平小のバックヤード(研究授業)

 いつもは「児童」をメインにした紹介をしていますが、たまには「教師」をメインにした紹介をしてみたいと思います。なぜなら…27日に6年生の教室にて「研究授業」が行われたからです。子ども達に対して少しでも「より良い授業を提供したい!」という願いから、このような取組が続けられてきています。
 「主体的・対話的で、深い学び」 当事者意識をもって意欲的に課題に向かい、仲間や先生、書物などと対話しながら考えを広げたり深めたりしていく…このようなスタイルの学び方が未来を生きる子ども達に求められています。平小でも、このスタイルに迫っていくために授業改善を試みています。
 写真だけでは伝わりにくいですが、1人学習では成し遂げられない広くて深い学びを仲間と共に実現していこうとする子ども達の姿が見られました。手前味噌になりますが…子ども達に負けないように「先生方も頑張っている!」と日々感じています。
 自慢の子ども達と教職員、そして、保護者や地域の方々…。平小は、これからも躍進していくと思います。応援、よろしくお願い致します!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 参観日(低学年)
6/29 漢字検定
7/1 参観日(中学年)