最新更新日:2024/06/28 | |
本日:96
昨日:80 総数:240501 |
熟語の意味
4年生国語科で、熟語を学習しました。
熟語は、二字以上の漢字の組み合わせでできた言葉のことを言います。似た意味をもつ漢字の組み合わせ(運送)や反対の意味をもつ漢字の組み合わせなどいろいろあります。 5年生算数科
5年生算数科では「正多角形」の学習をしました。
「正○角形」と呼ばれる図形の定義は、以下のとおりです。 ・辺の長さが全て等しい。 ・角の大きさも全て等しい。 実際にいろいろな多角形で、辺の長さや角の大きさを調べてみましょう。 3年 あまりのあるわり算
11本のペットボトルを3本ずつ運びます。すべて運ぶには何回運ばなければならないでしょうか。3回かな、4回かな。
子どもたちはとても意欲的に手を挙げて答えていました。 国語科
2年生は、説明文「おもちゃの作り方」を学習しました。内容を読み取り、手順どおりに実際に馬のおもちゃを作っていました。
3年生は、漢字テストの復習でした。 まちがいをなおそう
1年国語科では、正しいひらがなの表記について学習しました。下の例文の中からまちがいをさがしましょう。
例文「あきの ものお みつけに こうえんえ いきました」 が ぎ ぐ げ ご
今日の初期指導は濁音の猛練習です。が行、ざ行と順番に読み方と書き方を学びました。
面積の求め方
5年生は平行四辺形の面積の求め方を学習していました。
国語と算数
1年生の国語科は「もののかぞえ方」です。一本、二匹、三個。ものの数え方はいろいろありますね。
5年生の算数科では、面積の求め方を学習していました。直角三角形の場合はどのような式がたつのでしょうか。 漢字の学習・分数の計算
3年生は国語科で、新出漢字の練習を行いました。また、5年生は算数科で分数の計算に取り組んでいました。出てきた答えを約分するところまでが大事です。
あまりのあるわり算
みかん31個を6人で分ける問題です。「この教室には、ちょうど6人います。みんなで分けると1人いくつもらえるかな?そして、いくつあまるかな?」と先生が問題を出すと、どんな式を立てたらよいか、みんなで一生懸命考えていました。
なかまのことばとかん字
国語科では、「なかまのことば」を学習していました。家の人を表す言葉には、「わたし」を始めとして、「父」「母」「兄」「妹」など、人を表す仲間の漢字がたくさんあることを学びました。
1年国語科
1年生の国語科ではひらがなの復習をしました。4人とも、とてもていねいに字を書くことができした。
5・6年算数
5年生の算数科は「整数」に取り組んでいます。今日は偶数と奇数について学習していました。
6年生の算数科は「円の面積」に取り組んでいます。今日は円を細かく分割して、長方形の形に近づけることで、円の面積の公式について理解を深めました。 国語の学習
4年生は漢字の学習をしました。
3年生は「仕事の工夫、見つけたよ」で、言葉の学習をしました。 漢字小テスト
6年生は漢字の小テスト中でした。書けたり、読めたりすることができる字が少しずつでも増えるというのはよいことですね。
初期指導と4年国語
初期指導では、位置関係の日本語を学びました。また、4年生は国語の学習をしていました。
初期指導、4年生算数
それぞれの学年の漢字の練習をしました。
4年生算数は大きな数の練習をしました。 4年生国語
今日はお礼のお手紙を書く練習をしました。担任の先生へのお礼を書くことができました。
4年算数科
4年生は、算数科でグラフの学習をしました。1日の気温の変化を折れ線グラフにしました。折れ線グラフにすることで気温の移り変わりがよりはっきりしました。
4年国語 3年国語
4年生は新出漢字の練習をしていました。指を使って書き順の確認をしっかり行いました。
3年生は聴き取りテストを行っていました。だいぶ長い文章でしたが、しっかり聴いてメモをとることができていました。 |
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103 住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30 TEL:0562-84-0661 FAX:0562-83-8230 |