最新更新日:2024/06/28
本日:count up64
昨日:83
総数:337977
・・7/19(金)1学期おわりの会、7/21(日)〜8/31(土)夏休み、8/19(月)全校出校日・・

10月28日(土)まなびの広場

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)まなびの広場

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)まなびの広場

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土)まなびの広場

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)1年生:体育

元気に運動場を走っていました。  
みんなで一緒に走ることは、楽しいですね。
元気な1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)2年生:算数

おさらいの問題をしました。
文章問題や九九の問題などに取り組みました。
終わったら、見直しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)2年生:図工

タブレットで、案内状づくりをしていました。
イラストや文字を選んで、組み合わせていきました。
ステキなカードになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)3年生:国語

食べ物のひみつを教えます・・・
文を書く前の材料集めをしました。
どんな食べ物に決めたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)4年生:音楽

アラ ホーンパイプという曲の鑑賞をしました。
トランペットやホルンの音がする曲です。
弦楽器と音が重なって、きれいな曲でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)4年生:書写

書写コンクールの練習をしました。
「真心」という文字で、筆使いに気をつけます。
文字の大小、中心にも気をつけて書く文字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)5年生:社会

自動車工業のさかんな地域の学習です。
太平洋ベルトいう言葉を知りました。
中京工業地帯の特徴を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)6年生:算数

図形の拡大と縮小の学習。
拡大図と縮図の関係について、調べました。
分度器や三角定規を使って、確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)東浦町現職教育研究会

石浜西小学校と北部中学校で行われ、町内の教職員が公開授業と分科会に参加しました。
教員にとって、研修することも職務の一つです。
今後の授業に生かしていきたいものです。

北部中学校の校歌の石碑には、「乱世(みだれよ)を 生きし御母(ははびと)」という歌詞があります。
この母ってだれでしょうか?
戦国時代に生きた母、それは徳川家康の母で於大(おだい)の方です。
おだいちゃんとして、東浦のキャラクターになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木)あいさつ運動

児童会執行委員があいさつ運動すると、元気な声が増えます。

今日は、就学時健康診断が午後から行われました。
新しい1年生のための準備が、これから始まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木)うのはな・やまもも学級:誕生日会

10月生まれの子の誕生日会をしました。
おたんじょうび、おめでとう。
みんなで楽しくお祝いの会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)1年生:音楽

おんがくにあわせて こねこになっておどろう・・・
「おどるこねこ」という曲は、楽しい曲です。
こねこになった気持ちになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)2年生:体育

しっぽとりをしました。
大きなしっぽ、とりやすいね。
おいかけてて、にげまわって・・・たくさん走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)3年生:算数

何倍でしょう・・・ちょっとむずかしそう・・・
何倍かを求める計算をします。
問題を読んで、図を見て何倍になるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)4年生:体育

ハードル走をしました。
4年生は、本物のハードルではなく、低い障害物で行います。
リズムと姿勢に気を付けて、青空の下で元気よく走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)5年生:家庭

食べて元気!ご飯とみそ汁・・・
みそ汁のだしを何にするか、実は三種類という条件で考えました。
調理実習、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045