最新更新日:2024/06/26 | |
本日:10
昨日:246 総数:337412 |
6月16日(火) 授業風景(6-2体育)
6年2組の体育では,ハードル走に取り組んでいました。
違う間隔で並べられているハードル走のコースから,自分に合った間隔のコースを選んで練習しました。 一人一人が自分のめあてをもって練習に取り組み,同じチームの友達の走りを見て気づいたことは,付箋紙を使って伝え合っていました。 6月16日(火) 授業風景(1−1生活科)
1年1組の生活科では,学校探検の計画を立てていました。
一人一人,自分が行ってみたいところを発表しました。 みんな早く探検がしたくてうずうずしているようでした。 6月16日(火) 野菜のお世話(うのはな学級)
うのはな学級の1,2年生が,畑の草取りをしていました。
雨が降って,たくさんの雑草が生えてきていましたが,野菜が元気に育つように一生懸命がんばっていました。 6月15日(月) 授業風景(3-1社会)
3年1組の社会では,校区探検の準備をしていました。
Googleマップのストリートビューの画像を見ながら,探検のコースを確認しました。 6月15日(月) 授業風景(5年生総合)
5年生が総合的な学習の時間を使って,団旗づくりをしていました。
6年生がデザインした下絵を基に,丁寧に作業を進めていました。 完成が楽しみです。 6月15日(月) 授業風景(6-1算数)
6年1組の算数では,文字を使った式の学習をしていました。
鉛筆の本数と代金の関係をx,yの文字を使って表しました。 6月15日(月) 授業風景(2-2算数)
2年2組の算数では何十から一桁の数を引く計算に取り組んでいました。
計算の手順を確認しながら,問題を解いた後で,練習問題に取り組みました。 6月15日(月) 授業風景(5-2国語)
5年2組の国語では,漢字の成り立ちの学習をしていました。
黒板に示された漢字がどのようにしてできたのかを考え,3とおりのでき方に仲間分けしました。 6月12日(金) 授業風景(6-2社会)
6年2組の社会では,政治の仕組みについて学習していました。
衆議院と参議院の違いをまとめ,なぜ二院制になっているのか考えました。 6月12日(金) 授業風景(3-1国語)
3年1組の国語では,漢字の音と訓の学習をしていました。
例文に使われている漢字が音読みなのか,訓読みなのか一生懸命考えました。 6月12日(金) 授業風景(2-1体育)
2年1組の体育では,「パプリカ」を踊っていました。
どの子も楽しそうに体を動かしていました。 踊りの後には,縄跳びをしました。 6月12日(金) 授業風景(1-1生活科)
1年1組の生活科の時間に,アサガオの観察をしていました。
見るだけでなく,手触りやにおいなど,気がついたことを観察カードにまとめました。 観察したことと一緒に,自分の気持ちも書きました。 6月11日(木) 授業風景(4年生体育)
4年生が体育の表現運動(ダンス)をしていました。
ジャンボリミッキーの動きを少しずつ覚え,曲に合わせて踊りました。 まだしっかり覚えていないところもありますが,みんな楽しそうに体を動かしていました。 6月11日(木) 授業風景(5-1書写)
5年1組書写では,「草原」の清書をしていました。
声を出す児童もなく,みんな集中して取り組んでいる様子が伝わってきました。 6月11日(木) 授業風景(3-2理科)
3年2組の理科では,モンシロチョウの幼虫の観察をしていました。
アオムシはちょっと苦手で触れないという子もいましたが,虫眼鏡を使って,しっかり観察することができていました。 6月11日(木) 授業風景(1-2道徳)
1年2組の道徳では,気持ちのよいあいさつについて考えていました。
生活のいろいろな場面でするあいさつの言葉と,その時の気持ちを考えました。 みんな気持ちのよいあいさつができる人になってくれることを願っています。 6月10日(水) 授業風景(4-2図工)
4年2組では,図工で「コロコロガーレ」の製作に取り組んでいました。
作りたい作品のイメージを絵に描いてから作り始めました。 イメージどおりに高い台を付けたり,滑り台を作ったりするのに苦戦している子もいましたが,だんだん楽しそうな作品が出来上がってきていました。 6月10日(水) 授業風景(2-2音楽)
2年2組の音楽では,大きな輪になって,リズム打ちをしたり歌に合わせて動作化したりして楽しそうに活動していました。
6月10日(水) 授業風景(5-2算数)
5年2組の算数では,体積や容積を求める問題に挑戦していました。
直方体がくっついたような形の体積を求める問題では,「ハ(速い)カ(簡単)セ(正確)」を目指して,それぞれに工夫した解き方を発表していました。 6月10日(水) 授業風景(3年生図工)
ホールを使って,3年生が図工をしていました。
3年生から新しく使うことになる水彩絵の具の使い方を練習しました。 絵の具を溶く水の量を少しずつ変えたり,2色の絵の具を混ぜて違う色を作ったりしました。 初めて使う絵の具セットに少し緊張している児童もいたようですが,集中して作業に取り組むことができていました。 |
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |