最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:223 総数:337626 |
7月27日(月) 授業風景(3−2道徳)
3年2組の道徳では,わたしたちの「わ」という資料で,親切や思いやりについて考えました。足の悪い友達への接し方から,本当の親切とはどういうことなのかを考えるよい機会となったようです。
7月27日(月) 授業風景(2−1道徳)
2年1組の道徳では,はりきりパンダとだらだらパンダという資料で,努力と強い意志について考えていました。
宿題は後にして遊ぼうと誘ってくるだらだらパンダとどう向かい合うのか考え,役割演技をする中で,やるべきことをきちんとやることの大切さを改めて確認しました。やる気が出なくて怠けそうになったときに,今日の授業を思い出してほしいと思います。 7月22日(水) 授業風景(5−2外国語)
5年2組では,外国語の時間に誕生日やほしいプレゼントを尋ねる会話を練習していました。全員で練習した後で,ペアになってお互いの誕生日やほしいプレゼントを聞いたり答えたりしました。
プレゼントには,大きさや色を表す言葉も付けて,英語での会話を楽しんでいるようでした。 7月22日(水) 授業風景(6−1道徳)
6年1組の道徳では,「友達だからこそ」という資料を使って,友情・信頼について考えていました。
友達が間違ったことをしようとしているときに,それを正すことが本当の友情を深めることにつながるということは,わかっていても実践するのは難しいときもあります。 そんな場面で今日の授業のことを思い出して勇気のある行動がとれるようになってくれることを期待しています。 7月21日(火) 授業風景(2−2国語)
2年2組の国語では,「あったらいいな こんなもの」を考える活動をしていました。
子どもたちはそれぞれに,あったらいいなと思うものを考え,大きさや形,色などの細かいところを工夫しながら絵や言葉で表していました。 7月21日(火) 授業風景(うのはな学級)
うのはな学級では,ひらがな,ペア活動の振り返り,計算ドリルなど,それぞれ違った課題に取り組んでいました。
ときどき担任の先生の指導を受けながら,みんな一生懸命活動していました。 7月21日(火) 授業風景(4−2社会)
4年2組の社会では,ごみについて調べていました。
自分の家のゴミ調べを元に,ゴミを種類ごとに分けたり,資源として再利用できるものをまとめたりしました。 この学習をきっかけに,環境問題に対する意識が高まってくれることを期待しています。 7月21日(火) 放送朝会
今まで使われていなかった放送室のスタジオを整理し,今日から放送室のスタジオで朝会を行うようにしました。
校長の話では,目に見えないものを見ることのできる心の目をもとうという話と,これからの暑い季節に外に出るときはコロナ・熱中症の両方に注意するため「3つのとる」(距離・マスク・水分)を心がけようという話をしました。これから暑さが本格的になりますが,コロナにも熱中症にも負けず,元気に生活してほしいと思っています。 また,ブックブック(図書)委員会から,現在の読書量の状況報告がありました。暑さや雨で外に出られないときは,たくさんの本に親しんでくれることを願っています。 7月20日(月) 現職教育(エピペン講習)
アナフィラキシー対応とエピペンの使用方法についての職員研修を行いました。
はじめにエピペンについての説明を聞いたり映像資料を視聴したりしました。その後,実際に自分の学級でエピペンを使用したことのある職員の話を聞きましたが,緊迫感のある話に触れ,職員はアナフィラキシー対応を身近な問題としてとらえることができたようです。 最後に,練習用の器具を使って実際にエピペンの使い方を練習しました。 7月20日(月) 授業風景(1−1算数)
1年1組の算数では,「のこりはいくつ」の問題を考えていました。
問題文を「○○から△△へると□□」という文型にあてはめ,数図ブロックを使って答えを求め,最後に引き算の式で表します。 どの子も数図ブロックをうまく使って答えを求めていました。 7月20日(月) 授業風景(3−1理科)
3年1組の理科では,風やゴムの力の学習で,帆かけ車を作っていました。
先生の指示に従って,組み立てキットの帆かけ車ができあがると,さっそくうちわや下敷きであおいで,どのくらい進むか試していました。 7月20日(月) 地震避難訓練
業間の時間に地震避難訓練を行いました。
先日行った「ピタッ!とタイム」の経験を生かし,子どもたちは,素早く机の下に入って身の安全を確保することができていました。 その後の運動場への避難でも,声を出すことなく,担任の指示に従って整然と移動することができました。 もしもの時に今日のような行動ができるように,子どもたちには日頃から地震に対する心構えを忘れないようにしておいてほしいと思います。 7月20日(月) 授業風景(5−1体育)
5年1組の体育では,走り幅跳びに取り組んでいました。
今日は,きれいに両足で着地することを目標にがんばっていました。 最後に記録を測りましたが,これからどれだけ記録を伸ばしていけるか楽しみです。 7月20日(月) 授業風景(4−1音楽)
4年1組の音楽では,2拍子の曲に合わせて指揮をしていました。
子どもたちは,指揮をすることにもすっかり慣れてきたようで,曲の強弱に合わせて自分なりの指揮を工夫しながら楽しんで活動していました。 7月17日(金) 授業風景(6−1社会)
6年1組の社会では,大昔の暮らしについて学習していました。
縄文時代と弥生時代の人々の暮らしの想像図から,大昔の暮らしについて話し合いました。 7月17日(金) ハッピーペアタイム(3・5年)
3年生と5年生がハッピーペアタイムの活動をしました。
4チーム対抗で,例年にこにこ広場のペア種目として行っている卯ノ里宅急便やしっぽ取りをしてペアとの親睦を深めました。 最後の感想発表の言葉から,ペアと楽しく過ごせた様子をうかがうことができました。 7月17日(金) 授業風景(1−2音楽)
1年2組の音楽では,ドレミの勉強をしていました。
ドレミの音でできた「あのね」という歌の歌詞を友達の名前に変えて歌ったり,歌詞の代わりにドレミで歌ったりしました。 7月17日(金) ハッピーペアタイム(2・4年)
2年生と4年生がハッピーペアタイムの活動をしました。
体育館いっぱいを使い,4年生が準備したゼスチャーゲームやビンゴゲームで楽しく過ごしました。 初めて下学年をリードする立場になった4年生でしたが,みんな自分の役割をしっかりと果たしていました。 7月16日(木) 授業風景(6−2保健)
6年2組では,保健で病気の予防について学習していました。
今は,コロナウイルス感染症予防が大切な時なので,子どもたちも興味をもって学習に取り組んでいました。 今日学んだことを毎日の生活に生かしていってくれることを期待しています。 7月16日(木) 授業風景(2−1国語)
2年1組の国語では,前の時間に書いた作文をお互いに読み合っていました。
読み終わった後には,作文を書いた子に宛てた感想カードを書きました。 お互いに作文を読み合うことで,友達の作文のよさに気がついたり友達のことをより深く知ったりすることができていたようです。 |
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |