最新更新日:2024/05/23 | |
本日:205
昨日:216 総数:330271 |
9月8日(水) 授業風景(1−2国語)
1年2組の国語では,「やくそく」というお話の音読をしていました。
少し長いお話ですが,子どもたちは,最後まで一生懸命読んでいました。 9月7日(火) 授業風景(5−1総合)
5年1組の総合的な学習の時間では,SDGsに関して自分の調べたいテーマについて取り組みました。地球温暖化,海洋汚染,食糧問題,飢餓,エネルギー問題など,世界や日本の現状などをタブレットで調べ,ワークシートにまとめました。とても熱心に,集中して取り組んでいました。
9月7日(火) 授業風景(6−2家庭)
6年2組の家庭科の授業では,ナップザックづくりの学習に入りました。教室で学習の見通しをもった後,サンホールに移動して布にチャコペンシルで印をつけました。その後,ミシンを運んで糸などの準備をしました。自分で作ったナップザックを使う日が楽しみです。
9月7日(火) 授業風景(5−1英語)
5年1組の英語の授業では,スピーチの練習にそれぞれが取り組んだ後,1人ずつ発表していました。夢の時間割や将来つきたい職業などを,発音に気をつけてスピーチしました。聞いている子どもたちも一生懸命聞き取って,プリントに書き込んでいました。
9月7日(火) 授業風景(6−1算数)
6年1組の算数では,資料の調べ方の学習で,ヒストグラムから人口の特徴を読み取る問題に取り組んでいました。
人口は,数が大きいので,電卓が活躍していました。 教科書の問題の他にも,自分たちで考えた問題にも挑戦していました。 9月7日(火) 授業風景(2−1生活)
2年1組の生活では,「わたしのうごくおもちゃ」の活動をしていました。
前回紹介されたいろいろなおもちゃから自分が作りたいものを選び,設計図を描いたり,作り方を調べたりしていました。 教科書にあるQRコードをタブレットで読み取ると,作り方の動画が出てくるので,動画を参考にしている子もたくさんいました。 9月7日(火) 授業風景(1−1国語)
1年1組の国語では,カタカナの学習をしていました。
ひらがなの文字と比べてカタカナの文字にはどんな特徴があるか考えました。 その後で,「コ」と「ツ」を練習していました。 9月7日(火)朝会
朝会は,オンラインで行いました。校長先生から,「あいさつ名人になる方法」についてお話がありました。「あ」明るく,「い」いつでも,「さ」さきに,「つ」つたえることで,全校の皆さんが「あいさつ名人」になることを願っています。
9月6日(月)ピタッとタイム
業間に地震のシェイクアウト訓練を行いました。緊急事態宣言が発出しているので全校で集まる訓練はできませんが,地震に備える気持ちをいつも心に留めておきたいと思います。
9月6日(月) 授業風景(5−1算数)
5年1組の算数では,合同な四角形のかき方を考えていました。
合同な三角形のかき方を基にして,一人一人が考えたかき方で実際に作図するところを大型ディスプレイに映しながらみんなで確認していました。 9月6日(月) 授業風景(4−1総合)
4年1組の総合的な学習の時間では,「体の不自由な方から学ぼう」の学習で,グループごとに調べたことを新聞にまとめる活動に取り組んでいました。
2学期から新しくタブレットに入った「ロイロノート」というアプリを使って,グループ内で写真や説明の文章を共有して作ります。 今日は,実際に自分がダウンロードした写真などを使って,データのやりとりの練習をしていました。 9月6日(月) 授業風景(6−2体育)
6年2組の体育では,跳び箱をしていました。
開脚跳びやかかえ込み跳び,台上前転などの技を自分に合った練習場所を選んで練習していました。 9月6日(月) 授業風景(3−2国語)
3年2組の国語では,ローマ字の練習をしていました。
ナ行とハ行の書き方を確認した後で,ローマ字練習帳を使って練習していました。 9月6日(月) 授業風景(うのはな生活単元)
うのはな学級では,生活単元の時間を使って,水族館を作っていました。
今日は,みんなで大きな水槽の柱を作り,組み合わせていました。 どんな水族館ができあがるのか楽しみです。 9月6日(月) 授業風景(1−2道徳)
1年2組の道徳では,友だちについて考えていました。
一人でいる子に一緒に遊ぼうと声をかけたり,休んだ友だちにお便りを届けたりする場面での登場人物の気持ちを考え,友だちのよさについて自分の考えをまとめました。 9月3日(金) 授業風景(2−1算数)
2年1組の算数では,繰り上がりが2回ある筆算の仕方を考えていました。
子どもたちは,計算の方法を声に出して確認しながら,繰り上がりに気を付けて問題を解いていました。 9月3日(金) 授業風景(5−2家庭)
5年2組の家庭では,持続可能な暮らしのための物やお金の使い方の学習をしていました。
今日は,消費者の役割を考えたり物を手に入れるための方法についてまとめたりしていました。 9月3日(金) 授業風景(6−1社会)
6年1組の社会では,聖徳太子の政治について学習していました。
十七条の憲法や冠位十二階,法隆寺などについて,教科書やインターネットを使って調べたものをまとめていました。 9月3日(金) 授業風景(4−1算数)
4年1組の算数では,二桁で割る割り算の仕方を考えていました。
まず,一桁で割る計算で答えを求める文章題を解き,その解き方を基に,割る数が二桁になった場合を考えました。 子どもたちは,自分で考えた方法を友だちと共有しながら,考えをまとめていました。 9月3日(金) 授業風景(3−2書写)
3年2組の書写では,「力」という字を練習していました。
まず,1画目と2画目に分けて,それぞれ練習しました。 みんな文字どおり力強く書くことができていました。 |
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |