2年生活科…図書館の見学へ出かけてきました!

画像1
画像2
画像3
 昨日の3・4時間目、2年生は図書館に出かけてきました。生活科の「みんなで つかう まちの しせつ」という学習です。身の回りにはみんなで使う物があることや、それらを支えている人々がいることなどに気付くとともに、それらを大切にし、正しく安全に利用しようとすることができるようにすることがこの単元の目標です。
 昨日は実際に図書館の見学をしながら、図書館の機能や、図書館で働く人の役割について学びました。図書館の方への質問タイムでは、「図書館には何冊本がありますか?」「絵本は何冊ですか?」「どんな人が図書館に来ますか?」「1日に何冊の本が借りられていますか?」「図書館ではどんな仕事をしているのですか?」…といった質問がどんどん出され、答えていただくたびに「へぇ〜」「すごーい!」「なるほど!」などと反応しながら、ワークシートにしっかりメモをしていました。
 最後には、「野球の本はありますか?」という質問への答えとして、実際に読みたい本の見つけ方を教わりながら、書架に付いているジャンルごとの表示を見て行きました。『スポーツ』の表示を見つけると、「あっ!野球の本があった!!」と、とても喜んでいました。
 帰りにしっかりお礼を言って、お別れをしてきました。今度はぜひ、じっくり自分の興味のある本を選んだり、ゆっくり読んだり、好きな本を借りたりして、利用したいですね。読書の秋です♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 5時間授業 3年四校交流 14:00どさんこ☆子ども地区会議
11/23 勤労感謝の日
11/24 朝読み聞かせ(6年)
11/27 書記局・各専門委員会(放)