最新更新日:2024/07/01
本日:count up44
昨日:71
総数:240686
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

2月10日(金)の給食

 今日のメニューは鮭の塩こうじ焼きです。
 塩こうじは、発酵食品の一つで、米とこうじと塩、そして水を混ぜ合わせて作ります。こうじ菌のはたらきで、甘みやうまみが生まれます。肉や魚を塩こうじにつけ込むと、やわらかくなり、より一層おいしさが増します。ぜひ味わって食べましょう。
画像1 画像1

入学説明会

 新1年生の保護者の方にお集まりいただき、入学説明会を開催しました。
長子が入学されるご家庭も3分の1ほどあり、会終了後も個別に質問が多く寄せられました。今後もご不明な点がありましたら、遠慮なく学校にお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)の給食

 今日のメニューは呉汁です。
 大豆を水にひたし、すりつぶしたものを「呉(ご)」と言います。呉汁(ごじる)とは、呉を入れたみそ汁のことを言います。みそも大豆から作られていますから、大豆づくしですね。大豆たっぷりの呉汁を味わって食べてください。
画像1 画像1

2月7日(火)の給食

 今日のメニューはさわらの照り焼きです。
 さわらは大きさによって名前が変わる出世魚です。70センチ以上のものをさわらと呼び、魚へんに春と書きます。春によくとれるからです。でも、実は冬にとれたものの方が脂がのっておいしいそうです。味わって食べてください。
画像1 画像1

2月6日(月)の給食

 今日のメニューは豚の角煮です。
 豚肉は、疲れをとってくれるビタミンB1が多く入っています。その量は、なんと牛肉の5〜10倍 にもなるそうです。100グラムで1日に必要なビタミンB1の3分の2以上をとることができます。とてもすぐれた食品ですね。しっかり食べましょう。

画像1 画像1

2月3日(金)の給食

 今日のメニューは、いわしの揚げ煮です。
 今日は節分です。節分とは、「季節を分ける」という意味があります。節分には豆まきをしたり、魔除けのために「いわし」の頭を「ひいらぎ」の枝にさして、家の入り口にかざったりするところもあるそうです。給食にも節分豆といわしが出ています。大豆やいわしを食べて、体の中の鬼を追いはらいましょう。
画像1 画像1

なわとび大会(1)

 日頃の練習の成果を発揮しようと、みんな頑張っていました。とても寒い日でしたが、一生懸命跳んでいる姿、とても素晴らしかったです。
 1・2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会(2)

3・4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび大会(3)

5・6年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(水)の給食

 今日のメニューはハヤシライスです。
 ハヤシライスには、トマトやトマトケチャップがたくさん使われています。トマトは、南アメリカのメキシコで作られた野菜が、江戸時代に日本に入ってきました。トマトケチャップが日本で初めて作られたのは明治時代で、となりの東海市で、蟹江一太郎という人が作ったそうです。
画像1 画像1

1月31日(火)の給食

 今日のメニューは、湯葉とわかめのすまし汁です。
 大豆から作られる食品は、豆腐や納豆をはじめ数多くありますが、湯葉もその一つです。
大豆からしぼった豆乳を温めると、表面に薄い膜ができます。その膜を竹串などですくい上げたものが湯葉です。タンパク質という栄養素がたっぷりです。
画像1 画像1

1月27日の給食

 今日のメニューは「打ち豆汁」です。
 打ち豆汁は、福井県の郷土料理です。「打ち豆」とは、大豆を水につけてもどしたものを、木づちでつぶし、乾燥させたものです。
 大豆は、たんぱく質を豊富に含んだ栄養価の高い食材です。打ち豆にすることで、火の通りが早くなり、いろいろな料理に使いやすくなります。永平寺というお寺では、肉や魚を使わない精進料理の食材として利用されてきました。

画像1 画像1

1月26日(木)の給食

 今日のメニューはゆめかさごのから揚げです。
 ゆめかさごは愛知県三河湾で捕れた魚です。皮が赤く、白身がおいしい魚です。また、他の魚に比べてビタミンEという栄養素が豊富です。煮付けにしてもおいしいですが、今日はから揚げにしました。しっぽまで丸ごと味わってください。
画像1 画像1

1月25日(水)の給食

 今日のメニューは、知多牛の米粉ハヤシライスです。
 知多牛は、知多半島で1年以上育てられた牛の肉です。肉質はやわらかく、脂肪の甘さが、とくに高く評価されています。
 また、みかんつくねには蒲郡市でとれたみかんが練りこまれています。愛知県はみかんの収穫量が全国第8位です。そして、蒲郡市は愛知県の中で第1位のみかんの産地です。鶏肉とみかんのハーモニーを味わってください。

画像1 画像1

雪景色

 今季一番の寒気につつまれた今朝は、子どもたちにとっても登校するのがとても大変な日だったのではないでしょうか。
 それでも子どもたちはげんきんなもので、運動場が銀世界になっているのを見るや寒気ではなく歓喜の声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火)の給食

 今日の給食のメニューは、群馬県の郷土料理「すいとんと上州きんぴら」です。
 すいとんは小麦粉をねって作った生地を食べやすい大きさにちぎったり、丸めたりしてから、野菜や肉などが入った汁で煮て食べます。
 上州きんぴらは、群馬県産の糸こんにゃくで、普段食べるこんにゃくより太めの「つきこんにゃく」が入っています。上州とは、昔の群馬県の地名です。
画像1 画像1

1月23日(月)の給食

 今日の給食のメニューは鯖の塩焼きです。
 鯖は泳いでいる様子を上から見ると、青く見えることから「青魚」と言われています。青魚には、他にもいわしやさんまなどが挙げられます。
 青魚の脂肪には、血の流れをよくする働きや脳の働きをよくする働きがあります。しっかり食べましょう。
画像1 画像1

1月20日(金)の給食

 今日のメニューは春雨のスープです。
 春雨は中国から伝わった食材ですが、「春雨」という名前は日本でつけられたものです。中国では、緑豆や空豆などのでんぷんを材料に作られますが、日本では主にじゃがいもやさつまいものでんぷんを材料に作られています。水やお湯で戻して、サラダなどの和え物や、炒め物、鍋料理などに使われます。
画像1 画像1

1月19日(木)の給食

 今日のメニューは白菜のポトフです。
 ポトフとはフランス料理の一つで、大きく切った肉や野菜を、時間をかけて煮込んだ素朴な料理です。ちなみにフランス語で、「ポト」は鍋や壺、「フ」は火を表し、「ポトフ」とは、「火にかけた鍋」という意味だそうです。
画像1 画像1

授業参観アラカルト1

 本日は1時間目から3時間目が授業参観(4年生は二分の一成人式も実施)でした。多くの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
年間行事予定
2/10 委員会
2/11 建国記念の日
PTA役員会・委員会(新旧引き継ぎ)
2/15 代表委員会
2/16 児童会役員選挙
教師による読み聞かせ
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230