最新更新日:2024/06/23 | |
本日:57
昨日:76 総数:336745 |
2月13日(月) 授業風景(1−1音楽)
1年1組の音楽では,「ほしのおんがくをつくろう」という活動に取り組んでいました。
8音分の旋律をつくり,それをつなげていきますが,今日は,教科書にある旋律を一人ずつリレーしながら鍵盤ハーモニカで演奏していました。 2月13日(月) 授業風景(6−1社会)
6年1組の社会では,国際社会に復帰した後の日本の様子について学習していました。
東京オリンピックや万国博覧会の開催,他国との関係などから,国際社会での日本の役割について考えました。 2月13日(月) 授業風景(3−2国語)
3年2組の国語では,「これがわたしのお気に入り」という単元で,自分の好きな図工作品を紹介する活動に取り組んでいました。
今日は,みんなの前で発表会をしました。 子どもたちは,作品の紹介文を読み,友だちからの質問に答えていました。 2月13日(月) 授業風景(4−1算数)
4年1組の算数では,直方体の展開図の学習をしていました。
工作用紙に展開図を描いて実際に直方体を作り,組み立てたときに重なる辺や頂点を考えていました。 2月10日(金) 情報モラル教室
4年生から6年生までの児童を対象に情報モラル教室を行いました。
携帯電話会社から講師を招き,情報モラルやネットトラブルについて分かりやすくお話しいただきました。 スライドを使って,いろいろなケースを具体的にお話しいただいたことで,ネットトラブルを身近な問題として感じることができたようでした。 2月10日(金) 授業風景(3−1算数)
3年1組の算数では,2けたをかけるかけ算の筆算の学習をしていました。
(2けた)×(1けた)の筆算と,(2けた)×(何十)の筆算を基にして,2けた×(何十何)の筆算の仕方を考えました。 子どもたちは,自分の考えをノートにまとめ,友だちと自分の考えをすりあわせながら2けたをかけるかけ算の筆算の仕方をまとめていました。 2月10日(金) 授業風景(2−2体育)
2年2組の体育では,跳び箱の練習をしていました。
動きづくりの準備運動をした後で,跳び箱に跳び乗ってジャンプしたり開脚跳びをしたりして楽しそうに活動していました。 2月10日(金) 授業風景(4−2国語)
4年2組の国語では,「もしものときにそなえよう」という単元で,台風や地震など自分でテーマを決めて,そのテーマについて調べていました。
本や図鑑,インターネットなど,テーマに合った方法を考えて調べ,分かったことをまとめていました。 2月10日(金) 授業風景(5−1理科)
5年1組の理科では,水にとける食塩の量を調べていました。
100mlの水に食塩がどれだけとけるか調べた後で,とける食塩の量を増やすにはどうすればよいか考えていました。 2月9日(木) 6年生を送る会に向けて(1年生)
1年生が,6年生を送る会の発表練習をしていました。
発表の流れを確認しながら,ダンスや呼びかけの練習をしました。 どの子もお世話になった6年生のためにがんばっていました。 2月9日(木) 授業風景(6−1算数)
6年1組の算数では,学習のまとめをしていました。
教科書のまとめ問題に取り組み,先生のチェックを受けながら進めていました。 教科書の問題が終わった子は,タブレットで先生が出した発展問題に取り組んでいました。 2月9日(木) 授業風景(2−2音楽)
2年2組の音楽では,まとめのテストの確認をしていました。
答え合わせをしながら,音楽の学習を振り返っていました。 2月9日(木) 授業風景(3−2理科)
3年2組の理科では,電気の通り道の学習をしていました。
身の回りにあるものが電気を通すか通さないか予想して,調べました。 実験キットで作った,電気が流れると豆電球が点灯する装置を使って,子どもたちは楽しそうに実験を進めていました。 2月8日(水) 授業風景(6−2体育)
6年2組の体育では,バスケットボールをしていました。
はじめに教室でチームごとにめあてを確認してから体育館に移動しました。 ゲーム形式の練習では,チームとして一人一人がうまく動けるように声をかけ合いながら進めていました。 2月8日(水) 授業風景(1−2図工)
1年2組の図工では,「ごちそうパーティーをはじめよう」というテーマで,粘土を使ってごちそうを作っていました。
どの子も自分の好きな食べ物を楽しそうに作って,お皿いっぱいに並べていました。 2月8日(水) 授業風景(3−1音楽)
3年1組の音楽では,音楽ワークで3年生のまとめをしていました。
自分でまとめた後にみんなで答え合わせをしながら,3年生で学習した内容を確認していきました。 2月8日(水) 授業風景(2−1国語)
2年1組の国語では,「見たこと,かんじたこと」の学習で,詩を作っていました。
見たことや感じたことを詩に生かせるように,今日は,書きたいことをテーマにしたウェビングマップを作りました。 どんな詩ができあがるのか楽しみです。 2月7日(火) 授業風景(5−1国語)
5年1組の国語では,「想像力のスイッチを入れよう」という文章を読み取っていました。
想像力のスイッチを入れるとはどういうことなのか,文章を基にして自分の考えをまとめ,友だちと意見交換をしながら考えていました。 2月7日(火) 6年生を送る会に向けて
4年生が,6年生を送る会で発表するダンスの練習をしていました。
まだ始めたばかりなので,動画を少しゆっくり再生しながら,動きの確認をしたり,グループに分かれて練習したりしていました。 6年生にいい発表が見てもらえるように,どの子もがんばっていました。 2月7日(火) 団お別れ会に向けて
3月2日に予定されているにこにこ団お別れ会に向けての準備が進んでいます。
今日は業間の時間を使って,6年生にプレゼントする寄せ書きと写真を1枚にしてラミネートした下敷きづくりをしていました。 お世話になった6年生のことを考えながら,飾り付けをしてきれいに仕上げていました。 |
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |