最新更新日:2020/10/01
本日:count up3
昨日:9
総数:86094
TOP

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(81)

画像1
画像2
画像3
11時15分 昼食タイムの様子です。

メニューは、ハンバーグプレートです。 サクランボをたくさん食べたせいか、まだ食欲がわかないと言っている人もいましたが、見ているとしっかり食べていました。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(80)

画像1
お土産購入タイムの間に、ソフトクリームを食べている人たちもいました。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(79)

画像1
画像2
画像3
10時45分

お土産購入タイムの様子です。 ご両親や祖父母・兄弟姉妹の皆さんの顔を思い浮かべながら、いろいろ品定めしているようです。 でも、一番のお土産は、皆さんの3日間の思い出話だということを忘れずに!

このあと11時00分から、お店の2階にあるレストランで少し早めの昼食タイムとなります。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(78)

画像1
画像2
画像3
引き続き、サクランボ狩りの様子です。

食べ放題の30分間は、あっという間に過ぎてしまいます。 しかし、私の聞いた限りでは、男子で128粒以上、女子で53粒食べたという人がいました。

このあと生徒たちは、お土産購入タイムです。 こちらも制限時間は30分間です。 その間に、お土産代を使ってソフトクリームを食べることも可能です。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(77)

画像1
画像2
画像3
引き続き、サクランボ狩りの様子です。

2粒3粒と、まとめて口の中に入れている人もいました。 慌てて、種まで飲み込まないでくださいね。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(76)

画像1
画像2
画像3
引き続き、サクランボ狩りの様子です。

真っ赤に色づいて、見た目にも美味しそうなサクランボ。 もちろん見た目だけでなく、実際の味もミシュラン三つ星クラスです。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(75)

画像1
画像2
画像3
信州フルーツランドでのサクランボ狩りの様子です。

30分間で食べ放題のサクランボ狩りですが、先生からは「朝の集い」で「サクランボは消化が悪いので、食べすぎると消化不良で気分が悪くなります。 ほどほどで食べ終えてください」との指示が出ています。 その指示を忘れず、節度をもって食べてくださいね。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(74)

画像1
9時40分

信州フルーツランドに到着しました。 ここではサクランボ狩りを楽しんだり、お土産を買ったりします。

また、早めの昼食もここでいただいてから、一路東京へと向かいます。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(73)

画像1
8時40分から行われた閉園式の様子です。

私からは「先週までは小学7年生といった感じだった皆さんが、この3日間で一気に中学生らしく成長した。 そういった点、明日から本当の意味での中学校生活が始まるという気持ちで、登校してきてほしい」といった話をしました。

9時00分 閉園式を終えた現在は、お世話になった硯川ホテルをあとにして、サクランボ狩りをする信州フルーツランドに向かっています。
画像2

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(72)

画像1
画像2
画像3
引き続き、朝食タイムの様子です。

朝食を終えると生徒たちは、8時40分から閉園式を行います。 閉園式後はそのままバスに乗り込むことになるので、もう一度部屋のチェックをして、忘れ物がないかどうか確認しておきましょう。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(71)

画像1
画像2
画像3
7時30分からいただいている朝食タイムの様子です。

本日のメニューは、粗挽きフランク・ポテトサラダ・コンソメスープ・ロールパン・ジャムバター・ヨーグルトです。

現時点では、体調不良で食事ができないといった生徒はいません。 最終日も、このまま元気に過ごしたいと思います。

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(70)

画像1
6時20分から行われた「朝の集い」の様子です。

昨日同様、ラジオ体操で身体を目覚めさせました。

このあとは各部屋の清掃をしたり出発準備をしたりして、7時30分から朝食タイムです。
画像2

6月13日(水)校長は見た!志賀高原移動教室(69)

画像1
5時00分

おはようございます。 志賀高原移動教室の最終日の朝を迎えました。

こちらの現在の天気は、曇り。 (写真・上)は、宿舎である硯川ホテルの窓から見える現在の景色です。 雨は降っていませんが、ご覧のとおり濃い霧に包まれています。 予報によると本日は曇りで、最高気温は15度とのことです。

ただし、夕方に戻る東京は、こちらより最高気温が10度くらい高いかと思います。 帰ったとたんに、こちらで着ている上着を1枚脱ぐことになるでしょう。

生徒たちは、まだ就寝中です。
このあと6時00分に起床、6時20分から「朝の集い」を行います。

(写真・下)は、前の記事にあるリフト付近を流れていた雨水です。 この3日間は雨天が続いたせいか、小さな滝のようになっていました。 山に降る雨量の多さを実感できました。
画像2

6月12日(火)校長は見た!志賀高原移動教室(68)

画像1
23時30分 男子の部屋からは、寝息が聞こえています。

先ほどの教員打ち合わせで受けた報告では、微熱や腹痛、喉の痛みを訴えていた生徒が数名いるものの、病院で診察を受けたり別室で就寝させたりするほどではないとのことでした。 このままぐっすり眠って、明日の最終日も元気に過ごしてほしいと思います。

(写真は、宿舎の硯川ホテルの前にあるリフトです)

6月12日(火)校長は見た!志賀高原移動教室(67)

画像1
前の記事までに紹介したクリエーション大会は、大いに盛り上がって時間延長されました。 写真は、レクリエーション大会終了後に行われた室長会議の様子です。 本日の反省や明日の日程確認・注意事項などとともに、部屋会議や消灯時間が10分ずつ遅れることが伝えられました。

9時50分 その消灯時間となりました。

昨日同様、このあとの打ち合わせで看護師さんや先生方から受けた生徒の健康状態については、後ほど改めて更新する予定です。

6月12日(火)校長は見た!志賀高原移動教室(66)

画像1
画像2
画像3
レクリエーション大会最後の種目は「担任似顔絵コンテスト」です。

髪の毛と輪郭、目、鼻など、パーツごとに描く人がバトンタッチしていきます。 そうして各クラス2枚ずつ、担任の先生の似顔絵を完成させました。

審査の結果、映えある校長賞に輝いたのは(写真・下)の作品です。 何組の誰先生を描いたのか、おわかりですよね。

6月12日(火)校長は見た!志賀高原移動教室(65)

画像1
画像2
画像3
レクリエーション5種目は「かみちぎりのばーし」です。

1枚の紙を手でちぎり、その長さを競います。 途中まで順調にちぎってきたのに、タイムアップ寸前に紙が切れてしまい、ガッカリしている人もいました。

6月12日(火)校長は見た!志賀高原移動教室(64)

画像1
画像2
画像3
レクリエーション大会4種目は「漢字大量生産」です。

指定された部首の漢字を、制限時間内になるべく多く書きます。 本日のお題は「さんずい」でした。

海・波・河…。 落ち着いていれば書ける漢字も、皆の前で時間を気にしながら書くとなると、焦ってなかなか出てこないようでした。


6月12日(火)校長は見た!志賀高原移動教室(63)

画像1
画像2
画像3
レクリエーション大会3番目の種目は「アームレスリング」です。

各クラスの男女の代表選手が、それぞれ学年ナンバー1の腕相撲チャンピオンを決めました。 男女とも決勝戦はなかなか勝負が決まらず、見ているこちらまで手に汗を握りました。

6月12日(火)校長は見た!志賀高原移動教室(62)

画像1
画像2
画像3
レクリエーション大会2番目の種目は「片足立ち選手権」です。

バランス感覚が要求される難しい種目でしたが、白熱の決勝戦はコンマ数秒の差と言ってもよいぐらいの接戦でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788