最新更新日:2020/10/01
本日:count up7
昨日:9
総数:86033
TOP

12月30日(月)校長雑感『海外10大ニュース』

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

 今年も残すところ今日と明日の2日間となりました。 さて、先日の読売新聞には、読者アンケートで選んだ『2019年 海外10大ニュース』が、以下のように発表されていました。

 1.香港で学生らが大規模デモ
 2.ノートルダム大聖堂で大火災
 3.16歳グレタさん、国連で演説
 4.北朝鮮、新型SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)発射
 5.米、「パリ協定離脱」を国連に通告
 6.ハノイで2回目の米朝首脳会談、物別れに
 7.米中、制裁・報復「第4弾」発動
 8.アマゾンで森林火災が多発
 9.英下院が解散・総選挙、EU離脱が最大の争点
10.英ヘンリー王子に第1子の男児誕生

 個人的には、2位の「ノートルダム大聖堂の火災」が印象に残っています。荘厳な雰囲気やステンドグラスの美しさに心を奪われた経験があるだけに、その建造物が焼け落ちるニュース映像はショックでした。

 同じことが、沖縄・首里城にも言えます。こちらは、明日の記事で紹介する「国内10大ニュース」に入っていますが、やはり実際に訪れた場所が焼失する映像は辛くなりました。それは、単に貴重な文化遺産を失った遺憾の念だけでなく、思い出の喪失感があるからなのかもしれません。

                          校長 武田幸雄
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788