6年生から4年生へ…「My favorite Memory」〜想いを英語にのせて〜

画像1
画像2
画像3
 昨日の3時間目、6年生は4年生教室にいました。この時間は、6年生が4年生に向けて外国語の発表を行いました。
 
 以下、学級通信からの引用です…
 「My favorite Memory」という単元のゴールを、4年生に「来年、高学年になるのがたのしみだな〜!」と思ってもらえるようにプレゼンすることとし、これまで学習を進めてきました。「こんな言い方をすれば4年生でもわかるかな?」「この話で楽しみって思ってもらえるかな?」など、目的と相手を意識した話し合いの中で学習が進んでいたことが印象的でした。また、これまで誰かに何かを「伝える」という活動はたくさんしてきました。その結果、経験を積んで堂々とした態度で臨める人が増えてきたように感じます。

 6つのグループが、修学旅行のこと、家庭科の授業のこと、たてわり班活動のことなどを紹介すると、4年生から「修学旅行、早く行きたいなぁ」「家庭科、やってみたい!」「高学年になるのが楽しみになってきた!!」というつぶやきがたくさん聞こえてきました。6年生の目的、バッチリ達成ですね!

 最後に4年生が、6年生のプレゼンを聞いて「楽しみだな」「すごいな」と思ったことや感想を書きました。
 ・全学年のリーダーになれていてすごい!
 ・早く6年生になってみたい!
 ・修学旅行がすごく楽しみになりました。
 ・英語が上手でした。すごいなぁーと思いました。
 ・英語でプレゼンできてすごいなと思いました。それを聞いて、5・6年生になるのが楽しみになりました。
…4年生からの嬉しい声がいっぱい!目的を果たすためにかっこよくやり遂げることができた、大満足の6年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 書記局・専門委員会(放)
12/5 参観日(3・6年)
12/6 参観日(1・4年)
12/7 朝読み聞かせ(1・2年) たてわり集会(2h)