最新更新日:2020/10/01
本日:count up2
昨日:18
総数:86064
TOP

6月11日(月)校長は見た!志賀高原移動教室(17)

画像1
画像2
画像3
引き続き、入浴タイム中の各部屋の様子です。

このあと入浴タイムは17時45分まで。 その後18時00分から夕食となります。

今日は全ての部屋を回りきれなかったので、明日の入浴タイムには1・2組の部屋にお邪魔する予定です。

6月11日(月)校長は見た!志賀高原移動教室(16)

画像1
画像2
画像3
引き続き、入浴タイム中の各部屋の様子です。

6月11日(月)校長は見た!志賀高原移動教室(15)

画像1
画像2
画像3
引き続き、入浴タイム中の各部屋の様子です。

6月11日(月)校長は見た!志賀高原移動教室(14)

画像1
画像2
画像3
17時15分 生徒たちは2クラス交代で入浴タイムです。

入浴の順番を待つ間や入浴後は、各部屋で荷物整理や布団のセッティング、さらに友達とのおしゃべりに花を咲かせたりしています。

本日は、男女とも3・4組の部屋にお邪魔しました。

6月11日(月)校長は見た!志賀高原移動教室(13)

画像1
16時10分 硯川ホテルに戻ってきました。

生徒たちは濡れた靴を乾燥室に乾かしに行ってから、クラスごとに入浴タイムとなります。

雨に打たれた身体は、冷えていることでしょう。 温泉にゆっくり浸かって、温まってくださいね。
画像2

6月11日(月)校長は見た!志賀高原移動教室(12)

画像1
15時55分

雨中のハイキングを終え、バスの駐車場に戻ってきました。 このあと宿舎の硯川ホテルに向かいます。
画像2

6月11日(月)校長は見た!志賀高原移動教室(11)

画像1
引き続き、大沼池でのクラス写真撮影です。

上が3組、下が4組です。
このあとは、バスが迎えに来てくれている出発地点の清水口まで来た道を戻り、バスに乗車し硯川ホテルに戻ります。

雨の中の「池めぐり」は苦労もしましたが、no rain no rainbow(雨が降らなければ、虹も見られない)ということで、きっとこのあとは素晴らしい体験が待っていますよ!
画像2

6月11日(月)校長は見た!志賀高原移動教室(10)

画像1
14時20分 大沼池に到着しました。 ここでクラス写真撮影です。

写真は、上が1組、下が2組です。
画像2

6月11日(月)校長は見た!志賀高原移動教室(9)

画像1
画像2
画像3
13時30分 引き続き「池めぐり」の様子です。

場所によっては歩きにくい場所もありますが、きちんと隊列を保ちながら安全に留意して歩いています。

出発時より雨が強くなってきました。 みんな、頑張りましょう!

6月11日(月)校長は見た!志賀高原移動教室(8)

画像1
画像2
画像3
13時00分 「池めぐり」が始まりました。

生徒の安全を最優先に考え、予定のコースを変更して実施します。

昨夜来の雨で、地面は相当ぬかるんでいます。 足を滑らせないよう、慎重に歩きたいと思います。 また、気温は現在12度です。 雨対策と防寒対策とで、カッパやポンチョを用意させています。

6月11日(月)校長は見た!志賀高原移動教室(7)

画像1
画像2
画像3
11時50分 昼食タイムです。

本来は、リフトの運行している坂道を歩いて登り、リフト終点の広場でシートを敷いてお弁当を食べる予定でした。 しかし、降ったりやんだりの雨の影響で地面がぬかるんでいるので、大広間で昼食を済ませてからハイキングへと出掛けます。

6月11日(月)校長は見た!志賀高原移動教室(6)

画像1
11時40分 ホテルの大広間で入館式を行いました。

ホテルの代表の方から歓迎のご挨拶をいただき、生徒からも「宜しくお願いします」の挨拶をしました。

画像2

6月11日(月)校長は見た!志賀高原移動教室(5)

画像1
画像2
画像3
11時25分 宿舎となる志賀高原・硯川ホテルに着きました。

先ほどまでやんでいた雨が、標高が上がるにつれてまた降りだしています。

6月11日(月)校長は見た!志賀高原移動教室(4)

