最新更新日:2020/10/01 | |
本日:7
昨日:8 総数:86106 |
7月18日(土)本日の土曜授業風景【写真・上】7年3・4組 保健体育(男子)の授業の様子です。 『運動やスポーツの必要性や楽しさ』に関する学習です。MTで取り上げられたのは「sports(スポーツ)」の語源です。「働く」を意味する「port」に、否定の意味を添える「dis」がついて「disports」。 それが縮まって「sports」になった、つまり、「働かない=気晴らしをする」というのがスポーツの語源なのだそうです。運動やスポーツの原点は、楽しむことにあるということがよく分かったMTでした。 【写真・中】8年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。 『1次関数のグラフ』の学習です。先生がMTで「この場合のグラフとは、そもそもどういう意味ですか?」と質問されました。改めてそう尋ねられると、生徒の皆さんも私もパッと答えが思い浮かびません。 そこで先生が授業で学習したことを振り返りながら「式を満たす点の集合」という答えを導いてくださいました。同様に、社会の授業などで用いる円グラフや棒グラフなども、改めて意味を考えてみましょう。 【写真・下】9年1組・音楽の授業の様子です。 授業のめあてが『音楽の構造や歌詞の内容から生み出される曲想を考え、言葉で表す』とあるので、いかにもMTが関わってきそうです。『荒城の月』の旋律や歌詞から、その曲想をまとめていました。 MTでは先生が【栄枯盛衰】(栄えたり衰えたりを繰り返すこと)という四字熟語の意味を確認されました。多くの人が???といった反応でしたが、8年生の国語『平家物語』で学習したことを思い出してください。 校長 武田幸雄 |
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013 住所:東京都板橋区氷川町22-3 TEL:03-3962-8865 FAX:03-5375-5788 |