最新更新日:2020/10/01 | |
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5月15日(水)本日の授業風景(1)
2年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。
『式の計算』の学習です。 授業のめあては【式の値を工夫して求める】とあります。 例えば、次のような問題を解きます。 【a=5 b=−3 のとき 2(3a−4b)−4(a+3b) の式の値を求めよ】 すでに1年生の『文字と式』の学習で、式の中の文字を数に置き換える「代入」は学んでいます。 しかし、授業のめあてにあるように、2年生では【工夫して求める】ことが大事になります。 そこで、式に直接代入して値を求める方法の他、先に式を計算して(同じ文字をまとめて)から数を代入する方法などを確かめました。 いずれにせよ正確性や求めやすさなど、式に合ったやり方を見出しましょう。 校長 武田幸雄 |
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