最新更新日:2024/06/28 | |
本日:85
昨日:80 総数:240490 |
あこがれの人をしょうかいしよう
英語科で、「Who is your〜?」を使って、自分の憧れの人を紹介しる活動に取り組みました。
大谷翔平選手のようなスポーツ選手からアイドル、声優までいろいろな人たちを友達同士で紹介していました。 言葉とわたしたち
今日のめあては、「言葉の使い方について提案することを決めよう」です。
言葉の使い方に付いての課題として、子どもたちから出てきたものは、下記のようなものでした。 「いい意味で言ったのに、悪い意味で捉えられた」 「伝える人と聞く人で、言葉の捉え方が違ってしまい勘違いが起きてしまう」 「その一言を言わなければ、けんかにならなかった」 「年上に敬語を使わなかった」 「あいさつをすればよいと考えて、心がこもったあいさつができていない」 これらの中から、言葉について皆で深く考えていってもらいたいものですね。 速さと道のりから時間を求めよう
算数科「速さ」の学習です。道のりを時間で割ると速さが求められます。では、速さと道のりからかかる時間を求めていきましょう。
エプロン作り
家庭科で、ミシンを使ったエプロン作りを行っています。多くの子が最後の仕上げにかかっているとのことです。自分で作ったエプロンを着て、家でも家族のお手伝いをしていきましょう。
角柱や円柱の見取り図をかこう
算数科では、立体の学習を進めています。今日のめあては見取り図をかこうです。立体を少し傾けながら、全体がよく分かるようにノートへかきます。出来上がった見取り図を友達同士で確認しました。
新聞がわたしたちのもとに届くまで
社会科では、マスメディア、特に新聞について学習しました。
新聞が、日々私たちの手元に届くまで、どのような過程を経てきているのか、また働く人々がどのように工夫しているのか等を調べています。 5年なわとび大会
5年生個人種目は、前後ろ交差跳びです。いずれの種目も長い時間に及ぶ熱戦でした。
団体戦の長縄も、お互いよく声をかけ合ってチャレンジしていました。 日本の遊びや年中行事について尋ね合おう
英語科では、「What do you do?」を使って、「正月にどのように過ごしたか」「どのような正月の遊びをしたか」等を尋ね合う活動をしました。
円周
めあて「円周が直径の何倍になっているか調べよう」
定規と直径の長さがそれぞれ違う円盤を利用して、それぞれの円周の長さを調べました。円周は、直径のおよそ3.14倍ということがわかりました。 理科「電流の生み出す力」
今日は乾電池と電磁石を使っての実験です。
問題です。乾電池のプラス極とマイナス極を入れ替えると電磁石のN極とS極はどのようになるでしょう。 答えはN極とS極が入れ替わります。 書き初め会5年
5年生の書き初め会です。
各自で決めた四字熟語を「一心不乱」「一意専心」に書いていました。 割合
算数科「割合」です。今日は百分率と歩合の発展学習です。カードで出てきた百分率を即座に歩合に変換です。ゲーム感覚で競う時は、子どもたちも張り切っていますね。
世界の食文化について考えよう
世界にはいろいろな料理がありますね。例えば、インドネシアではナシゴレン、ベトナムではフォーなどがあります。
では、この料理はハロハロと言いますが、どこの国でしょうか。 ホワイトボードづくり
図画工作科で、ホワイトボードづくりを進めています。思い思いのイラストを木の板に下描きして、彩色しました。最後に電動糸のこぎりで切り出しです。振動する糸のこぎりに負けないように、ゆっくり曲線を切り出していました。
ミシンの使い方
家庭科で、ミシンの使い方が始まりました。皆、下糸をミシンにまくところに苦労しているようです。互いに声をかけ合って、早くミシンになれるといいですね。
マラソン大会試走
来週のマラソン大会に向けて、当日のコースを試走しました。校外のコースで、4年生のときより200m長くなりました。自分のペースでよいので、最後まで走りきってもらいたいものです。
糸のこを使って
図画工作科で、木工に取り組みました。今回は木の板を、電動のこぎりを使って切断していきます。
初日は、電動のこぎりの使い方や板の切り方について話を聞きました。音も大きいので、ちょっとこわいなと思ってしまうかもしれませんね、 漢字の学習
国語科で、同じ読み方の漢字(同音異義語)を使った学習をしました。日本語の漢字には、本当にたくさんの同じ音があります。教科書の問題に全て間違えずに解くことができたでしょうか
マラソン大会に向けて
体育科の時間に長距離走に取り組みました。12月のマラソン大会では1000mを走るので、トラック5周のタイムを測りました。それぞれが、タイムだったり、完走だったりとめあてをもって取り組んで本番を迎えてもらいたいものです。
食の指導
栄養教諭による「食の指導」を行いました。
日本での食材の自給率は低いのが現状です。では、どのような取り組みを私たちは心がけていけばよいでしょう。 グループによる意見交換をし、クラス全体での発表を行いました。 |
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103 住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30 TEL:0562-84-0661 FAX:0562-83-8230 |