最新更新日:2024/06/28 | |
本日:71
昨日:205 総数:337901 |
5月31日(月) 授業風景(2−1生活)
2年1組の生活では,育てている夏野菜の観察をしていました。
観察記録をかいた後で,気づいたことを発表しました。 子どもたちは,花が咲いたり小さな実ができたりと日に日に生長していく野菜の様子をとてもうれしそうに話していました。 5月31日(月) 食の指導(6−2)
給食センターから栄養教諭の方にお越しいただき,6年2組で食の指導をしていただきました。
ジュースについて考えようという内容で,ジュースに含まれている砂糖の量や砂糖の取り過ぎによって起こるさまざまな影響について教えていただきました。 1日に必要な砂糖の量が20gであるのに対し,500mlの清涼飲料には約50gの砂糖が含まれているということを知り,自分の食生活を見直すよい機会となったようです。 5月31日(月) 授業風景(1−1図工)
1年1組の図工では,「ちょきちょきかざり」の活動をしていました。
折り重ねた折り紙をはさみで切り,広げたときにできる形をつなげて飾りを作りました。 子どもたちは,どんな形ができるかわくわくしながら,一生懸命折り紙を切っていました。 5月31日(月) 授業風景(4−1国語)
4年1組の国語では,「一つの花」の学習をしていました。
登場人物の口癖である「一つだけちょうだい」という言葉について,考えていました。 5月28日(金) 授業風景(6−1道徳)
6年1組の道徳では,「手品師」という資料を使って,誠実に生きることについて考えていました。
2つの行動の選択を迫られたときに,自分なら何を大切にして行動するか一人一人真剣に考えているようでした。 5月28日(金) 授業風景(3−1国語)
3年1組の国語では,「こまを楽しむ」に出てきたこまから自分のお気に入りのものを選んで,みんなに紹介する活動をしていました。
子どもたちは,自分がそのこまを選んだ理由をまとめ,友だちと伝え合いました。 友だちの発表を聞きながら,みんなそれぞれに感じ方が違うことに気づいているようでした。 5月28日(金) 授業風景(6−2算数)
6年2組の算数では,分数×分数の学習をしていました。
ペンキの量と塗れる面積の関係を数直線図や関係図で表したものから立式し,分数×分数の計算で求められることを面積図を使って確認していました。 5月28日(金) 授業風景(5−1道徳)
5年1組の道徳では,「たからもの」という資料を使って,自分のよさについて考えていました。
子どもたちは,自分の長所よりも短所に目を向けがちですが,自分のよさを知りそれを伸ばしていくことの大切さを感じ取っていたようです。 5月28日(金) 授業風景(2−1国語)
2年1組の国語では,「たんぽぽのちえ」の学習をしていました。
ばらばらになった挿絵のカードを本文を元に並べ替える作業をしていました。 子どもたちは,文章の中からヒントになる言葉を探しながら,挿絵を並べ替えていました。 5月28日(金) 授業風景(1−2算数)
1年2組の算数では,バスごっこをしながら,乗ったり降りたりしたときに増えたり減ったりした数を考えていました。
段ボールで作ったバスに実際に乗ったり降りたりするのを見ながら,その様子を数図ブロックで表し,人数の増減をを考えていました。 5月27日(木) 授業風景(3−2図工)
3年2組の図工では,「ゴムゴムパワー」という単元で,ゴムの力を利用して動くおもちゃ作りに取り組んでいました。
今日は,土台となる動く仕組みを作りました。 輪ゴムを固定したり糸を巻いたりするのに苦戦していた子もいましたが,子どもたちは,できあがった動く土台を楽しそうに動かしながら,作品のイメージを膨らませているようでした。 5月27日(木) 授業風景(1−1算数)
1年1組の算数では,「いろいろなかたち」の学習をしていました。
今日は,積み木の面を紙に写し取り,それを使ったお絵かきをしていました。 子どもたちは,積み木から写し取った三角形や四角形,円などの形を元にして,いろいろなお絵かきを楽しんでいました。 5月27日(木) 授業風景(4−1算数)
4年1組の算数では,1億をこえる数の学習をしていました。
数字で表された1億をこえる数の読み方の問題に取り組み,読み方を説明したり漢字で表したりしていました。 5月27日(木) 授業風景(5−2国語)
5年2組の国語では,古典の世界の学習で,「竹取物語」と「平家物語」を読んでいました。子どもたちは,古文の表記やことばに苦労しながらも,古文独特のリズムや世界観を感じ取っていたようです。
また,今週は,小中交流の一環として,西部中の先生が卯ノ里小の授業を参観にきています。この時間も西部中の先生が一人参観していました。 5月27日(木) 授業風景(2−2国語)
2年2組の国語では,「たんぽぽのちえ」の読み取りをしていました。
今日は,種ができる様子が書かれた段落から,たんぽぽの知恵を見つけて,プリントにまとめていました。 5月27日(木) 全国学力学習状況調査
6年生が,全国学力学習状況調査を受けました。
国語と算数の問題の後で,学習状況に関する質問にも答えました。 子どもたちは,真剣な表情で問題と向き合っていました。 一昨年度末からの約3か月間の臨時休校が,調査結果に影響してくるのかどうか気になるところです。 5月26日(水) 授業風景(5−2音楽)
5年2組の音楽では,和音や低音のはたらきについて学習していました。
「茶色の小びん」をリコーダーとオルガンのパートに分かれて演奏し,低音(オルガン)があるときとないときの曲の感じを聞き比べ,感じたことを発表していました。 5月26日(水) 授業風景(1−2生活)
1年2組の生活では,学校探検で見てきたことをみんなの前で発表していました。
子どもたちは,探検に行った場所と,どんなものがあったかについて,感想を交えながら発表していました。 5月26日(水) 授業風景(3−2国語)
3年2組の国語では,言葉の書かれたイラストを順につなげて物語を作る活動をしていました。
子どもたちは,「そこで」や「けれども」といった,接続語を上手に使いながら,自分だけの物語作りに熱中していました。 5月26日(水) 授業風景(6−2社会)
6年2組の社会では,社会の変化とともに広がる基本的人権についてまとめていました。
自分にとって,どの人権が大切かについて,いろいろな友だちの考えを聞くことによって,人権について自分事としてとらえることができるようになったようです。 |
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |