最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:80 総数:240408 |
6年生「卒業カレンダー作成」
本日は、卒業カレンダーを作成。
残りの登校日数、今日の名言、みんなへ一言などをカレンダーに書きました。 教室に掲示して、卒業式までの日数をカウントダウンしていきます。 だんだん、卒業式の日が近づいています。 よい式となるように、卒業式の練習をがんばっていきます。 6年生「図工」
本日は、図工の時間で版画作成に取り組みました。
みんな、とても真剣に彫る姿が見られました。 作品のテーマは、6年間の思い出。 部活動の様子や奈良公園で鹿とふれ合う様子など、自分たちの思い出を表現しています。 どんな作品ができるのか楽しみです。 2学期の子どもたち 「喫煙防止教室」たばこの害について、クイズ形式でお話をしてもらいました。 海外と日本では、たばこに対する考え方が違うことも分かりました。 また、たばこを吸い続けて肺の病気になったとき、どのくらい息苦しいかについても実際に体験しました。子どもたちは、その場でしばらくかけ足をした後、鼻をつまんでストローで呼吸をしました。とっても息苦しいことが分かりました。 また、たばこを吸おうという誘いを受けたらどうするかについて、役割演技をしました。 どんな言葉で誘われても、「自分は、たばこを吸わない」とはっきり誘いを断る姿が見られました。 6年生「租税教室」消費税などの身の回りの税の種類、税の使われ方などを教えていただきました。 その後は、「税がなくなったら、どうなる?」がテーマのアニメを視聴しました。 視聴した後は、「税がなくなると、消防車を呼ぶのにもお金がかかってしまう」ということなど、分かったことを振り返りました。 最後に、ジュラルミンのケースに入っているレプリカのお札で、1億円の重さを体験しました。 さらに、学校を建設するのに10億円以上の税が使われているということも教えていただきました。 今まで知らなかった「税の大切さ」がよく分かりました。 国語「この絵、私はこう見た」今日は,ゴッホや葛飾北斎などの名画について、読み取ったことや感じたことをノートに書き出していきました。その後,グループになって、自分たちの書いたことを伝え合いました。 次の時間では、名画の紹介文を書く予定です。 多文化共生フェスタの練習 6年生
18日に行われる多文化共生フェスタの準備がすすんでいます。
6年生は、学んだ歴史を劇にして表現します。 今日は、その中で踊るダンスの練習をしていました。 男子チームと女子チームに分かれて、ダンスの練習をしています。 少しずつみんなのダンスの息が合ってきました。 ぜひ、本番の舞台発表を楽しみにしてください。 6年生「リトルワールド」トルコアイスを食べたり、世界の民族衣装を着たりしました。 世界の文化を全身で感じ取ることができたと思います。 また、グループ行動では、仲間と協力する姿や時間を守って行動する姿も見られました。 さすが6年生! 校外学習で学んだことを生かして、多文化共生フェスタのコーナー準備をしていきます。 お楽しみに。 6年生「道徳」ディズニーランドの方は、「赤ちゃんがハイハイできる場所」を目指して、日々掃除に取り組んでいるそうです。 道徳では、ディズニーランドの掃除への取り組む姿勢を通して、自分たちの掃除を見直しました。 最後は、掃除場所ごとに分かれて、掃除の目標を立てました。 目標を意識して、日々の掃除に取り組んでほしいと思います。 出前授業(6年生)
愛知県都市計画課の方に「まちづくり授業」を実施していただきました。
4つのグループに分かれて、地図と模型を使ってテーマに沿った街を作りました。 「子どもとお年寄りに住みやすい街」「安全な街」など、グループの仲間とテーマを考えて、協力して街を作ることができました。 「安全のために警察署や消防署は街の中央に置く」「バス停の位置を工夫する」「工場地帯と農業地帯を分ける」「住宅地の周りに木をたくさん植える」「住宅地の近くにお店を配置する」「小売店とスーパーの棲み分けをする」など、たくさんのアイデアが発表されました。 なるほどと感心する意見もたくさん出ました。 「住みやすい街とはどんな街か」じっくり考え、新たな知見を広げるきっかけになったと思います。 人権教室 6年生はじめに、人権を題材にした紙芝居「白い魚とサメの子」をプロジェクタ−で映して、見せていただきました。 主人公は白い魚。きれいな魚からいじめられて、「自分はいない方がいい」と考えていました。でも、いろいろな出来事を通して考え方が変わっていきます。 「自分のよさ」「自分らしさとは何か」を考えさせられました。 読み聞かせの後は、白い魚の気持ちをみんなで考え、付箋に書いて、考えを仲間分けしました。そして、白い魚の気持ちをみんなで確認し合いました。 その後、自分のよいところをワークシートに書き、グループでも友達のよさを書き込んでいきました。 友達からよいところを教えてもらい、「自分はこう思われていたんだ」とか「自分が思っていた以上によいところが見つかった」という感想が聞かれました。 「みんなちがって、みんないい」自分のよさも相手のよさも認め合う、そんな関係づくりをしていきたいものです。 6年生〜水泳6年生では、クロールのフォーム改善、平泳ぎや背泳ぎの練習、遠泳など、レベルに合わせて水泳に取り組んでいます。 6年生全員が、25m泳げるまであと少しです! |
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103 住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30 TEL:0562-84-0661 FAX:0562-83-8230 |