日頃の行いが良いからね!(遠足編)

 前日の「猛暑」と「快晴」から「ちょうど良い気温」と「ちょうど良い日差し」へ。少しは雨の心配がありましたが…特に問題なく最高の遠足日和となりました。これはもう…平小の子ども達、保護者、教職員の日頃の行いが良いから…に間違いありません!?
 
 1,2年生は、親水公園  
 3,4年生は、義経公園  
 5年生は、二風谷ファミリーランド
 6年生は、留守番(特別給食と校舎貸切)

 それぞれの学年が、めあてを守りながら思い思いに楽しく過ごしていました。見ていて思うことは、日常の授業では身に付きにくい力が自然に養われていくという点です。「勝ち負けや意見が違う子との折り合い」「仲間との一体感・絆」「遊び尽くすことで育まれる意欲」「主体的なコミュニケーション」「自然に鍛えられる体力」など…たくさんの宝物を手に入れていたように思います。この力が日常の授業と結びついたら最強ですね。
 メーターが振り切れる状態で過ごした1日。疲労もかなりのものでしょう。ゆっくりと休んで、元気に登校してきて欲しいものです。
 最後に…ステキなお弁当をこしらえてくれた保護者の皆様方、ありがとうございました。お弁当を食べる時の子ども達の笑顔もまた最高でしたよ!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 遠足(1〜5年)
5/30 集団下校訓練
5/31 英語検定