最新更新日:2024/06/21 | |
本日:198
昨日:248 総数:336520 |
9月9日(木) 授業風景(2−1国語)
2年1組の国語では,「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りをしていました。
今日は,時間に沿って仕事の内容をまとめ,全体の内容をつかむ活動をしていました。 9月9日(木) 授業風景(6−1道徳)
6年1組の道徳では,「青い海を取りもどせ」という資料を使って,働くことや公共の精神の意義について考えました。
子どもたちが,進んでみんなの役に立とうとすることのできる人になってくれることを願っています。 9月9日(木) 授業風景(3−1音楽)
3年1組の音楽では,遊び歌めぐりの活動で,「十五夜さんのもちつき」の歌に合わせた手遊びをしていました。
コロナウイルスの感染拡大防止のため,二人で向き合って行うことはできませんが,二とおりの動きを覚え,先生と一緒に曲に合わせて楽しそうに手遊びをしていました。 9月9日(木) 担任読み聞かせ
今日の朝読書の時間は,担任による読み聞かせでした。
子どもたちは,担任の読み聞かせに楽しそうに聞き入っていました。 大型ディスプレイに本を写しながら読み聞かせをしている学級もたくさんありました。 9月8日(水) 授業風景(3−2体育)
3年2組の体育では,ベースボール型ゲームをしていました。
動いているボールをうまく打つのは難しそうでしたが,相手のピッチャーが打ちやすいように優しく投げている姿が微笑ましかったです。 9月8日(水) 授業風景(1−1音楽)
1年1組の音楽では「ひのまる」のうたを学習していました。
教科書のイラストに描かれている。いろいろな国旗がどこのものか考えたり,小さな声で階名唱をしたりしました。 階名唱の後には,鍵盤のイラストを使って,演奏の指遣いも練習しました。 9月8日(水) 授業風景(5−2算数)
5年2組の算数では,三角形の角について学習していました。
3つの角の和が180度になることを使って,分かっていない角の大きさや正三角形の角の大きさを求める問題に取り組んでいました。 9月8日(水) 授業風景(4−1国語)
4年2組の国語では,「漢字の広場」の課題に取り組んでいました。
「おむすびころりん」と「浦島太郎」の挿絵とともに示されている,漢字で書かれた言葉を使って文を作りました。 後で,タブレットのロイロノートを使い,みんなの作った文を集めて確認しました。 9月8日(水) 授業風景(3−1図工)
3年1組の図工では,読書感想文を描いていました。
「うみのがくたい」というお話を聞き,心に残った場面や感じたことを絵にします。 子どもたちは,思い思いに鯨や魚たちの絵や船の絵を描きながら下描きを仕上げていました。 タブレットで魚や船の画像を検索して,参考にしている子もたくさんいました。 9月8日(水) 授業風景(2−2図工)
2年2組の図工では,「ふしぎなたまご」の絵を描いていました。
子どもたちは,卵から生まれてくる物を考えながら,自分だけのふしぎな卵を楽しそうに描いていました。 9月8日(水) 授業風景(1−2国語)
1年2組の国語では,「やくそく」というお話の音読をしていました。
少し長いお話ですが,子どもたちは,最後まで一生懸命読んでいました。 9月7日(火) 授業風景(5−1総合)
5年1組の総合的な学習の時間では,SDGsに関して自分の調べたいテーマについて取り組みました。地球温暖化,海洋汚染,食糧問題,飢餓,エネルギー問題など,世界や日本の現状などをタブレットで調べ,ワークシートにまとめました。とても熱心に,集中して取り組んでいました。
9月7日(火) 授業風景(6−2家庭)
6年2組の家庭科の授業では,ナップザックづくりの学習に入りました。教室で学習の見通しをもった後,サンホールに移動して布にチャコペンシルで印をつけました。その後,ミシンを運んで糸などの準備をしました。自分で作ったナップザックを使う日が楽しみです。
9月7日(火) 授業風景(5−1英語)
5年1組の英語の授業では,スピーチの練習にそれぞれが取り組んだ後,1人ずつ発表していました。夢の時間割や将来つきたい職業などを,発音に気をつけてスピーチしました。聞いている子どもたちも一生懸命聞き取って,プリントに書き込んでいました。
9月7日(火) 授業風景(6−1算数)
6年1組の算数では,資料の調べ方の学習で,ヒストグラムから人口の特徴を読み取る問題に取り組んでいました。
人口は,数が大きいので,電卓が活躍していました。 教科書の問題の他にも,自分たちで考えた問題にも挑戦していました。 9月7日(火) 授業風景(2−1生活)
2年1組の生活では,「わたしのうごくおもちゃ」の活動をしていました。
前回紹介されたいろいろなおもちゃから自分が作りたいものを選び,設計図を描いたり,作り方を調べたりしていました。 教科書にあるQRコードをタブレットで読み取ると,作り方の動画が出てくるので,動画を参考にしている子もたくさんいました。 9月7日(火) 授業風景(1−1国語)
1年1組の国語では,カタカナの学習をしていました。
ひらがなの文字と比べてカタカナの文字にはどんな特徴があるか考えました。 その後で,「コ」と「ツ」を練習していました。 9月7日(火)朝会
朝会は,オンラインで行いました。校長先生から,「あいさつ名人になる方法」についてお話がありました。「あ」明るく,「い」いつでも,「さ」さきに,「つ」つたえることで,全校の皆さんが「あいさつ名人」になることを願っています。
9月6日(月)ピタッとタイム
業間に地震のシェイクアウト訓練を行いました。緊急事態宣言が発出しているので全校で集まる訓練はできませんが,地震に備える気持ちをいつも心に留めておきたいと思います。
9月6日(月) 授業風景(5−1算数)
5年1組の算数では,合同な四角形のかき方を考えていました。
合同な三角形のかき方を基にして,一人一人が考えたかき方で実際に作図するところを大型ディスプレイに映しながらみんなで確認していました。 |
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |