保護者の知らない世界(修学旅行編)継承

 修学旅行には、まだ続きの物語がありました。28日の5時間目、2階のすずらん教室に5年生と6年生が集まっていました。中に入るとすごい熱気で包まれていました。そこで、何をしていたか…?「修学旅行報告会」です。6年生たちが1泊2日で学んできた知識や経験を5年生に継承していたのです。
 単なる説明に終わることなく、豊富な画像や寸劇などを取り入れ、ユーモアを交えながら進めている姿がありました。報告したことが5年生に伝わったかどうかクイズ形式でおさらいする工夫もありました。5年生たちの修学旅行に対する意欲が高まっていたことは間違いなさそうです。「主体的な学習」にひと役かっていると言えそうです。
 さて、6月の学校も終わりです。1学期も7月を残すのみ。最後まで「あいさつ がんばり 思いやり」で進んでいってほしいと願います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 参観日(低学年)
6/29 漢字検定
7/1 参観日(中学年)