最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:0
総数:86338
TOP

7月4日(木)本日の授業風景

画像1
 1年1組・理科の授業の様子です。

 授業中、興味深いアンケートをとっていました。題して『リーディング・スキル(RS)のレディネス確認アンケート』。「レディネス」とは、この場合「教科書を読み解くための基礎知識」といった意味でしょうか。

 アンケート用紙には、理科の教科書に出ている単語が羅列してあります。 【軌跡】【肥沃】【階層的】【(電気を)帯びる】…。 それらの単語について、意味が分かるかどうかを○か×かで回答していきます。

 仮に○を付けたとしても、自分の解釈が間違っている場合もあります。 先生によると、まず全学年の生徒にアンケートを実施し、理科学習に必要な語彙力が生徒に備わっているかどうかを分析したいのだそうです。

 そのうえで、語彙力を身につけさせるための傾向と対策を立てたいとのことでした。 語彙力は、RSを向上させる上で欠かせません。 本校では他の教科でも、こうした取り組みをしてまいります。
                          校長 武田幸雄
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788