最新更新日:2024/07/02 | |
本日:21
昨日:233 総数:338452 |
11月2日(火) 授業風景(2−1生活)
2年1組の生活では,いもほりをしていました。
子どもたちは,いもを傷つけないように丁寧に掘り進めました。 大きく育ったサツマイモを手にした子どもたちはとても満足そうでした。 11月1日(月) 授業風景(5−1社会)
5年1組の社会では,これからの食料生産についてまとめていました。
水産業や農業の問題をまとめ,それらの問題を解決するための工夫を調べました。 子どもたちは,タブレットで検索しながら一生懸命まとめていました。 11月1日(月) 授業風景(4−1算数)
4年1組の算数では,概数の学習をしていました。
概数という言葉の意味から,大きな数を概数で表すとどうなるか考えました。 自分の考えをいろいろな友達と交換した後で,概数の表し方を教科書で確認しました。 11月1日(月) 授業風景(うのはな学級)
うのはな学級では,来週の西部中との交流会に向け,出し物の練習をしていました。
先生の指示を聞きながら,マリオの音楽に合わせて楽しそうに活動していました。 11月1日(月) 授業風景(6−2書写)
6年2組の書写では,書写作品コンクールの清書をしていました。
文字の大きさや配置など,書くときのポイントを確認して清書に入りました。 子どもたちは,それぞれに自分のポイントに気を付けながら丁寧に書き上げていました。 11月1日(月) ブックブックまつり(1・6年しおりづくり)
今日から来週の火曜日まで,ブックブック(図書)委員会が企画した「ブックブックまつり」が行われます。
期間中は,読書郵便やしおりづくり,ブックブック委員による読み聞かせなどが行われます。 今日は,1・6年生のしおりづくりの日で,業間にはペアでしおりづくりを楽しんでいる1・6年生の姿が見られました。 11月1日(月) 授業風景(6−1体育)
6年1組の体育では,テニピンをしていました。
1チーム3人でローテーションしながら試合形式の練習をしました。 練習を重ねるごとにラリーも続くようになってきています。 11月1日(月) 授業風景(1−2国語)
1年2組の国語では,カタカナの練習をしていました。
今日は,「ネ」と「ワ」と「オ」を書きました。 みんなで書き順や止めはねを確認し,練習帳に書きました。 漢字も含め,使えるようになった文字がどんどん増えています。 11月1日(月) 授業風景(5−2国語)
5年2組の国語では,説明文「固有種が教えてくれること」の学習をしていました。
最初の時間だったので文中に使われている資料を確認したり段落に番号をつけたりした後で,全体を通して読んでいました。 11月1日(月) 授業風景(1−1音楽)
1年1組の音楽では,「森のくまさん」の輪唱をしていました。
2つのグループに分かれ,順番を交代しながら練習しました。 交代するときに間が空いてしまい,テンポよく交代しながら歌うのが難しそうでしたが,子どもたちはとても楽しそうに歌っていました。 歌の後には,タブレットを使って,「すすめがちゅん」の鍵盤ハーモニカの練習をしました。 10月29日(金) 授業風景(5−1算数)
5年1組の算数では,今日から面積の学習に入りました。
今日は,長方形や正方形の面積の求め方を基に,直角三角形の面積の求め方を考えました。 子どもたちは,友達と相談しながらいろいろな方法を考え,みんなの前で発表していました。 10月29日(金) 授業風景(4−1総合)
4年1組では,総合的な学習の時間で取り組んでいる「体の不自由な方から学ぼう」のまとめの動画を製作していました。
劇にまとめますが,演技の練習が終わり,今日から撮影に入っていました。 撮影が終わるごとにみんなで検討し,取り直しなどをしながらいい作品にしようとがんばっていました。 10月29日(金) 授業風景(3−2算数)
3年2組の算数では,何倍でしょうの学習をしていました。
導入で,ジュースやお小遣いの多い方は少ない方のいくつ分になるかを考える問題をみんなで考えてから教科書の問題に取り組みました。 導入の問題には学級の友達の名前が使われており,子どもたちは,身近な問題として算数の学習に自然に入っていけたようでした。 10月29日(金) 授業風景(3−1外国語活動)
3年1組の外国語活動では," I am 〜. "という表現を練習していました。
明後日がハロウィンなので,子どもたちはハロウィンにちなんだいろいろなゲームをしながら英語の表現に親しんでいました。 10月29日(金)授業風景(2年図工)
2年生の図工では,感想画の仕上げをしていました。
クレパスで描いた絵の背景を自分の好きな色の絵の具で塗りました。 できあがった絵を先生に見せ,合格したら完成です。 子どもたちは,完成した絵を大事そうに乾燥棚に運んでいました。 10月29日(金) 授業風景(1−2算数)
1年2組の算数では,繰り上がりのある足し算の復習をしていました。
プリントの問題を解いて自分で答え合わせをしました。 プリントの終わった子は,足し算カードやタブレットの計算練習アプリを使って正確に速く計算ができるようにがんばっていました。 10月29日(金) 授業風景(6年社会)
6年生社会の個別学習が進んでいます。
子どもたちは,自分のペースで課題を進めています。 中には,課題を終え,先生のチェックを受けて確認テストに挑戦している子もいました。 確認テストが終わると,それぞれが考えた作品作りに入ります。 授業の終わりには,それぞれが振り返りをして,学習の進み具合を確認しました。 進度に差はありますが,どの子もとても集中して自分の学習に取り組んでいました。 10月28日(木) 授業風景(2−1国語)
2年1組の国語では,「お手紙」の音読劇の発表会をしていました。
1時間目に最終リハーサルをして,5時間目にワークスペースに作った特設舞台で発表をしました。 音読劇ですが,子どもたちは登場人物になりきって,身振り手振りを交えながら一生懸命発表していました。 10月28日(木) 食に関する指導(5−1)
5年1組では,町の栄養教諭を講師としてお招きし,「給食の材料はどこからきたの」というテーマで食に関する指導をしていただきました。
日本の食糧自給率について知った後で,給食で使われているいろいろな食材が,外国産か国内産か予想しました。 その後で,食糧自給率は低いのに,給食で使われている食材は国内産が多い理由をグループで考えました。 子どもたちは,給食を作るための材料選びにもさまざまな工夫や配慮があることがしっかり理解できたようでした。 明日は,5年2組で同じ授業を行う予定です。 10月28日(木)授業風景(3年総合)
3年生が総合的な学習の時間を使って,「昔の遊びを2年生に教える会」を開きました。
自分たちが学習してきた昔の遊びをお手玉やこま回し,あやとりなどのコーナーに分かれて2年生に伝えました。 遊び方を実演などを交えながら説明し,2年生と一緒に昔の遊びを楽しみました。 自分の経験からつかんだ「うまくいくこつ」を2年生に丁寧に教えている3年生の姿がどのコーナーでも見られました。 |
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |