6年家庭科…ナップザック製作に挑戦!

 金曜日、6年生は視聴覚室で家庭科の学習に取り組んでいました。今年も家庭科が専門の学習ボランティアの先生にお手伝いいただきながら、学習を進めていきます。
 6年生はキルティング生地をミシンで塗って、ナップザックを作ります。金曜日は、生地にチャコペンシルで印をつけていました。折り返す部分や、縫いしろなど、一人一台の大きなテーブルを使って、慎重に印を付けていました。
 印をしっかりつけて、折り目にアイロンをかけたら、いよいよ縫っていきます。一年ぶりのミシンを使ってのソーイング。5年生で学習したことを思い出しながらの製作です。去年はエプロンでしたが、今年はキルティング生地のナップザックということで、厚い生地を縫うというところが5年生のときよりレベルアップです!
 完成した丈夫なナップザックに大切な物を詰めこんでお出かけする日が楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/1 朝読み聞かせ(3年) 18:30PTA体育委員会
11/3 文化の日
11/6 特別支援学級合同学習会 書記局・各専門委員会(放)
11/7 あそびデイ(20分休み)