最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:223 総数:337626 |
5月10日(水)4年生:国語
「白いぼうし」のお話の読み取りをしています。
登場人物の「松井さん」が白いぼうしを夏みかんにかぶせた理由を、ノートに書きました。 本物の夏みかんを見たりさわったりしたことがあるかな。 5月10日(水)5年生:算数
体積の学習のまとめ問題をしました。
答え合わせをしましたが、体積の単位には気を付けましょう。 振り返りをして、体積が生活に生かせることを考えました。 5月10日(水)6年生:国語
「帰り道」の物語で、登場人物の心情の変化についての学習です。
ノートに登場人物の気持ちを書いて、発表をしています。 作者の「森 絵都」さんの他の物語を読んでみるのもいいですよ。 5月10日(水)給食の献立
・牛乳 ・むぎごはん ・こめこカレー
・アスパラガスいりツナサラダ ・ふくじんづけ ・せいにゅうヨーグルト 5月9日(火)不審者対応避難訓練
半田警察署の方に来ていただき、訓練を行いました。
校舎に不審者が入ってきた場合の訓練でしたが、警察署の方から防犯の合い言葉「つみきおに」についての話がありました。 「ついていかない」「みんなといっしょ」「きちんとしらせる」「おおごえでたすけをよぶ」「にげる」・・・事件にあわないようにしたいですね。 通学路にある「こども110番の家」も確認しておきましょう。 5月9日(火)1・2年生:体育
運動会の練習が始まりました。
1・2年生は、低学年種目の玉入れの練習です。 説明を聞いて、並び方、入場や退場の仕方を覚えました。 5月9日(火)1年生:給食
給食の配膳が、じょうずになっていました。
給食当番の子は、ごはんやおかずをこぼさないように気を付けていました。 今日はぶどうゼリーのデザートがついて、うれしそうでした。 5月9日(火)2年生:図工
「はるのえ」を完成させて、作品の名札を付けました。
絵の題名をどうするか、じっくり考えている子もいました。 「花がいっぱい」「おはなばたけ」「春の森」など、それぞれが感じた春の絵です。 5月9日(火)3年生:体育
運動会のリレー選手を決めるために、競走しました。
希望者が走りましたが、一生懸命な表情がすてきです。 リレー選手になった人は、代表としてがんばってくださいね。 5月9日(火)4年生:算数
「折れ線グラフ」の学習です。
東京とシドニーの月別気温をグラフに表したり、気づいたことを考えたりしました。 折れ線グラフにすることで、分かりやすくなることがあります。 5月9日(火)5年生:体育
リレーの学習です。
バトンパスの練習をして、チームごとにタイムを計りました。 練習をすることで、チームのタイムがよくなるといいですね。 5月9日(火)6年生:家庭
「朝食から健康な1日の生活を」の学習を進めています。
朝食の役割について考え、「体をあたためる」「目が覚める」「体温が下がりにくい」などの意見がありました。 朝食の大切さが分かるといいなあ。 5月9日(火)給食の献立
・牛乳 ・ごはん ・さわらのこうみだれかけ
・八宝菜 ・野菜のしそひじきあえ ・ぶどうゼリー 5月8日(月)1年生:生活
あさがおのたねの観察をしました。
あさがおのたねの絵と、気がついたことを書きました。 色、形、大きさ、かたさなど、目や手で感じたことを書きました。 5月8日(月)2年生:音楽
「ちょうちょう」を、けんばんハハーモニカで演奏しました。
音を出さずに、指の動き、階名の歌で確認しました。 音を出すと楽しい雰囲気になり、音がそろうと楽しい感じになりました。 5月8日(月)3年生:体育
リレーで、バトンの受け渡す練習をしました。
バトンを渡す人とバトンをもらう人のタイミングを合わせることが大切です。 そのためには、走るスピードがポイントです。 5月8日(月)4年生:算数
折れ線グラフの学習です。
1日の気温の折れ線グラフを使いながら、まとめました。 グラフを見ながら、「ふえている」「へってる」「かわらない」という言葉で表すことも知りました。 5月8日(月)5年生:音楽
「こいのぼり」の曲で、ハンドクラップをしました。
お互いに、ハンドクラップを聴き合いました。 強弱記号についての意味も確認しました。 5月8日(月)6年生:理科
教室で、テストをしました。
「ものの燃え方と空気」では、たくさんの実験をしました。 二酸化炭素、酸素、ちっ素など、気体の性質についても知りました。 5月8日(月)給食の献立
・牛乳 ・ごはん ・和風コロッケ
・焼き肉風いため ・具だくさんみそ汁 |
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102 住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18 TEL:0562-34-7977 FAX:0562-34-3045 |