![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:80 総数:240442 |
自動車と環境について考えました
5年生は自動車メーカーの方に来ていただき、「自動車と環境」について考えました。
クイズ形式で、地球の環境問題やエネルギー、自動車の生産台数と廃棄台数など、さまざまな角度から考えていきました。 廃棄した自動車の多くは海外でリユースされますが、それ以外は自動車部品の材料としてリサイクルされるものもあるそうです。 次の時間は、2グループに分かれ、電気自動車の説明と試乗をさせていただきました。 また、リサイクルされている原材料を見て、何に作り替えられているか考えました。 先日の授業で、自動車会社はこれからどのような自動車を作ろうとしているのかについてみんなで考えましたが、今日は実際にその一端を知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「校外学習」
今日は天気に恵まれ、5年生は校外学習へ行くことができました。
行き先は、トヨタ高岡工場、トヨタ会館、豊田スタジアムの3カ所です。 トヨタ工場とトヨタ会館では、実際に自動車ができる行程を見学したり、館内にあるクイズに挑戦したりしました。 また、豊田スタジアムでは、個人では入ることができない選手のロッカールームやグラウンドを見学することもできました。 名古屋グランパスのユニフォームを着て、記念写真も撮りました。 とても充実した校外学習となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習「自然学習の森」パート2
天気に恵まれ、今日も自然学習の森に行きました。
今日は、森にあるものを使った工作体験。 まず、ノコギリを使って竹を切り、ペン立てを作りました。 竹を切る表情は、みんな真剣。 残った時間は、落ち葉アートや笹舟作りに挑戦。 たくさんの自然にふれ合うことができ、充実した時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習「自然学習の森」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこは、自然と人の暮らしが共存している「里山」です。 自然環境学習の森を管理している方のお話を伺い、里山を散策しました。 さっそく、ヘビの抜け殻に遭遇。 他にも、栗や普段見かけない植物を目にすることができました。 次は、10月17日にでかけます。 おそうじ教室
5年生は、そうじの仕方について学ぼうということで、外部講師の方に来ていただきました。
はじめは、どんなところにどんな汚れがつくかなどについて写真を見せていただきました。換気扇などの油汚れをそのままにしておくと、壊れてしまう場合があることも教えていただきました。 次に、そうじ方法を演示していただきました。 机をぞうきんで拭く際に、ぞうきんをどう動かすかなど、今まで知らなかったことばかりです。 また、ぞうきんの絞り方を教えていただき、実際にやってみました。 改めて、そうじの大切さやそうじ道具の使い方などを知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛シンパシーワークショップ
5年生は総合的な学習で「環境」について学習しています。
今日は、外部講師をお招きして「愛シンパシーワークショップ」を行いました。 テーマは「相手の気持ちになって考えよう」です。 「シンパシー=共感」がキーワードです。 3つのカードゲームをする中で、自然環境と人間の活動との関わりを考えていきました。 はじめは、森に住む6種類の動物になって、えさになる食物を当てるカードゲームをしました。 裏返したカードを2枚めくり、自分のえさになるカードが2枚そろったらもらい、もう1回カードがめくれます。 雑食のタヌキが一番カードをもらう確率が高いと気付きました。 2回目は、人間役の子どもたちがゲームに参加をします。 人間なので、3枚カードを引くことができるルールです。 3回目は、人間役が毒のカードを置いていきます。 毒のカードを引いてしまった動物は、死んでしまいます。 のどかで楽しかったゲームが、だんだんいやな気持ちに変わっていきます。 最後は、ゲームを通して感じたことや思ったことを話し合い、講師の先生からお話を伺いました。 人間の活動が自然環境へ与える影響について知り、共生について考えることができたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ林間学校です
5年生は17日から林間学校に出かけます。
13日に荷物の確認をしました。 宿泊先では今まで見たことがない大きさのシーツを引いて寝ます。 最終日にはきちんとたたんで返却しなければなりませんが、初めての人には少々たたみ方が難しいのです。 そこで、シーツのたたみ方の説明を聞き、グループでたたみ方を練習しました。 これで準備万端です。 3日間がんばれるように、体調を整えてきてください。 現地は山間部のため電波の状況がよくありません。また、活動が続くため、記事をアップすることはたいへん難しくなります。ご理解とご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裁縫にチャレンジしています
5年生より家庭科の学習が始まりました。
裁縫にも初チャレンジの子どもたちがたくさんいます。 やっと針に糸を通すことができるようになったら、玉むずびと玉留めにも苦戦しました。 3種類のボタンつけもしました。 そして、波縫いの後は、半返し縫いと本返し縫いの方法を習いました。 なかなか理解することが難しい縫い方ですが、練習用布でいっしょうけんめい練習をしていました。 もう少し慣れれば、作品をつくることができるようになると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火の舞のリハーサル
林間学校が近づいてきました。
キャンプファイヤーで披露する火の舞のリハーサルを行いました。 火の舞の希望者が、この1ヶ月、業間の時間に練習を重ねてきました。 はじめは6年生の経験者から教えてもらい、繰り返しトーチ棒を回す練習をしてきました。 今日は実際にトーチ棒に火をつけて回してみました。 練習通り落ち着いてしっかり演技をすることができました。 この時期にしては、すばらしい仕上がりです。 これで、キャンプファイヤーを大いに盛り上げてくれるものと期待しています。 保護者の皆さんにも来ていただき、応援していただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年社会「米作りの1年」
暑さが増してきたので、今日はエアコンのある家庭科室で社会科の授業をしました。
