最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:223 総数:337625 |
6月4日(金) 西部中学校区 小中連携
今週は西部中学校の授業公開の週です。卯ノ里小学校からたくさんの教員が授業を見に行きました。西部中校区の子どもたちに求められる資質や能力とは何かを考えながら,小学校と中学校の教員が連携し,義務教育9年間の見通しをもって授業づくりに取り組んでいきたいと思います。
6月4日(金) 授業風景(1−1道徳)
1年1組の道徳では,{かぼちゃのつる」という資料を使って,わがままについて考えていました。
みんなの忠告を無視して勝手につるを伸ばしていくかぼちゃやそのほかの登場人物の気持ちを考えながら,わがままな行動が周りや自分に及ぼす影響について考えていました。 6月3日(木) 授業風景(6−1書写)
6年1組の書写では,「湖」という文字を書いていました。
一文字ですが,画数が多く字形を整えるのが大変そうでしたが,子どもたちは,それぞれに自分の課題をもって一生懸命練習していました。 6月3日(木) 授業風景(5−1理科)
5年1組の理科では,インゲン豆がよく育つ条件について考えていました。
子どもたちは,よく育つために必要だと思われることをあげ,それを検証するための方法を考えていました。 子どもたちの意見が分かれていた条件もあり,実験の結果が楽しみです。 6月3日(木) 授業風景(4−1体育)
4年1組の体育では,体育館全面を使ってボール運動をしていました。プレルボールやハンドテニスなどのネット型ゲームをするために,4,5人のグループで,高くバウンドさせたボールをグループでつなげていました。ハンドボール,テニスボール,ライトドッジボールの3段階でだんだんボールを大きくしてチャレンジしていました。
6月3日(木) 授業風景(2−2生活)
2年2組の生活では,サツマイモの苗植えをしていました。
はじめに,教室で苗の植え方を確認しました。 その後で,畑に行って丁寧に苗を植えました。 既に畑に植えてあるキュウリやミニトマト,ピーマン,ナスなどの野菜も元気に育っていました。 子どもたちは,今日植えたサツマイモも含め,自分たちで育てている野菜が収穫できる日を楽しみにしているようでした。 6月3日(木) 授業風景(3−1音楽)
3年1組の音楽では,「この山光る」という曲の練習をしていました。
初めての曲なので,範唱を聴いた後で,ハミングをしたり先生について歌ったりして曲を覚えました。 その後で,「ホラヒ ホラホ」の部分の高い音の出し方に気を付けながら楽しそうに練習していました。 6月3日(木) 授業風景(1−2生活)
1年2組の生活では,アサガオの間引きをしていました。
もう本葉も大きく育ったアサガオですが,元気に育てるために鉢に2本だけ残して他の苗は間引きしました。 子どもたちは,根を切らないように気を付けながら,慎重に作業に取り組んでいました。 6月2日(水) 授業風景(うのはな学級)
うのはな学級では,西部中学校との交流会の準備をしていました。
段ボールや牛乳パックを使って出し物で使う物を一生懸命作っていました。 どんな物ができあがるのか楽しみです。 6月2日(水) 授業風景(6年総合)
6年生の総合的な学習の時間では,自分の選んだ外国のことについて調べています。
調べたことをどうやってみんなに伝えるのかを一人一人が工夫しています。 ガイドブック,双六,食べ物のミニチュアなど,それぞれが考えた方法でインターネットなどで調べた資料を基に一生懸命まとめていました。 6月2日(水) 授業風景(2−1図工)
2年1組の図工の授業では,「わっかからへんしん」の工作をしていました。どのように変身するかを考えながら飾りづくりに取り組んでいました。子どもたちは,頭や腰にわっかをつけて,思い思いに変身していました。
6月2日(水) 授業風景(5−2音楽)
5年2組の音楽では,和音の学習のまとめをしていました。
ワークブックにまとめたり曲に合わせてハンドベルで和音をつけたりしました。 子どもたちは,音の響きを確かめながら楽しそうに活動していました。 6月2日(水) 授業風景(4−1社会)
4年1組の社会では,燃えないごみのゆくえについて学習していました。
教科書を使って,一人一人がプリントにまとめた後で,燃えるごみの処理と比較しながら燃えないごみの処理についての理解を深めていました。 6月1日(火) 授業風景(5−1図工)
5年1組の図工では,「立ち上がれ!ワイヤーアート」の作品を作っていました。
針金の形をいろいろ変えながら組み合わせ,立体に表しました。 子どもたちは,曲げたり丸めたりした針金をバランスを考えながら組み合わせ,楽しい作品を作り上げていました。 6月1日(火) 授業風景(6−1家庭)
6年1組の家庭では,衣替えについて話していました。
自分の家では衣替えは誰がしているのかという問いに対して,自分ではやらずにやってもらっていると答えた子がずいぶん多くいました。 衣替えに限らず,調理や裁縫など,家庭科で学習したことを少しずつでも生活の中で実践していってくれる子が増えることを期待しています。 6月1日(火) 授業風景(3−2算数)
3年2組の算数では,到着した時刻とかかった時間から出発した時刻を求める問題を考えていました。前の時間とは反対の作業になりますが,子どもたちは数直線を使って一生懸命考えていました。
6月1日(火) 授業風景(2−2国語)
2年2組の国語では,「かんさつ名人になろう」という単元で,観察記録をかく学習をしていました。
観察するときのポイントを確認した後で,自分の育てている野菜を観察しながら,気づいたことをメモしていました。 6月1日(火) にこにこ広場全校練習
今週の土曜日に迫ったにこにこ広場(運動会)に向けた全校練習をしました。
例年と違い,子ども同士の距離を確保するために,トラックの周りを一周する形で児童の控え席を配置したため,まずは控え席の確認をしました。 その後,開閉会式とうのさとサンバの動きを中心に練習しました。 少し天気が心配されますが,今日の練習を生かして,充実したにこにこ広場を創り上げてほしいと思っています。 6月1日(火) 児童集会
放送による児童集会を行いました。
今日の企画は,新しく卯ノ里小に来た先生クイズでした。 3つのヒントから,どの先生のことかを考えました。 正解の後には,先生たちから一言ずつ挨拶もありました。 5月31日(月) 授業風景(2−1生活)
2年1組の生活では,育てている夏野菜の観察をしていました。
観察記録をかいた後で,気づいたことを発表しました。 子どもたちは,花が咲いたり小さな実ができたりと日に日に生長していく野菜の様子をとてもうれしそうに話していました。 |
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |