保護者の知らない世界(修学旅行編4)※本日ラスト

 本日最後の報告となります。
 
 子ども達はホテルで夕食を済ませて、いざ!夜の散策へと出かけていきました。
 まずは時計台を見学して、その後に向かった先は…夜のテレビ塔です。写真でわかる通り、美しくライトアップされた姿で子ども達を出迎えてくれたようです。気分は最高潮でしょうね。最後は「お土産タイム」です。盛り上がった気分の中で選ぶお土産とは…?これだけは、帰ってからのお楽しみ…です。
 
 ここまで、全員が無事に過ごすことができているようです。この後は、入浴して、もちろん大人しく??寝る予定です。たっぷり睡眠をとって、明日の自主研修に備えなければいけません。今夜はいい夢を見てほしいものです。
 
 保護者の皆様も安心してお休みください。また明日、ご報告させていただきます。 それでは、おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

保護者の知らない世界(修学旅行編3)

 速報です! たった今、すみれホテルにて入館式が行われたようです。
 安心してください…。 元気ですよ! 
画像1

保護者の知らない世界(修学旅行編2)

 子ども達は、現在、青少年科学館を「学び尽くして」ホテルへ向かっている模様です。
 科学館では、プラネタリウムを観てから館内の展示物を見たり、触れたり…と自由に体験しながら理解を深めることができたようです。そして何より…元気いっぱいなのです。
 
 さあ、次は…ホテル➡夕食➡テレビ塔! 
 
 期待は膨らむばかり…でしょうね。
画像1
画像2
画像3

備えあれば憂いなし(避難訓練)

 少々肌寒い天気でしたが、無事に第1回目の避難訓練を実施することができました。今回は、「給食調理室の火災」「授業中」「予告&事前指導あり」の条件のもとで行いました。防災意識を高め、避難の経路や基本行動を学ぶことが主なねらいです。避難後には、消火器を児童代表者が実際に使用して訓練を行いました。
 
 校長先生や消防署の方からのお話では、お:押さない は:走らない し:しゃべらない も:戻らない の再確認や、いつ・どこで火災が発生しても自分の身を守ることができるように普段から防災意識を持つことの大切さを教わりました。
 
 学校でも家庭でも、子ども達が「防災への意識」を高められるような機会(話し合いや訓練など)を設けていくことも大事であると思います。日常的に、できることから始めていきましょう!

画像1
画像2
画像3

平成最後の行事〜1年生を迎える会

 平成最後の学校。有終の美を飾るにふさわしく…本日は『1年生をむかえる会』がありました。何だか、プログラムを見ただけでワクワクする気持ちになれます。
 
 会は、書記局の子ども達が中心となって進んでいきました。大いに盛り上がった場面は、「全校ゲーム」でした。
 
 16名が手をつなぎ、端から端までフラフープをくぐらせていくゲームでは、体をくねらせながら隣に回していく姿に笑みがこぼれていました。
 
 お題の文字数の分だけ仲間を集めるゲームでは、「シルバニアファミリーのおうち」(14字!?)という強烈なお題が出され、一時パニック状態になりました。しかし、先生達にも声をかけて見事に難関を突破していく姿に「生きる力」を感じました。
 
 さて、次に学校へ来る時は「令和」となります。しかし、「令和」になっても大切なことは変わりません。「あいさつ  がんばり  思いやり」を胸に秘めて、また元気に登校してきてくれることを願っています。

 連休中は、J:事故なく K:ケガなく B:病気なく! で、お願いいたします!

画像1
画像2
画像3

安全の「は・ひ・ふ・へ・ほ」

 本日は交通安全青空教室。朝のぐずついた天候により、保護者の皆様から「今日は実施されますか?」との問い合わせが多数ありました。「徐々に回復の見込み」との気象庁の予報を信じ、決行することにしました。「青空」とはいきませんでしたが、曇り空の下、安全な歩き方や自転車の乗り方について学ぶことが出来ました。
 さて、指導員さんから次のようなお話がありました。
 
 は〜はしらない 
 ひ〜ひろがらない 
 ふ〜ふざけない 
 へ〜へんな人について行かない
 ほ〜ほどうを歩く

 安全の「はひふへほ」です。特に、登下校中では基本中の基本となります。保護者の皆様や、地域の方々と一緒になって子ども達に指導していけたら良いと考えています。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

たてわり班のチカラ2

 12日(金)の2時間目。「児童会の認証式」と「第2回たてわり班活動」が行われました。いよいよ、平小の自治的な活動が本格的に始まっていきます。
 たてわり班活動では、1人1人のメンバーが短冊に自分の名前や好きなものを書いて、1枚のポスターに仕上げていきました。順番に自己紹介をする場面もありました。取組が進むにつれて、少しずつ仲間意識が芽生えていく様子が伝わってきました。ちょっぴり緊張気味だった1年生たちも…すっかり班の一員になっていたようです。
 最後に、素晴らしいと思ったこと…。それは、終了の合図が出た時、気持ちを切り替えてすぐに並んでいた班があったことです。頼もしい子ども達です。
画像1
画像2
画像3

ステキな1年生&給食

 いよいよ、1年生たちの学校生活が始まりました。今日は、学校生活の基本を1つ1つ学んでいきました。職員室に入るときには、「失礼します!」としっかり挨拶ができました。初々しくも立派な姿に、近くにいた職員たちの表情から笑みがこぼれました。
 1年生たちは2時間で下校。交通安全指導員さんに見守られながら、お友だちと手をつないで仲よく楽しそうに帰っていきました。
 さて、そんな1年生たちには申し訳ないのですが…、平小名物の自校給食も始まりました。見た目もおいしそうですが、実際に食べてみると想像を越えたおいしさを感じます。更に栄養も抜群!平小の子ども達は幸せだと思います。
 さあ、「みんな!あいさつ、がんばり、おもいやり」で参りましょう。
画像1
画像2
画像3

平成31年(令和元年)度、平取小学校の開幕です!

 4月5日、冷たい小雨が降る中、着任式、始業式、入学式が行われました。着任式では、4人の新たな教職員をお迎えし、平取小学校の平成31年(令和元年)度が開幕しました。開幕にふさわしく、全校児童による校歌の歌声が体育館に美しく響き渡っていました。
 10時から行われた入学式では、15名の新1年生が平小のメンバーとして加わりました。一人ずつ名前を呼ばれた際には、「はいっ!」と元気に返事ができました。
 さて、保護者や地域の皆様方には、昨年度まで同様、様々な場面でお世話になることと思います。学校、家庭、地域が同じ方向をめざして、平取小の子ども達がより良く成長していくことが出来るように、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 修学旅行(6年)
5/17 防犯教室
修学旅行(6年)
5/20 避難訓練予備日 PTA役員会/給食運営委員会
5/21 トマト学習(5年)
5/22 第1回町P連理事会