最新更新日:2024/07/25
本日:count up17
昨日:99
総数:341721
・・・暑中お見舞い申し上げます・・・8/19(月)全校出校日・・・

7月18日(木)4年生:学級活動

暑中お見舞いのはがきが配られました。
メールや電話とは違ったよさが、はがきにはあります。
季節に関わる体験を大切にしたいですね。
黒板には、学級の楽しい雰囲気が伝わってくる絵や言葉がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)5年生:学級活動

5年生も、「夏休みの友」が配られていました。
名前を書いたら、問題に取り組めますよ。
タブレットを持ち帰るので、タブレットの資料も配られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)6年生:算数

「場合を順序よく整理して」のテストをしていました。
計算や図形とは違う学習内容ですが、生活の中で生かせることがあります。
テストには、「いかそう 算数」という言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)うのはな・やまもも学級:体育

体育館で、ドッジボールをしました。
ボールを使って、投げて、受けて、にげて・・・
楽しく運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)1年生:図工

ちょきちょきかざり。
色紙を折って、切って、かざる。
できたかざりがたくさん集まると、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)2年生:生活

夏野菜パーティーをしました。
ミニトマト、ピーマン、なすなどの野菜を使って、ピザを作りました。
ピザは小さいサイズで食べやすく、「おいしかった」という感想がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)2年生:生活

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)3年生:理科

ゴムと力の学習。
ゴムの力を使って、車を走らせました。
遊びながら、学習したことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)4年生:算数

今週は、おさらいが多い1週間です。
特に、算数はおさらいの時間がたくさんあります。
夏休みまで、もうひとがんばりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)5年生:算数

「たしかめよう」の問題に取り組んでいました。
図形の問題は、みんなで確認しました。
説明をしたり聞いたりして、求め方を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)6年生:外国語

ALTの先生は、今日が1学期最後の日。
楽しい授業をありがとうございました。
ピクチャーカードを当てる質問をして、楽しい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)1年生:算数

ひきざんの計算。
大きい数から小さい数をひいて・・・
今はゆっくりと、ひきざんの問題になれていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)2年生:書写

画の方向に気をつけて・・・
「人」「大」「日」「千」の漢字を大きく書いて練習しました。
できたら、先生の点検を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)3年生:国語

はいくを楽しもう・・・
五・七・五の文字の数と、季語を入れて考えました。
夏のはいくづくりで、夏を楽しむことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)4年生:総合

認知症サポーター養成講座の学習。
社会福祉協議会関係者の方が来校し、認知症について学びました。
認知症は「関係ない」ということではなく、みんなで支え合いながら考えていかなければいけないことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)4年生:総合

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)5年生:図工

あんなところが こんなところに・・・
鑑賞会をしました。
チームごとに作品の説明をした後、工夫したところやがんばったことは一人ずつ発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)6年生:音楽

みんなのうたの「マイ バラード」という曲を歌っていました。
メロディも歌詞もすてきな曲でした。
19日の1学期おわりの会で校歌を歌います。
みんなで、元気よく歌いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)ミニ博物館

きょうは、最終日でした。
昔のお札には、日本を支えたり日本のためにがんばったりした人たちの顔が印刷されてきたので、日本のことを知るきっかけになったと思います。
ミニ博物館を行い、校長室の見学にもなりましたね。
校長室を出るときに「ありがとうございました」という声で、うれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)うのはな学級:体育

体育館で、ボールを使った運動。
ボールを持って体のバランスをとったり・・・
ボールを動かしてみたり・・・楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045