画像1
バスは、関越自動車道から上信越自動車道に入っています。

10時15分 松代パーキングエリアでのトイレ休憩です。
風は強いのですが、雨は上がりました。 路面も乾いています。 このままやんでくれることを願います。

ここまで順調に来ているので、予定どおり11時30分頃には宿舎である硯川ホテルに到着できそうです。
画像2

6月11日(月)校長は見た!志賀高原校外学習(3)

画像1
8時35分 上里サービスエリアでトイレ休憩です。

相変わらず、強い雨が降り続いています。
画像2

6月11日(月)校長は見た!志賀高原移動教室(2)

画像1
7時20分 バスは、学校近くの国道17号線を出発しました。

 今日からの3日間は、いずれも降水確率が高く雨が心配されます。 ただし、雨天の場合でも、散策コースの短縮などで対応し、基本的には計画を大きく変更することはありません。

 とはいえ、やはり屋外活動は好天の下で実施したいので、板三中生の元気で雨雲を吹き飛ばしてほしいと思います。
画像2

6月11日(月)校長は見た!志賀高原移動教室(1)

画像1
 本日より2泊3日の日程で、1年生は移動教室に出かけます。

 例年は富士見高原で行う移動教室ですが、今年だけは施設改修の関係で志賀高原に場所を変えての実施です。 板三中移動教室の歴史上、たぶん最初で最後の場所となるので、貴重な体験ができそうです。

 写真は、6時50分から行われた出発式の様子です。 私の挨拶や、生徒代表・実行委員長の話、そして、同行する看護師さんやカメラマンさんの紹介がありました。 このあとバスに乗車し、志賀高原を目指します。

 この学校ホームページ(HP)では、現地の様子をなるべくリアルタイムにお伝えしたいと思っています。 ただし、場所柄から電波の受信状況によっては無理な場合もありますので、ご了承ください。
画像2

6月10日(日)今週の予定(6/11〜16)

画像1
        ※ 写真は、修学旅行中の風景です。

6月11日(月)【通常授業】 1年・移動教室

  12日(火)【通常授業】 1年・移動教室

  13日(水)【通常授業】 1年・移動教室

  14日(木)【通常授業】

  15日(金)【通常授業】 漢検(放課後)

  16日(土)【土曜授業】 ( 臨時時間割 )

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 15日(金)の漢検は、申込者のみの受検です。

※ 16日(土)の時間割は、別途配布のプリントをご覧ください。

                          校長 武田幸雄

6月9日(土)一週間を振り返って

画像1
        ※ 写真は、修学旅行中の景色です。

 3年生は、5日(火)からの2泊3日で修学旅行に行ってきました。 この修学旅行は、中学校の同級生と行く最後の宿泊行事であり校外学習でもあるという点で、特別な思い出になったことと思います。

 自分たちで決めたコースを回る班行動や、宿舎での友達との語らい、新幹線の移動中に行ったカードゲーム…。 一つ一つの場面が、心のアルバムに刻まれたに違いありません。

 この学校HPでもお伝えしましたが、2日目の一日班行動は、上の写真のように雨の中で行われました。 それに修学旅行シーズンの大混雑で、多くの班が予定通り行動できないのではないかと心配しました。

 しかし、それも杞憂に終わったのは、生徒たちの自覚と先生方の指導・支援があったからだと思います。 今後は、宿泊行事の集大成である修学旅行の成功を、学習面でも生かしてくれるよう願っているところです。

                          校長 武田幸雄

6月8日(金)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】1年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 新出英単語の発音練習に取り組んでいました。 「 she(彼女は)」という英単語も練習しましたが、同じ1年生で学習する「 see(見る・わかる)」とは微妙に発音の仕方が違っていましたね。

【写真・中】2年3組・国語の授業の様子です。

 授業冒頭の10分間程度を使用して、先生が出題された5つの漢字の書き取り問題(小テスト)を行っています。 短時間の取り組みですが、授業のたびに行うので、まさに『塵も積もれば山となる』が期待できます。

【写真・下】3年生「総合的な学習の時間」の様子です。

 本日3年生は、学年全体で「普通救命講習」を受けました。 昨日までの修学旅行疲れが残っていたかもしれませんが、消防署や地域の皆さんのご協力により、AEDの使用法や心肺蘇生法を教えていただきました。

                          校長 武田幸雄
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788