができるものに
なっておりました。

勉強が大切ということは分かっていても
楽しいゲームがあると,つい時間を忘れてやってしまうもの…
今この瞬間を楽しむのも良いですが,
やらなければならないことは今やる,
そんな習慣づけを…
約束事はいつでも決めて守る,けじめある限られた時間を
大切に使うことを意識して生活をするようにしてみませんか?

画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサートのお知らせ

画像1
大人吹奏楽バントからのお知らせが入りました!

12月12日(日)13:00開場
13:30から素敵な演奏が始まるようです。
(ポスターから読み取ると…)

チケットなどの入場に関わっては,
問い合わせ先の町民センターにお願いいたします。
画像2

合同体育「シンクロマット」が始まりました!

マット運動を全校で取り組みます。
個人技の習得を行い,最後に班で技をつなげて披露し合います。

今日はその1回目ということで,
個人技の種類を確認して,練習時間となりました。

それぞれの場所に分れて,前転・後転をはじめ
練習をしました(^^;)
回転系の練習のため,途中くらくらする場面も見られましたが,
友達のよいところを見ながら,自分のできばえを
「追っかけ再生」というソフトを活用しながら,頑張りました。

この学習の最後は,班ごとの発表会をして終わりとなります。
どこまで,技の習得ができるのか,楽しみです(#^^#)
画像1
画像2
画像3

3・4年生 図工の作品 ずらり!

板から必要なパーツをのこぎりで切り出し,
釘やボンドで組み立てて,着色し,
個性豊かな作品が完成しました!

廊下にのこぎりで切るときにちょうど良い高さの椅子が
置いてあったので,きっとそれを活用して
のこぎりと格闘していたことでしょう…

のこぎり作業の写真がなくて…(TT)
作品集の写真をどうぞ!

画像1
画像2
画像3

2年生 国語の説明文を学習して…

教科書の説明文を読みながら,
自分たちで作品づくりをしました。

順序よく,何をするのかを読み取っていかなければ
作品は完成しません(^w^;)

きっと,最後の工夫で
そりを付け加えても良いことになっているのでしょう!
何頭かの馬はそりを引いていました(#^^#)v
画像1
画像2
画像3

学習発表会 5

図書文化委員会さんのお仕事ぶりも,ぜひ!
いろいろとアドバイスをもらいながらも,
しっかりと進めてくれました!

2時間の発表会が終了し,その後は
全体懇談会,学級懇談会へと続きました!

中学年の廊下には,発表した内容が印刷され
掲示されておりました(#^w^#)

長時間にわたり,たくさんの参観,ありがとうございました(^人^)

画像1
画像2
画像3

学習発表会 4

最後に5・6年生の発表です。

高学年として,発表内容が高度になって
「トラブルのない子育てしやすい場所にするには」
「みんなから愛される公園にするには」
「使いやすい公園にするには」
「沢木の海をもっときれいにするには」
「沢木の陸をもっときれいにするには」

これらは,常日頃から気になっていることを自分なりに
どのようにすれば解決できるのかを考えて,まとめてありました。
問題提起のあとにすぐ結論を持ってきたり,
順序よく考えをまとめ,最後に自分の考えを端的にまとめたりと
高学年の国語で学習したことを活かしていることが分かりました!

沢木のことをすごく見ているし,感じているからこそわかる内容で
大人の方が,「そうか!」と考えさせられるものでした!
画像1
画像2
画像3

学習発表会 3

続いて,3・4年生です。
一人1台のPCを活用し,調べ学習を行います。
そして,分かったことを発表用に
スライドショーで操作できるように
画面を創り上げていきます。

3・4年生は,それぞれが調べてみたいものを決めて
その理由をもとに調べていました。
発表には,聴く人を意識して,飽きさせない工夫として
クイズを必ず入れていました。(#^^#)v

調べるとき,まとめるとき,発表するときと
この学習を進める上で,相当PCの扱いが上達したと思われます。
特に,発表しながら,ポインターで画面を操作するという
とても器用なことをすらすらとやってのける中学年!
画面の早送りについても,慌てることなく,声一つあげることなく
戻せていました(^^;)
発表する姿がきまっております,素敵です!

