2年図工…「つないで つるして」

 火曜日の3・4時間目、プレイルームから2年生の元気に活動する声が聞こえてきました。図工の造形遊び「つないで つるして」に取り組んでいるところでした。
 この題材の目標は「細長い紙をつないでいくことで造形的な活動を思い付き、つなぎ方やつるし方などを工夫し、友達と関わりながら、新しくできていく形を楽しくつくる」ことです。
 
 2年生のみんな、友達と協力し、ああでもない、こうでもない…こうしよう!それいいね!と提案し合ったり、話し合ったりしながら、活動に取り組んでいました。
 プレイルーム一面に張り巡らされたたこ糸に、新聞紙を長細く切ったものをひたすら並べてのれんのようにするグループ、ぐるぐると巻き付けるグループ、何本もつなげて、長い帯のようにして垂らすグループなどなど…どのグループもアイデアいっぱい、とても楽しそうでした。
 造形遊びを通して、たくさん学び合い、かかわり合い、高め合った2年生でした!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 参観日(2・5年)
12/4 書記局・専門委員会(放)
12/5 参観日(3・6年)
12/6 参観日(1・4年)
12/7 朝読み聞かせ(1・2年) たてわり集会(2h)