最新更新日:2024/06/28
本日:count up24
昨日:40
総数:240567
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

4年生 福祉実践教室

4年生は、「車いす体験」と「高齢者疑似体験」を福祉実践教室で行いました。
東浦町の「のぞみの家」の住人さんと職員さんに来ていただき、車いすについてのお話を伺いました。
「車いすは乗り物だと思う人?」と問われたあと、「車いすは足と同じだよ」という話に子どもたちは大きくうなずいていました。
車いすの取り扱いを教えていただいたあと、二人一組で体験をしました。
障害物を避けたり、下り坂や上り坂を通ってみたりしました。
「車いすの運転の仕方が分かったから、誰かが車いすに乗るときは手伝えるよ」という声が聞かれました。
家庭科室では、高齢者疑似体験をしました。
体に装具をつけて歩いてみたり、ゴーグルで視野を狭くして新聞を見たり、軍手をはめて箸でまめをつまむなどの体験をしました。
高齢者になると、目が見えにくかったり、体が動かしにくかったりするということを感じたようです。
これまでの福祉実践教室で、さまざまなことを見たり聞いたり、体験したりしてきました。
いろいろな人の立場になって考えたり、視野を広げたりすることができたと思います。
本日は知多メディアスが取材に来ていました。
放送予定は、9月20日(木)17時〜メディアスのエリアニュースで放送される予定です。再放送は、20時〜、22時〜、23時〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
10/1 朝会
10/2 代表委員会
10/4 町陸上大会
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230