最新更新日:2024/07/01
本日:count up64
昨日:221
総数:338262
・・7/19(金)1学期おわりの会、7/21(日)〜8/31(土)夏休み、8/19(月)全校出校日・・

9月5日(火)6年生:社会

奈良時代の人々のくらしについての学習です。
貴族と農民を比べて考えました。
今月が修学旅行が予定されています。
事前の学習をするとともに、コロナ感染防止にも気を付け、体調管理をしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)うのはな・やまもも学級:音楽

鍵盤ハーモニカやオルガンで、音を出す練習をしました。
音楽室は冷房が効いて涼しく、学習に集中しやすいです。
楽器は違っても、リズムと音がうまく重なると楽しい雰囲気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)給食の献立

・ごはん ・牛乳 
・豆腐ハンバーグのあまみそかけ
・肉じゃが ・切り干し大根の酢の物
画像1 画像1

9月4日(月)放課

放課になると、運動場へ出てきた子がたくさんいました。
ブランコや登り棒などの遊具で遊んだり、ボールで遊んだり、虫を捕まえたりしていました。
学校って、楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)放課

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

学級園で育てた夏野菜で、スタンプをしました。
野菜を切ってみると、いろいろな形があっておもしろいです。
絵の具をつけてぺったん、ぺったん・・・楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)1年生:国語

「いちねんせいのうた」という詩を読みました。
詩のイメージはもてたかな。
想像しながら音読すると、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)2年生:国語

「ことばでみちあんない」で、地図を見ながら案内をするための文を考える学習です。
説明がうまくできているかを話し合っていました。
「一つ目」「二つ目」とか、「○○のとなり」などという言葉を使うと、分かりやすい案内になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)3年生:給食

今日から、給食が始まりました。
1学期に比べると、どの学級も手際よく準備ができていました。
東浦でとれた巨峰は甘かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)4年生:掃除

今日から、いつもどおりの日課です。
掃除も始まりました。
この暑さの中での掃除も大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)5年生:音楽

8分の6拍子について、学習しました。
♪(八分音符)の数え方を知りました。
指揮の形があるので、指で動かしながらリズムを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)6年生:理科

生き物と食べ物、空気・水について調べていました。
グループで分担して調べたり、まとめたりします。
どんなかかわりがあるのかについての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月)給食の献立

・麦ごはん ・こめこはやしライス 
・やきウインナー
・牛乳 ・巨峰(東浦でとれたものです)

久しぶりの給食・・・
給食があると、ありがたいですね。
しかし、食べ物の値段が少しずつ上がっています。
残さないように、むだにしないように食べましょう。
食べ物にはお金がかかっているということも、知っておきましょう。
画像1 画像1

9月1日(金)2学期はじめの会

各学年2人ずつ、2学期の目標を発表しました。
転入生が2名きたので、うのさとっ子の新しい仲間が2人増えました。
285名のうのさとっ子のみんなで、楽しい2学期にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)あいち100万人シェイクアウト訓練

今日は防災の日。
災害はいつ起きるか分かりません。
「ピタッ!とタイム」として、2学期はじめの会が終わった後に行いました。
「しせいをひくく」「「あたまをまもり」「じっとする」ができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)教室の様子(1年生)

久しぶりに、うのさとっ子のいる教室になりました。
子どもと先生がいる教室、仲間がいる教室・・・
「学校っていいな」と思える卯ノ里小学校にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)教室の様子(2年生)

   
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)教室の様子(3年生)

  
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)教室の様子(4年生)

   
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)教室の様子(5年生)

   
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045