社会科で米作りの1年間をまとめました。 家庭科室は快適なので、いつも以上に集中して取り組む姿が見られました。 1学期も残り3週間となり、最後は林間学校で締めくくりです。 林間学校までに、しっかりと学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飯ごう炊飯の練習をしました
5年生は、林間学校に向けて、飯ごうでごはんを炊き、カレーを作る練習をしました。
お米をといだあと、いきなり雨雲がやってきました。 しばらく待って雨の合間に火をおこしました。 湿度が高くて、なかなか火がつきませんでしたが、がんばって火をおこすことができました。 薪をどんどん入れて火を大きくし、なんとかごはんを炊くことができました。 カレーづくりチームは順調に作業を進めて、ごはんより早くカレーができあがりました。 みんなでそろって、おいしくカレーを食べました。 なんと、今日の給食のメニューもカレーでした。 林間学校当日も、今日ぐらい上手にできるとよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「エコ工作」![]() ![]() ![]() ![]() 普段捨ててしまうようなものを使ったエコ楽器作りに挑戦。 ペットボトルのトランペット、空き箱の太鼓など、 作ったエコ楽器で、最後に演奏会。 家にあるものも見方を変えれば、いろいろな使い方があることに気付くきっかけになる活動になればとおもいます。 エコについて考えました
5年生の総合的な学習のテーマは「環境」です。
今日は、電気の科学館の出前講座を受けました。 シロクマの親子が主人公のDVDを見て、「地球温暖化」について考えました。 次に、自分たちがしているネルギーの無駄遣いを振り返りました。 そして、エネルギーの無駄遣いをしないためには、どんなことをしたらよいか考え、ペアで話し合いました。 最後は、エコ宣言として、少しでもエコにつながる生活をするための、自分自身の取組を決めました。「テレビをつけっぱなしにしない」「こまめに電気を消す」「冷蔵庫の開け閉めを少なくする」など、各自いろいろなことを考えていました。 せっかく宣言したので、ぜひ、実践してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地球環境について考えました
5年生は、総合的な学習で「環境」について学んでいます。
その一環として、講師の先生をお招きして学習をしました。 はじめは、「自分の大切なもの」から考えました。 自分で考えたあとは、グループになり、みんなの大切なものをまとめて発表しました。 大切にしているものはすべて地球上にあるものだけど、もし、30年間宇宙船で暮らさなくてはいけなくなったとしたら、何をもっていくか、どんなくらしをするかを考え合いました。 水、食べ物、服、ペットなどなど、暮らしに必要なものや大切にしているものなどが出されました。 限りある資源を使い、どんな宇宙船でどんな暮らしができるのか考えていました。 子どもたちの発想はとても自由でおもしろいものでした。 この学習で、地球環境を考えるよいきっかけとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやか発表会5年生
今朝の朝会の時間に、今年度最初のさわやか発表会を行いました。
トップバッターは5年生です。 呼びかけや名文暗唱、リコーダー演奏、そして歌を歌いました。 高学年になって新しく学習したことや、こんな5年生になりたいという気持ちを発表しました。 リコーダーの演奏は「茶色のこびん」でした。 名文暗唱の後は「RAIN]を歌いました。 心を一つに合わせ、さわやかな発表になりました。 最後に、代表児童から感想を聞きました。5年生らしい受け答えができました。 たくさんの保護者の皆様にも来ていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「ゆで卵作り」![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、「ゆでる」調理のよさについて勉強しました。 そのあとは、自分たちでゆで時間を決めて調理開始。 ゆで終わった卵を包丁で切ると、歓声を上げる子も。 自分たちで作ったゆで卵の味は格別のようでした。 日本茶の達人になっ茶おう
5年生は、家庭科の時間に日本茶の体験をしました。
「日本茶の達人になっ茶おう」というテーマで、講師の先生からいろいろなお話をしていただきました。 日本茶といっても、種類がたくさんあり、それぞれ香りや味わいが違うということが分かりました。でも、元は皆同じお茶の木であるということが分かりました。 実際にお茶の葉を見せていただきました。 そして、お茶のおいしい入れ方として、お湯の温度や時間によってお茶の味が変わること、湯飲みへの注ぎ方なども教えていただき、さっそく実習しました。 一番茶と二番茶では入れ方や味が違うことも学びました。 普段は日本茶をあまり飲まない子どもたちも、日本茶のおいしさを実感したようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 起震車の体験をしました
起震車「ナマズ号」が学校に来てくれました。
5年生が、東海地震や東南海地震を想定した震度の体験をしました。 震度7は大きくゆれ、机の脚にしがみつきました。 東浦町防災ネットの皆さんにも来ていただき、地震について説明していただきました。 津波や鉄砲水にあったときには、どのように対処するとよいかについても映像を使って教えていただきました。 いつ起きるか分からないのが災害ですが、減災に向けた心構えが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「家庭科室探検」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、家庭科室探検をしましました。 家庭科室にある調理器具を探したり、発見したことをメモしたりしました。 最後に家庭科室の正しい使い方を考えました。 安全に気をつけて,調理実習や裁縫をしていこうと思います。 子どもたちの様子
5年生は、道徳の時間にディズニーランドのスタッフの働き方について考えました。
お客さんに夢と感動を届けるために考えて行動をしているということ、そうじ担当の方は赤ちゃんがハイハイしても大丈夫なほどきれいにしていることなどについて知りました。 その後、自分たちはそうじにどう取り組むかについて、グループで話し合いました。 「ほこりが一つもないくらいきれいな教室」「使うときに気持ちがいい昇降口」などを目標にして、取り組む方法について話し合いました。 自分で考え行動に移す、そんな力を伸ばしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103 住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30 TEL:0562-84-0661 FAX:0562-83-8230 |