便利なものを使いこなす技術の習得,さすがです(^w^)
私が子どもの頃は,
大きな紙にペンで手書き,指し棒の時代ですから…

大きな時代の流れ,変化の波にちゃんと乗れている沢木っこたちでした!




画像1
画像2
画像3

学習発表会 2

続いて,2年生6名の発表です。

2年生も生活科で,学習したことを2グループに分けて
「町たんけん」「サンショウウオ」について発表しました!

町たんけんでは,沢木神社や正法寺,寿し処すどうの
3箇所のことについて,詳しく説明と分かったことを発表していました。

サンショウウオについては,春先育てていた様子を
分かり易い区切りで説明していました。
サンショウウオは大きくなっていく途中,
同じ水槽にいれておくと,「ともぐい」をすることがあり,
その衝撃的な事実を発表とすると共に
お亡くなりになったサンショウウオのお墓までつくり
きちんと看取った報告までしました(^^;)
そういえば,前庭の樹木の根元に不自然に咲いているお花が
たくさんあったような…(^^;)

施設見学の楽しさ,育てる大変さ,最後まで世話をする苦労,
いろいろな学習をした2年生6名でした!
画像1
画像2
画像3

学習発表会 1

11月18日(木) 5・6校時

2学期の参観日として,学習発表会を開催いたしました。
たくさんの保護者の方が来校し,見ていただけたので,
沢木っこたちも,はりきって発表していました。

司会進行は図書文化委員会の皆さんです。
後期初めての大仕事です。

最初の発表は,1年生4人です。
4人が生活科で育ててきた花のたねとその咲いた花の様子,
季節をおりまぜ,国語の説明文を活用しながら
分かり易い発表を交代交代で行いました。
画像1
画像2
画像3

雄武産のホタテを使った給食メニュー!

画像1
11月18日(木) 給食

今日の給食のメニューは
ホタテご飯・中華スープ・鶏つくね味噌・カラフルサラダ・牛乳
でした!(#^^#)

そして,このホタテご飯のホタテが,雄武産のもので
地産地消(地元で生産されたものを地元で消費する)を感じる
メニューでした!

ホタテの貝柱がごろごろたくさん入っていて,
とても食べ答えのあるごはんでした!

もりもりと食べきり,食缶を空っぽにしたくらいでした(^w^;)
ごちそうさまでした,ありがとうございました!(^人^)
画像2

歯みがき教室 〜3年生以上〜

11月16日(火) 3校時

2校時の低学年に引き続き,
3校時は,3年生以上が歯についての学習を行いました。

低学年と同じガムを使いながら,
噛むことの大切さと大変さを知りました。
また,唾液の健康度合いを知るということで,
pH値を目で見える形で測定しました。
ゲームなどをし続けていると,
知らない間に歯をかみしめているそうです。
また,おやつなどのだらだら食いや,歯みがきの仕方によっても
口の中の環境(酸性に傾く)が変化するそうです。

沢木っこたちの口の中は,健康状態を保っていたようです。
安心しましたが,これからも丁寧な歯みがきを
心掛けるよう,頑張っていきましょう(^^)/〜
学校では,給食後の歯みがきを再開することが
できておりませんので,各家庭でのチェックなど
お願いいたします。
画像1
画像2
画像3

歯みがき教室 〜1・2年生〜

11月17日(火) 2校時

図書室で1・2年生が歯について学習しました。
今回は外部講師として,衛生士さんと保健師さんをお招きしました。

奥歯や前歯の大切さや
噛むことの大切さにについてお話を聞きました。
そして,用意してくださった,特別なガムを使って
どれだけ「噛む」ことが大変なことかを
身をもって知りました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222