最新更新日:2024/06/26 | |
本日:8
昨日:246 総数:337410 |
2月3日(金) 入学説明会・新1年生となかよくなろう会
入学説明会がありました。保護者の方が説明を聞いている間に、1年生による新1年生となかよくなろう会をしました。
低学年棟を案内した後で、1年生の教室に戻り、学校の様子を発表したり、手作りのおもちゃで一緒に遊んだりしました。 新1年生と一緒に過ごしたことで、1年生の子どもたちにも一つ上の学年になるという実感がわいてきたようです。 2月3日(金) 授業風景(3−2図工)
3年2組の図工では,版画の印刷をしていました。
交代で刷っていきましたが,刷り上がる度に子どもたちから歓声が起こっていました。 2月3日(金) 授業風景(5−1家庭)
5年1組の家庭では,エプロンづくりに取り組んでいます。
ミシンがけの作業も進んで,そろそろ完成です。 今日もボランティアの方々にご協力いただき,作業が順調に進んでいました。 2月3日(金) 授業風景(うのはな)
うのはな学級の様子です。
先生の支援を受けながら,それぞれの課題に取り組んでいました。 2月3日(金) 授業風景(2−2算数)
2年2組の算数では,テスト問題の確認をしていました。
間違えた問題を自分でやり直した後で,先生と一緒に考え方や答えを確認していきました。 2月3日(金) 授業風景(4−1国語)
4年1組の国語では,文章を分かりやすくする方法について考えていました。
1文の長さや主語述語の関係,つなぎの言葉などに気を付けながら,教科書の例文をわかりやすく直し,お互いに発表し合っていました。 2月3日(金) 授業風景(3−1外国語活動)
3年1組の外国語活動では,色や形の英語での言い方を練習していました。
授業の後半は,先生の言った色や形を早く見つけるゲームをしました。 みんな楽しそうに活動していました。 2月3日(金) ボランティア読み聞かせ
ボランティアの方による読み聞かせが3,5年生でありました。
5年生では,英語の絵本を読んでいただいているグループもあり,毎回いろいろなお話で楽しませていただいています。 2月2日(木) 授業風景(6−2図工)
6年2組の図工では,「未来のわたし」という作品を作っていました。
将来の自分の姿を立体で表します。 子どもたちは,針金の芯に粘土をつけて形作った将来の自分の姿に着色する作業に取り組んでいました。 2月2日(木) 委員会
今日は,本年度最後の委員会の日でした。
各委員会では,活動の振り返りをしたり今後の準備をしたりしながら最後までしっかり活動していました。 2月2日(木) 授業風景(やまもも)
やまもも学級では,どの子も落ち着いて自分の課題に取り組んでいました。
2月2日(木) 授業風景(4−2理科)
4年2組の理科では,水を温めたときの変化を調べていました。
ビーカーの水を実験用ミニコンロで加熱し,1分ごとに温度の変化と水の様子の変化を観察しました。 みんなしっかりと記録をとりながら実験を進めていました。 2月2日(木) 授業風景(1−2国語)
1年2組の国語では,どうぶつの赤ちゃんの個別学習に取り組んでいました。
用意されている学習プリントに取り組み,自分で答え合わせをして先生のチェックを受けながら進めていきます。 どの子も集中して学習に取り組んでいました。 2月2日(木) 授業風景(6−1理科)
6年1組の理科では,塩酸にアルミニウムを溶かした液から取り出した物質について調べていました。
取り出した物質の見た目や水や塩酸へのとけ方を観察し,元のアルミニウムとの違いを確かめていました。 2月2日(木) あいさつ運動
地域ボランティアの方と一緒にあいさつ運動をしました。
児童会役員の他に,お仕事体験の児童も参加して行いました。 ボランティアの方や児童会役員の挨拶に応えるように,登校する子どもたちからも元気な挨拶が返されていました。 2月1日(水) ガラス清掃
業者に依頼して校内のガラス清掃をしていただきました。
慣れた手つきで作業を進める業者さんの手によって,校内のガラスがぴかぴかになりました。 2月1日(水) 授業風景(4−1理科)
4年1組の理科では,水を冷やしたときの変化の様子を調べていました。
実験を終えた子どもたちは,測定結果をグラフに表し,水の様子の変化と温度の関係をまとめていました。 2月1日(水) 授業風景(3−2国語)
3年2組の国語では,つたわる言葉で表そうの学習の発表会をしていました。
様子や気持ちが伝わるように工夫した文章をみんなの前で発表しました。 目を閉じて様子を思い浮かべながら聞いている子もたくさんいました。 |
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |