最新更新日:2024/07/04
本日:count up76
昨日:118
総数:240932
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

緑の募金3日目です

今日も朝から園芸委員の子たちが募金活動をしていました。
たくさんの募金、ありがとうございます。
明日が最終日です。皆さん、ご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大玉送り

 1時間目に全校種目の大玉送りを行いました。ペアの学年と整列し、協力してチームカラーの大玉を送っていきました。途中、あちらこちららへとボールが外れていきましたが、そんなハプニングも子どもたちは楽しみながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

大放課に全校で草取りをしました。ひとりの力は小さくても、石浜西小のみんなが力を合わせると、とても大きなパワーになります。暑い中、草取りをしてくれたおかげで、運動場がとてもきれいになってきました。掃除の時間に、草取りをしてくれる子たちもいます。すてきな運動会にするために、これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金2日目

今日もたくさんの募金のご協力ありがとうございました。
「自分のおこづかいから募金したよ」と言っている子もいました。
園芸委員の子たちも、一生懸命活動してしました。
募金は、20日金曜日までです。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水)の給食

今日はあいさつについてです。
 日本では、食事の前と後に手を合わせてあいさつをします。「いただきます」は食事を作ってくれた人や配膳をしてくれた人、材料となる食べ物を作ったり、収穫してくれた人への感謝の気持ちと食べ物そのものの命をいただくことへの感謝の気持ちです。
 食事の後の「ごちそうさま」は、「ご馳走さま」という字からも分かるとおり、食事を用意するために走り回って食材を集めてくれた人への感謝の気持ちを表します。皆さん気持ちを込めて挨拶しましょうね。
画像1 画像1

ご協力お願いします

今日から、園芸委員会による「緑の募金」が始まりました。
緑が増えると、二酸化炭素を減らすことができ、地球温暖化の防止に貢献することができます。
ぜひ、皆さんご協力をお願いします。
園芸委員の皆さん、明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火)の給食

 今日の給食にチンゲンサイの香のもの和えが出ました。この「香のもの和え」の香のものとは漬物のことを言います。大根の漬物とゆでたチンゲンサイを混ぜて作ったものということですね。
 「香のもの」はもともとは味噌や味噌漬けのことを呼んでいたそうですが、今は漬物のことを表すようになりました。
画像1 画像1

5月16日(月)朝会

今日の朝会で、児童会が今年のスローガン
「つなげよう! 石西のわ」
を発表しました。
 この「わ」には3つの意味があり、「安全・・・和」「仲良し・・・輪」「あいさつ・・・話」を表しているそうです。
 1年をとおして、石西っ子が健康・安全で、なかよく、そして自らあいさつのできる子になっていってもらいたいものです。
画像1 画像1

運動会練習

1時間目、運動会に向けて練習を行いました。
このところ、雨天が多かったため久しぶりの練習でした。
 開閉会式の整列の仕方や控え席の位置の確認をした後、大玉送りの並び方や準備体操の練習を行いました。運動会が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(月)の給食メニュー

今日は、焼きさばのみぞれかけ、きゅうりとわかめの甘酢和え、とり団子汁という和食のメニューでした。給食中に放送委員会から「和食の料理の置き方」についての話がありました。ごはんが手前左側、汁物は手前右側、右奥に主菜(魚など)、左奥に副菜を並べるのが基本だそうです。国によっても食事のマナーがさまざまなので、いろいろ調べてみるのもいいですね。
画像1 画像1

ペアと楽しみました(3・5年)

今日はペア遠足の予定でしたが、雨のためペア遠足は中止になり、校内でペアごとに楽しむ時間を作りました。
こちらは、3・5年ペアの様子です。
スタンプラリーで校内を巡ったり、体育館で班遊びをしたり、ペアやグループの仲間と楽しい時間を過ごしました。
5年生は、ペアやグループと仲良くなるためにはどうしたらよいか考え、スタンプラリーの課題にしたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ペアと楽しみました(3・5年)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアと楽しみました(2・4年)

2・4年ペアの様子です。
体育館で、ペアと一緒に楽しみました。先生から出題されたクイズを一緒に考えたり、T字バランス対決をしたりしました。運動会の準備運動ダンスのポーズをペアと一緒に決め、最後にダンスを踊って、みんないい笑顔で仲良しになっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ペアと楽しみました(2・4年)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアと楽しみました(1・6年)

1・6年ペアの様子です。

校内の特別教室などを10か所以上まわるスタンプラリーと、体育館でじゃんけん列車を楽しみました。スタンプラリーでは、「ここは、理科室だよ。実験をする道具がたくさんあるよ。」など、ペアにやさしくおしえてあげる声が聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ペアと楽しみました(1・6年)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木)の給食

 今日の献立はハンバーグとアスパラ入りクリームシチュー、ロールパンといった洋食メニューでした。
 ところで、西洋料理のマナーでは音を立てないように注意して食べることが大事だそうです。そして、お皿は持たずに料理を口に合うサイズに切ってから口に運ぶそうです。皆さんも家庭でチャレンジしてみてください。
画像1 画像1

5月11日(水)の給食

今日のメニューの中に、揚げ餃子があります。餃子はもともと中国から伝わった中国料理の一つです。中国では、餃子は「おかず」ではなく主食(日本でいう「ごはんや麵」)として食べられているようです。今日の「揚げ餃子」はパリッとしてとてもおいしく、みんな笑顔で食べていました。
画像1 画像1

5月10日(火)の給食

 今日の給食は、「豚肉の柳川風」です。柳川鍋という土鍋でどじょうとささがきごぼうを卵とじにする料理をまねて、どじょうの代わりに豚肉を使いました。とてもおいしいメニューでした。
画像1 画像1

5月9日(月)の給食

今日の献立は肉じゃがです。名前のとおり、ジャガイモがたくさん入っています。
ジャガイモにはエネルギーのもとになるデンプンがたくさん入っています。その他、ビタミンCや食物繊維などの栄養素もとれます。しっかり洗って、皮ごと食べる方が栄養をたくさんとることができます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
1/17 青空タイム
1/18 代表委員会
1/19 授業参観・書き初め展
スマホ・ケータイ安全教室
1/20 クラブ
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230