最新更新日:2024/07/05 | |
本日:12
昨日:67 総数:339304 |
6月28日(月) 授業風景(4−1図工)
4年1組の図工では,「コロコロガーレ」という単元で,ビー玉を転がして遊ぶコースを作っていました。
今回取り組んでいる作品は,4面のコースが縦につながっているもので,子どもたちはそれぞれのコースにいろんな工夫を凝らしていました。 6月28日(月) 授業風景(2−1体育)
2年1組の体育では,鉄棒をしていました。
多くの子が逆上がりを中心に練習していました。 逆上がり補助器を使ったり柔道の帯で体を支えたりしながら,一生懸命練習していました。 6月28日(月) 授業風景(1−2道徳)
1年2組の道徳では,「おじいちゃんだいすき」という資料を使って,家族のつながりやよさについて考えていました。
家族からしてもらったことや家族のために自分でできることを考え,みんなで発表していました。 6月25日(金) 授業風景(2−2道徳)
2年2組の道徳では,「るっぺどうしたの」という物語資料を使って,規則正しい生活の大切さについて考えていました。
子どもたちは,わがままな行動ばかりとっているうちに困ったことになってしまった主人公の様子から,健康や安全に気をつけて規則正しい生活を送ることの大切さを感じ取っていたようです。 6月25日(金) 授業風景(3−1算数)
3年1組の算数では,表とグラフの学習をしていました。
今日は,何がどれだけあるかを表にまとめる活動をしていました。 子どもたちは,カードを一つずつチェックして「正」という字を書きながら表にまとめていました。 6月25日(金) 業間風景
業間の時間に,班遊びをしました。6年生が企画し,他の学年の子は当日までのお楽しみです。1〜6年生全員が楽しめる遊びにするために,工夫がたくさん見られます。
6月25日(金) 授業風景(4−1算数)
4年1組の算数では,「垂直・平行と四角形」の学習で,平行四辺形とひし形を対角線で分けたときにできる三角形について考えていました。
子どもたちは,ひし形や平行四辺形の対角線の特徴を基に,いろいろな考えを発表していました。 6月25日(金) 授業風景(3−2書写)
3年2組の書写では,「土」という文字を練習していました。
始筆への入り方や線の向きに注意しながら,縦の画と横の画をそれぞれ練習しました。 6月25日(金) 授業風景(5−1家庭)
5年1組の家庭では,林間学校のカレー作りに向けて野菜の切り方を練習していました。
タマネギ,ニンジン,ジャガイモの皮をむき,カレーに適した切り方で切り,下ごしらえをしました。 今日は切るだけで,切った材料は,月曜日に行う野外炊飯の練習で使います。 6月25日(金) 授業風景(1−1国語)
1年1組の国語では,「おおきなかぶ」の学習をしていました。
今日は,紙芝居を作るために場面の変わり目をみつけて番号をつけていきました。 6月25日(金) ペア読書(3・5年)
今日は,3・5年生のペア読書でした。
3・5年のペアになると,5年生が読み聞かせていますが,一緒に読んでいるような雰囲気です。同じペア読書でも,学年によってペアとの関係が少しずつ変化しているのが分かります。 6月24日(木) 花壇への定植
今日は,委員会活動がありました。
エコグリーン(緑化)委員会の子どもたちが,メイン花壇に花の苗を定植していました。 ヒマワリ,コスモス,サルビア,マリーゴールドの苗がきれいに植えられました。 花壇がきれいな花で彩られる日が来るのが楽しみです。 6月24日(木) 授業風景(5−1算数)
5年1組の算数では,割合を表す小数の学習をしていました。
1よりも小さい数をかけると,答えはかけられる数よりも小さくなることから正しい答えを推測したり,小数倍を求める式を立て実際に計算したりしていました。 6月24日(木) 授業風景(6−1算数)
6年1組の算数では,分数の計算のテスト直しをしていました。
返却されたテストの間違えていた問題をやり直しました。 先生のチェックに合格した子は,ミニ先生になって,まだ終わっていない子に考え方ややり方を説明していました。 6月24日(木) 授業風景(6−2図工)
6年2組の図工では,自分の好きな学校の風景を描いています。
今日は,彩色作業の真っ最中でした。 タブレットで撮影してある画像を見たり,混色,重色,筆使いなどを工夫したりしながら,集中して作業に取り組んでいました。 6月24日(木) 授業風景(3−2理科)
3年2組の理科では,風の強さを変えて帆かけ車の動く距離を調べた実験の結果をまとめていました。
自分たちの記録を1枚のグラフにまとめ,自分の結果だけでなくみんなの結果から気づいたことを発表し,まとめていました。 6月24日(木) ペア読書(2・4年)
今日は,2年生と4年生のペア読書でした。
ホールや教室に分かれ,本を通してペアとの楽しい時間を過ごしました。 6月23日(水) 授業風景(4−1理科)
4年1組の理科は,「電流のはたらき」の学習に入りました。
今日は,これから学習を進めていくための実験キットの準備をしていました。 部品を組み立てたり,導線をつないだりする作業は,プラモデルを作る作業に似ていて,慣れている子が困っている子に進んで教えてあげている姿が見られました。 6月23日(水) 授業風景(3−1図工)
3年1組の図工では,「あの日あの時の気もち」という単元で,心に残っていることを絵に表していました。
子どもたちは,にこにこ広場や虫採りなど,心に残っていることを思い出し,写真やインターネットの画像も参考にしながら一生懸命描いていました。 6月23日(水) 授業風景(2−1算数)
2年1組の算数では,「図をつかって考えよう」の学習をしていました。
今日は,先生の出した問題をテープ図に表して考えていました。 好きなお菓子や友だちの名前などが入った問題に,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 |
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |