1年算数…「くらべかた」を考えています

 1年生の算数は、「くらべかた」という単元の学習を進めています。
 今日の3時間目は、3つの違う形、違う大きさの容器に入った色水…この3つの入れ物のかさを調べるにはどうすればいいのか知恵を出し合って、考えを交流しているところでした。
 調べ方を思い付いた人から前に出て、やり方を説明していました。みんな自分の言葉で、でも聞いているみんなにわかるように説明していて、とても立派でした。聞いている友達の反応を見ながら、堂々と実際にやって見せながら話す姿に感心するばかりでした。聞いているみんなからも、自然に拍手が起こっていました。
 発表していたみんなの意見をまとめると「3つの入れ物の色水を、同じ入れ物3つにそれぞれ移して水面の高さを比べる」とのこと。ナイスアイデアですね!
 実際に調べてみて、結果がわかった時の興奮が今にも伝わってきそうな、やる気満々、前のめりの授業風景でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 朝読み聞かせ(1・2年) 
12/18 10:00〜12:40スクールカウンセラー訪問 書記局・専門委員会(放)※臨時
始業式 たてわり清掃 
12/19 靴箱清掃(1・6年)