最新更新日:2024/06/14 | |
本日:5
昨日:107 総数:335266 |
10月29日(金) 授業風景(5−1算数)
5年1組の算数では,今日から面積の学習に入りました。
今日は,長方形や正方形の面積の求め方を基に,直角三角形の面積の求め方を考えました。 子どもたちは,友達と相談しながらいろいろな方法を考え,みんなの前で発表していました。 10月29日(金) 授業風景(4−1総合)
4年1組では,総合的な学習の時間で取り組んでいる「体の不自由な方から学ぼう」のまとめの動画を製作していました。
劇にまとめますが,演技の練習が終わり,今日から撮影に入っていました。 撮影が終わるごとにみんなで検討し,取り直しなどをしながらいい作品にしようとがんばっていました。 10月29日(金) 授業風景(3−2算数)
3年2組の算数では,何倍でしょうの学習をしていました。
導入で,ジュースやお小遣いの多い方は少ない方のいくつ分になるかを考える問題をみんなで考えてから教科書の問題に取り組みました。 導入の問題には学級の友達の名前が使われており,子どもたちは,身近な問題として算数の学習に自然に入っていけたようでした。 10月29日(金) 授業風景(3−1外国語活動)
3年1組の外国語活動では," I am 〜. "という表現を練習していました。
明後日がハロウィンなので,子どもたちはハロウィンにちなんだいろいろなゲームをしながら英語の表現に親しんでいました。 10月29日(金)授業風景(2年図工)
2年生の図工では,感想画の仕上げをしていました。
クレパスで描いた絵の背景を自分の好きな色の絵の具で塗りました。 できあがった絵を先生に見せ,合格したら完成です。 子どもたちは,完成した絵を大事そうに乾燥棚に運んでいました。 10月29日(金) 授業風景(1−2算数)
1年2組の算数では,繰り上がりのある足し算の復習をしていました。
プリントの問題を解いて自分で答え合わせをしました。 プリントの終わった子は,足し算カードやタブレットの計算練習アプリを使って正確に速く計算ができるようにがんばっていました。 10月29日(金) 授業風景(6年社会)
6年生社会の個別学習が進んでいます。
子どもたちは,自分のペースで課題を進めています。 中には,課題を終え,先生のチェックを受けて確認テストに挑戦している子もいました。 確認テストが終わると,それぞれが考えた作品作りに入ります。 授業の終わりには,それぞれが振り返りをして,学習の進み具合を確認しました。 進度に差はありますが,どの子もとても集中して自分の学習に取り組んでいました。 10月28日(木) 授業風景(2−1国語)
2年1組の国語では,「お手紙」の音読劇の発表会をしていました。
1時間目に最終リハーサルをして,5時間目にワークスペースに作った特設舞台で発表をしました。 音読劇ですが,子どもたちは登場人物になりきって,身振り手振りを交えながら一生懸命発表していました。 10月28日(木) 食に関する指導(5−1)
5年1組では,町の栄養教諭を講師としてお招きし,「給食の材料はどこからきたの」というテーマで食に関する指導をしていただきました。
日本の食糧自給率について知った後で,給食で使われているいろいろな食材が,外国産か国内産か予想しました。 その後で,食糧自給率は低いのに,給食で使われている食材は国内産が多い理由をグループで考えました。 子どもたちは,給食を作るための材料選びにもさまざまな工夫や配慮があることがしっかり理解できたようでした。 明日は,5年2組で同じ授業を行う予定です。 10月28日(木)授業風景(3年総合)
3年生が総合的な学習の時間を使って,「昔の遊びを2年生に教える会」を開きました。
自分たちが学習してきた昔の遊びをお手玉やこま回し,あやとりなどのコーナーに分かれて2年生に伝えました。 遊び方を実演などを交えながら説明し,2年生と一緒に昔の遊びを楽しみました。 自分の経験からつかんだ「うまくいくこつ」を2年生に丁寧に教えている3年生の姿がどのコーナーでも見られました。 10月28日(木) 授業風景(1−1書写)
1年1組の書写では,書写作品コンクールに出品する作品を練習していました。
名前や書き出しの位置を確認したり,一文字一文字の配置に気を付けたりしながら,練習に取り組み生した。 10月28日(木) 授業風景(5−2音楽)
5年2組の音楽では,「冬げしき」の歌のテストをしていました。
最初にみんなで練習をしましたが,難しい歌詞をちゃんと覚えている子がたくさんいました。 順番を待っている子たちもしっかりと課題に取り組んでいました。 10月28日(木) 授業風景(1−2生活)
1年2組の生活では,「ありがとうがいっぱいチャレンジ」の振り返りをしていました。
自分にできそうな家の仕事に挑戦してみて気づいたことや感じたことを一人ずつ発表しました。 子どもたちの発表を聞いていると,家の仕事の大変さに気づき,いつもやってくれている家族への感謝の気持ちが高まったことが伝わってきました。 今後,自分から進んで家の手伝いができるようになってくれることを期待しています。 10月28日(木) 授業風景(4−1理科)
4年1組の子どもたちが1時間目より早く運動場に並び始めました。理科「月の位置の変化」の学習で,月の観察をするためです。校長先生の天体望遠鏡で月を観察したり,タブレットで撮影したりしました。興味津々に望遠鏡をのぞき込む子どもたちの表情がとても印象的でした。
10月27日(水) 授業風景(6年社会 個別学習)
6年生の社会の授業では,ワークで個別学習のガイダンスをしていました。今日から「戦国の世の統一・武士による政治の安定」について,それぞれが自分のペースでていねいに学習をすすめていきます。子どもたちにとって充実した学習になることを願っています。
10月27日(水) 学校保健委員会
6年生を対象に,学校保健委員会を行いました。「生活習慣病のひとつ がんって何だろう???」をテーマに,保健センターの方を講師として講話を聞きました。PTA保健体育部も参加してくださいました。お話やクイズを通して「がん」について理解を深めました。
10月27日(水) 授業風景(3−2体育)
3年2組の体育の授業では,運動場でドッジボールをしていました。ボールは柔らかいボールとかたいボールの2つを使います。21人のクラスなので,ボールにふれることが多く,投げるチャンスがどんどんまわってきます。とても楽しそうでした。
10月27日(水) 授業風景(3−1体育)
3年1組の体育では,ダンスの練習をしていました。
3人のグループになり,タブレットを使って動画を見ながら一緒に踊ったり自分たちのダンスを録画したりしました。 どの子も笑顔で楽しそうに活動していました。 10月27日(水) 授業風景(2−2国語)
2年2組の国語の授業では,新出漢字について学習していました。どのようにしてその漢字ができたのか,漢字の成り立ちにもふれていました。漢字ノートを書き終わると先生のチェックを受けます。「ていねいに書けたね」など,担任のひとことに子どもたちは嬉しそうでした。
10月27日(水) 授業風景(5−1算数)
5年1組の算数では,分数の計算練習をしていました。
「分数計算マスターへの道」として,指定されたプリントなどの課題に取り組みました。 どの子も分数計算マスターを目指して集中して課題に進めていました。 |
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |