5年家庭科…初めてのミシンでソーイング

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科の学習「ミシンでソーイング」で、学校で初めてミシンを使ってのソーイングにチャレンジしています。手縫いよりも強く縫えるミシンを使って、エプロンを制作します。
 
 まずは家庭科の学習ボランティアの先生の力も借りながらミシンの基本的な使い方や安全な縫い方などを学習した上で、早速エプロンに取りかかっています。型通りに裁ちばさみで裁断し、縫い代の折り目にしっかりとアイロンを当て、いよいよミシンで縫っていきます。とても集中して、慎重に取り組んでいる5年生。初めてとは思えないほど真っ直ぐに美しい縫い目になっています。カタログの中からお気に入りの1枚を選んだだけあって、自分だけのエプロンを大事に仕上げようとしているのが伝わってきました。
 
 自分で作り上げたエプロン、完成したらきっとさらに愛着が湧きますね。自分の力で完成させたエプロンを着けて調理することを楽しみに、完成を目指します!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 書記局・各専門委員会(放)
11/21 4年見学学習(博物館)
11/22 5時間授業 3年四校交流 14:00どさんこ☆子ども地区会議
11/23 勤労感謝の日
11/24 朝読み聞かせ(6年)