最新更新日:2024/06/28 | |
本日:42
昨日:83 総数:337955 |
7月2日(木) あいさつ運動
密集を避けるため,まだ児童は参加していませんが,更生保護女性会の方々が今日からあいさつ運動に加わってくださいました。
学校が再開して1か月あまり経ちますが,笑顔であいさつのできる児童がたくさん見られるようになってきました。 7月1日(水) 授業風景(3−2国語)
3年2組の国語では,新出漢字の練習をしていました。
空書きで書き順を確認したり新出漢字を使った言葉を見つけたりした後で,ドリルに丁寧に練習しました。 7月1日(水) 授業風景(5−1理科)
5年1組の理科では,花のつくりの観察をしていました。
ヘチマとアサガオを中心に,雄花と雌花があるものとそうでないものを比べました。 ヘチマの花が少なかったので,キュウリやゴーヤでも雄花と雌花を観察しました。 子どもたちは,虫眼鏡を片手に,熱心に観察していました。 7月1日(水) 授業風景(4−2体育)
4年2組の体育では,走り高跳びに取り組んでいました。
今日が1時間目だったので,はじめに器具の準備や跳び方についての説明を聞きました。 器具の準備が終わったところで,3歩の助走で踏み切りの練習をしました。 最初は踏み切る方の足がはっきりせず,戸惑っている子もいましたが,慣れてくるとみんな楽しそうにバーを跳び越えていました。 7月1日(水) 授業風景(1−2算数)
1年2組の算数では,「かたちをうつして」の学習をしていました。
自分の好きな形の積み木を選んで,ノートの上に置いてその形を描き写しました。 その後で,描き写した形を元にして絵を描きました。 子どもたちは,描き写した形からいろいろなものを連想して,クーピーで色を着けながら楽しそうに活動していました。 6月30日(火) 授業風景(6−1体育)
6年1組の体育では,走り高跳びをしていました。
子どもたちは,それぞれの能力に応じた高さの練習場所を選び,自分の課題を決めて練習していました。 活動の後には,振り返りもしっかりできていたようです。 6月30日(火) 授業風景(4−1図工)
4年2組の図工では,絵の具を使ったさまざまな表現技法の練習をしていました。
子どもたちは,グラデーションや吹流し,スパッタリングなど,新しく学習した方法で思い思いの模様を描いていました。 6月30日(火) 授業風景(5−2音楽)
5年2組の音楽では,リコーダーと歌の練習をしていました。
距離を空けたり,向きを考えたりして感染防止にも気をつけています。 歌は,マスクを着けた状態で小さな声でしか歌えませんが,その分,しっかりと気持ちを込めて歌っているようでした。 6月30日(火) 授業風景(2−2生活科)
2年2組は生活科で育てている野菜の観察をしていました。
野菜たちは,とても大きく育ち,オクラやナスは,もう収穫できるようになっています。子どもたちが家でおいしく食べた様子をうれしそうに教えてくれました。 今日は,算数で勉強した定規を使って,実や葉の大きさを計っている子がたくさんいました。 6月30日(火) 緑の羽根募金
放送朝会の中で,エコグリーン委員会から緑の羽根募金の集計結果が発表されました。
全校での募金額は,13,557円になりました。 募金したお金は,役場に届けます。環境緑化のために少しでも役立ってくれることを子どもたちと一緒に願っています。 6月30日(火) 学級代表任命
今日の放送朝会で,4年生以上の学級代表の任命を行いました。
朝会の後,校長室で一人ずつ任命状を渡しましたが,どの子もやる気と責任感に満ちた顔をしていました。 これからの活躍を楽しみにしています。 6月29日(月) 授業風景(6-2国語)
江戸時代の歌人 橘曙覧(たちばな あけみ)は,「たのしみは」で始まり「時」で結ぶ短歌を作りました。それにならい,言葉を選んで短歌を作りました。作った後,友達のノートを見合いました。次時は短歌の発表です。たのしみですね!
6月29日(月) 授業風景(3-2社会科)
校舎の外壁工事が始まり,足場が組まれました。3年生の教室が涼しくなったという声が聞かれます。
社会科の副読本「ひがしうら」で確認しながら,地図記号などに色を塗っていました。とても静かに,熱心に取り組んでいました。 6月29日(月)授業風景(やまもも学級 国語 算数)
3時間目,やまもも学級の1名は交流学級で勉強していたので,3名で学習していました。漢字や算数のプリントに,それぞれが一生懸命取り組んでいました。担任の先生が,一人一人に優しく声をかけている姿が印象的でした。
6月26日(金) 授業風景(5−1家庭科)
5年1組の家庭科では,手縫いの練習をしていました。
練習用の布を使って,玉結びや玉どめ,なみ縫い,半返し縫いなどに取り組みました。 縫う速さに違いはありましたが,どの子も集中して取り組んでいました。 6月26日(金) 授業風景(4−1算数)
4年1組の算数では,あまりのあるわり算の学習をしていました。
求めた商とあまりを使った,たしかめ算の仕方も学習しました。子どもたちは,わり算の答えがちゃんと合っているか確かめながら練習問題に取り組んでいました。 6月25日(木) 授業風景(4−2書写)
4年2組の書写では,「左右」の練習をしていました。
似たような文字ですが,書き順や画の長さの違いに気をつけながら,みんな集中して取り組んでいました。 6月25日(木) 授業風景(6−1算数)
6年1組の算数では,分数を整数で割る計算の仕方を考えていました。
いろいろな考え方を図を使って確認しながら進めていました。 6月25日(木) 授業風景(1−1体育)
1年1組の体育では,縄跳び運動に取り組んでいました。
前跳び,後ろ跳びなど種目ごとに何回跳べたかを縄跳びカードに記録しました。 6月25日(木) 授業風景(2−1国語)
2年1組の国語では,観察記録の書き方を学習していました。
友達の観察記録を見て,気づいたことやいいなと思ったことを発表しました。 また,教科書にある2つの観察記録を読み比べ,観察記録を書くときに必要な事柄やわかりやすい記録にするためのポイントについて話し合いました。 |
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |