最新更新日:2020/10/01
本日:count up8
昨日:9
総数:86034
TOP

12月31日(火)校長雑感『国内10大ニュース』

画像1
       ※ 写真は、本校屋上から見た富士山です。

 昨日の記事で、読売新聞の『海外10大ニュース』を紹介しました。 本日は、やはり読者の選んだ『国内10大ニュース』を以下に紹介します。振り返ってみれば、明るいニュース・暗いニュース、さまざまあった2019年も、もう間もなく幕を下ろそうとしています。

 1.天皇陛下が即位 「令和」に改元
 2.ラグビーW杯日本大会開幕、日本8強
 3.京都アニメーション放火、36人死亡
 4.消費税率10%スタート
 5.東日本で台風・大雨被害、死者相次ぐ
 6.ノーベル化学賞に吉野彰氏
 7.沖縄・首里城が焼失
 8.ゴルフ・渋野日向子が全英女子優勝
 9.マリナーズ・イチローが引退表明
10.徴用工問題で日韓関係悪化

 漢検協会で募集した「今年の漢字」は【令】でした。10大ニュースの第1位を見れば理由は言うまでもありません。ただ、私は「令和最初の年」に加え、2位の日本ラグビー「ONE TEAM」や、9位のイチロー選手も絡めて【一】が選ばれると予想していたのですが…。

 来年は、引き続き「東京で一番」を目指す学校であることや、ますます「小中一貫」を進めること、さらには新教育目標の下で新たな板三中の歴史が始まることなどから、来年こそ本校にとっては【一】が『今年(2020年)の漢字』になるのではないかと、早くも思っているところです。

 どうぞ良い年をお迎えください。
                          校長 武田幸雄
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788