最新更新日:2024/06/20 | |
本日:1
昨日:130 総数:236802 |
7/8(水)音符や記号の学習(音楽 4年生)
「プパポ」という曲に出てくる音符や記号について、ワークブックを使って学習しました。まず始めに、何も見ないで自分でやってみます。どれくらい書けたかな。その後、教科書を見てわからなかったところを確認しました。
7/7(火)社会(4年生)
テストのために、学習内容の確かめをしました。
ノートにきちんと書ける児童が増えています。 7/6(月)国語(4年生)「アップ」と「ルーズ」で見るよさを生かすと、ものの見方が分かりやすくなります。 黒板に書かれたことを、ノートにきちんと書いている児童がたくさんいました。 7/3(金)靴のスケッチ(図工 4年生)
自分の靴の様子をよく見て、スケッチをしました。細かな部分もよく見て、丁寧に描いていきます。真剣な表情で取り組んでいました。
7/2(木)「コロコロガーレ」(図工 4年生)
ビー玉の通るコースを工夫して作品を作っていきます。高さを出したり、くねくねと曲がるコースを作ったりと、おもしろいしかけができてきました。完成を想像するとワクワクしますね。
7/1(水)体のつくりと運動(理科 4年生)
腕を曲げたり伸ばしたりすると、筋肉がどのように動くかを教科書で確かめました。理科ノートにまとめたり、教科書の大事なところに線を引いたりしていました。とても集中して学習に取り組む姿が印象的でした。
6/30(火)国語(4年生)先生の話を聞いて、大切なポイントをノートに書きました。 漢字の学習も繰り返し行っています。 6/29(月)算数(4年生)めあては、「計算の順序に気をつけよう」です。 少しずつ難しくなりますが、筆算の仕方のポイントが分かると楽しくなるよ。 6/26(金)「聞き取りメモの工夫」(国語 4年生)
お話を聞いてメモを取るときに、どんな点に気を付ければよいか、どのようなメモが後から読んだときに見やすいかについて、教科書の例文を見ながらまとめました。正しくメモを取る力は、大人になってもとても大切です。今回の学習を、生活に生かしていきましょう。
6/25(木)「コロコロガーレ」(図工 4年生)
段ボールなどを使って、ビー玉がコロコロと転がるおもちゃを作ります。上から下に転がるよう高さを出したり、色や形を工夫したりと、みんながんばっていました。
6/24(水)理科のテスト(4年生)
4年生もテストをしていました。教科は理科。「天気による気温の変化」の内容です。実際に温度を計測した時のことを思い出しながら、問題を解くことができたでしょうか。
6/23(火)社会(4年生)授業が終わる時間に、「起立、きをつけ」の号令が元気よく聞こえてきました。 6/22(月)体育(4年生)友達を応援する声がいいね。 「がんばれー」「がんばれー」 学校は、集団での活動や友達との学び合いができるところです。 6/19(金)気温の変化(理科 4年生)
おととい、昨日と測定した気温の変化についてのまとめをしました。実際に調べて気づいたことを発表し、教科書で確認しました。その後は、電子黒板の動画でおさらいです。
6/18(木)気温の測定(理科 4年生)
4年生は、理科の学習で一日の気温の変化を調べています。今日は雨が降っています。昨日のような晴れの日との気温の変化の違いに気づくことができたかな。
6/17(水)折れ線グラフ(算数 4年生)
算数の時間は、電子黒板を使って折れ線グラフについて勉強しました。電子黒板を使うと、とてもわかりやすいです。温度の上がり方によってグラフがどのように変わるかを考えてノートに書いていました。
6/15(月)体育(4年生)
体育館で、なわとびをしました。
窓を開けて換気をしていますが、結構暑いです。 体育館へ水筒を持ってきて、給水タイムに水分補給をしています。 こまめに水分を補給することが、熱中症対策になります。 6/11(木)「立ち上がれ!ねん土」(図工 4年生)
できるだけ背の高い作品を作ることをめあてに、ねん土の作品を作ります。めんぼうを使って伸ばしたり、へらを使って切り分けたりと、それぞれが工夫していました。
6/10(水)ヘチマの成長について調べよう(理科 4年生)
ヘチマの種まきの仕方を教室で確認した後、種まきや草取りをしました。大きなヘチマの実がなるといいですね。学級のみんなで協力して世話をしてください。
習字(4年書写)
今日は、習字をやりました。
「とめ、はね、はらい」を意識してかけていますね。 |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |